プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。よろしくお願いします。
"Mouse computer Lm-i303(Win2000)"というPCに、3Dゲームをする目的で"ELSA GLADIAC FX 731"を取り付けました。

ビデオカード自体扱うのは初めてで、説明書を見ながら順番に作業をこなしていきましが、取り付けが終わり電源を入れたところ、画面が不規則に重なり合って乱れていました。

そのときは ドライバが入ってないからだと思い、Windowsが立ち上がっても、変わらずに乱れた画面を見ながらドライバを入れて再起動しました。しかし、まったく変わらず画面は乱れたままです。しかも今度はWindows2000の起動画面が出たとたんにモニターの電源が切れました。

もしかして私のPCではこのビデオカードは使えないのでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えてください。

[行った作業]
・オンボードVGAドライバの削除
・BIOSのアップデート
・最新のビデオカードドライバの導入
・BIOSのDisplay FirstをAGPに変更

[PCのスペック]
本体:Mouse computer Lm-i303
OS:Windows2000 SP4
CPU:Celeron D 330(2.66GHz)/Tray
メモリ:DDR-SDRAM 256MB PC2100 CL2.5
HDD:120GB ATA100 7200rpm 流体軸受
マザーボード:VIA P4M266A MicroATX Socket478 P4MAM-V
ドライブ:48倍速コンボドライブ/シルバー
3.5ドライブ:FDD+6in1カードリーダー シルバー
ケース:MicroATX/250W電源

[ビデオカード]
ELSA GLADIAC FX 731
http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_ …

A 回答 (3件)

起動時だけ画面が乱れるのなら電源に問題があるかもです。


PC起動時は一番電気をくいます。250Wということで少し心細い気がします。せめて350Wだったらいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとう御座います。
jackdriveさんへのレスには書かなかったのですが、マウスコンピューターのサポートからも連絡がありまして、BIOSの変更で使えるようになるそうです。PC本体そのものでは対応できるハズらしいのですが、指示通りにBIOSを変更しても直らなかった場合はグラボ自体が壊れてる可能性があるらしいです。近々販売店に持っていって交換してもらいます。

レスを頂いた後ネットで色々調べてみたら、250Wはホントに心細いんですね^^; 先々 このPCを元に増強していく予定なので、手始めに電源を400wぐらいのものに交換しようと思います。参考になるご意見をお寄せいただいて、ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/11/30 05:09

>>現在、アップデート後のビデオカードを取り外した状態で、オンボードのVGAを使用しています。

問題も無く快適に動作しています。

と言う事は、ビデオカードドライバはインストール状態?入っているか確認してみては?

>> PCのメーカーとELSAに質問メールを出したのですが、返事が来ないので……。

電話しなさい。サポートダイアルと記載があります
でも「ドライバの再インストールをしてください」と言われて終わりです。

後できそうなことは
(1)リフレッシュレートが違う。
サイトに書いてあるし。
(オンボードで手順を確認し、乱れた画面でキー操作でする。最低設定にしてみる)
(2)ドライバが正常にアンインストールされていない。
手動削除。ファイルも。
(3)デュアル対応なのでコネクタ変換して挿してみる(コネクタは付属のはず)
(4)DirectXをアップデート
(5)祈る
(6)蹴り(推奨)

ELSAに聞く。
購入店に聞く。

動かない。

友人等のPCに挿す。(サブPCがあるとこんなとき便利です)

動かない。

初期不良として交換。(購入店と相談し、送ってみては?)誰かのPCに挿せなくても、店側でチェックしてくれます。

それでも動かない。諦めましょう。ヤフオク行きです。
増設は自己責任ですから。
 
 当方はマザーボードが合わなかったことがあります。しかし他のパーツのほうが高価だった為(今やビデオカード1枚のほ方が高価ですから)マザーボードを買い換えました。
 正しくは「GD731-128AR」と思われるが、高くないな・・・ミドル入門タイプだし、最新3Dゲームをするなら、貴方のPCには無理があります(Celeron 2.66 + 256MB PC2100ではガタつきそうです)

参考URL:http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蹴る以外の方法を試してみましたが やっぱりダメでした。他に、フォーマット済みのHDDに付け替えて問題のビデオカードを取り付けた状態でOSの再インストール -> 付属ドライバのインスト -> リフレッシュレートの変更、と試してみたのですが、コレもだめです;;
ELSAのサポートから返事がありまして、OSの再インストールはサポートからの指示です。コレでダメなら初期不良の可能性があるので、販売店かELSAに送れとのこと。ELSAに送ると2~3週間かかるそうなので販売店に行ってみます。色々とアドバイスして頂いて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 04:56

(1)使えないから諦める。


(2)ドライバが稼動していない。
再インストール・もしくはバージョンの低いドライバを入れて見る。
(コントロールパネル→システム→(タブ)ハードウェア→デバイスマネージャ→ディスプレイアダプタ
に「このデバイスは正常に動作しています。」と表示がありますか?)
(3)オーバーヒート。
発熱が多いボードは注意が必要です。
起動時の温度をチェックしましょう。

・オンボードドライバを削除しろとマニュアルにありましたか?(単に関係ない気がする。)
・入れたドライバは購入時付属の物ですか?
・BIOSアップデート後にビデオカードを挿さずに正常に動いていましたか?(同時にしてしまうと原因が特定できなくなります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとう御座います。

>(1)使えないから諦める
私的には結構高い買い物だったので、簡単には諦められないです(T-T) PCのメーカーとELSAに質問メールを出したのですが、返事が来ないので……。ここでダメだったら諦めます。

>(2)ドライバが稼動していない。
OSの再インストールは最終手段として考えています。旧バージョンのドライバをDLして試してみましたが、やっぱりダメでした。
ELSAのビデオカードを取り付けた状態ではデスクトップが乱ていてよく見えないので、デバイスマネージャーは確認できませんでした。

>(3)オーバーヒート。
最初のPC起動時、BIOSの起動画面から乱れているので、ボード自体が冷えた状態でもダメでした。

>・オンボードドライバを削除しろとマニュアルにありましたか?
インストールガイドに「古いグラフィックス ドライバやソフトウェアはアンインストール済みか?」という確認事項があったので、オンボードドライバを削除してみました。しかし、削除する前に動作を確認したところ、同じように画面に乱れがありました。

>・入れたドライバは購入時付属の物ですか?
購入時付属ドライバとELSAのサイトから入手した新・旧バージョン(ver.6672、ver6177、ver6085)のドライバを試しました。しかし、全て結果は同じで乱れは消えません。


>・BIOSアップデート後にビデオカードを挿さずに正常に動いていましたか?
現在、アップデート後のビデオカードを取り外した状態で、オンボードのVGAを使用しています。問題も無く快適に動作しています。

PC本体は先月購入したもので、ビデオカードは11月25日に購入したものです。もしかしたら初期不良なのかなぁ、とも思ってます。しかしお店が遠方にあるので、ここでアドバイスして頂いた方法で直るなら有り難いです。


(レスへの返信はここでいいのかなぁ と思いつつお礼ボタンを押してみる。)

お礼日時:2004/11/28 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!