アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはwindowsME。
WORDの「はがき宛名印刷ウイザード」で住所等の入力に
筆王で作った「住所一覧表」を利用できませんか。
出来れば手順など教えて下さい。

A 回答 (3件)

CSVで出力しておいて、はがき宛名印刷ウイザードでそのファイルを指定すれば良いのでは?



http://www.fudeoh.com/qa/support/ver80/file.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
ちょっと難しくて、筆王買いました。
すみません

お礼日時:2004/12/02 20:09

#2です。


>やってみます
どの方法をやって見るのかハッキリしてませんが、私の#2で書いたプログラムをやって見ろと言ったわけではないので、念の為。
お勧め優先順位は(下記の順に難しくなるから)
(1)筆王で宛名印刷
(2)筆王でCSVファイル作成-->エクセルにCSVファイルを読みこませ、エクセルで住所録作成-->ワードの
ウイザード
(3)筆王でCSVファイル作成-->#2のプログラム実行
-->ワード住所録(表)作成-->ワードのウィザード
の順です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数かけました
csvが判らず、筆王買いました。

お礼日時:2004/12/02 20:13

筆王の、住所録をCSVファイル作成する機能を使うことになります。


(1)筆王で年賀状以外のハガキ・封書などの宛名書きが出きるのに、なぜWORDの「はがき宛名印刷ウイザード」を使うの?という疑問が有ります。年賀状ソフトの方が機能が上ではないでしょうか。まあ、「色々あらーなぁー」と言うことで。
(2)WORDの「はがき宛名印刷ウイザード」で要求してくる住所録データですが、A.ワードのファイルB.エクセルの
データC.その他アクセスなどがあるはずで、ワードのウイザードを使うからといって、ワードのファイルでなければならないことはないはずです。筆王の住所録は指定できないから、オッフィス製品に住所録を移すのですが、エクセルで作る人が多いようです。この点ワードでなければ駄目という誤解はないですか。
(3)直接CSVファイルを指定することは出来ないようです。
したがって、エクセルやアクセスならCSVファイルを読みこませればよい。しかしワードの場合は、表に読み込まさないと駄目のようですが、表にCSVファイルを読み込ます、その機能は見つからなかった。
(CSVでなく、TAB区切りにしておくと、表にしやすいことはある。)
(4)それでCSVファイルをワードの表形式のデータにする
必要があります。
VBAで作ってやって見ました。どうしても住所録をワードのデータにしたければやって見てください。
但しデータ項目数は、各行(各人分)で一定であるとする。
Sub test01()
'----列数割りだし
Open "a12.csv" For Input As #1
Line Input #1, a
s = Split(a, ",")
col = UBound(s) + 1
Close #1
'----col 列1行表作成
ActiveDocument.Tables.Add Range:=Selection.Range, NumRows:=1, NumColumns _
:=col, DefaultTableBehavior:=wdWord9TableBehavior, AutoFitBehavior:= _
wdAutoFitFixed
'-----表にデータを入れる
Open "a12.csv" For Input As #1
While Not EOF(1)
Line Input #1, a
s = Split(a, ",")
For i = 0 To UBound(s)
Selection.TypeText Text:=s(i)
Selection.MoveRight Unit:=wdCell
Next i
Wend
Close #1
End Sub
ツール-マクロ-VBEでVBE画面が出るから、挿入-標準モジュールに上記を貼りつける。
上記コードの2箇所のCSVファイル名を指定しているところを、自分の場合のCSVファイルのフルパス名で変更する。
メニューの実行-ユザー・・実行をクリック。
住所録の表ができる。
これを「はがき宛名印刷ウイザード」の住所録ファイルとして指定する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
やってみます

お礼日時:2004/11/28 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!