プロが教えるわが家の防犯対策術!

喉は渇きやすい方ですが、数日前からこれまでにはない症状が現れています。
朝から晩までずっと渇きっ放しで、水分補給をしても30秒もすると又渇く の繰り返しです。
その渇きは、目覚めの時と似ていてカラカラな感じです。
がぶ飲みすることもありますが、なるべくチョビチョビ飲むようにしていますが…

1月下旬の健康診断の結果では、ヘモグロビンA1cが5.9で、尿糖と尿蛋白はマイナスで、尿酸が5.5mgです。
他の項目で正常値外は血圧・LDLコレステロール135mg 中性脂肪230mgでした。
2ヶ月が経過しているので、この渇きは異常とみて診察を受けるべきでしょうか。

お詳しい方 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

2度目の回答すみません。


尿糖•尿蛋白が
マイナスと
言っていましたが、
正式には「陰性」という
形です。

LDLコレステロール(135mg)
は基準値内だと思います。
しかし、中性脂肪(230mg)
はかなり基準値を
上回っています。
(LDLコレステロール
基準値 70mg~139mg)
(中性脂肪 基準値 ~149mg)
中性脂肪が多いので、
脂質異常症(高脂血症)とも
言えます。
この病気は、生活習慣病の
一種で、喉の渇きとは
一切関係がありませんが、
動脈硬化を進行させるため、
脳卒中や虚血性心疾患を
招き起こす確率が
高くなります。
こちらは危ないので、
念の為病院に行くと
良いです。
ちなみに、脳卒中の場合は
起床後1~2時間が
最も危ない時間とされます。
話がそれてしまいましたが、
喉の渇き以外にも
危ない箇所があるので、
気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。

健康診断は久しぶりで、
それまでは献血時の結果のみでした。
そこには中性脂肪値がなかったのですが今回驚きました。
ご指摘のように生活習慣病ですね。
色んな危険があることを知らせて下さり、有難うございました。
気をつけます。

仕事で週に25000〜30000歩を歩いているのですが、基準値をこれだけ超えているのですから、全く足らないことを認識しました。

お礼日時:2019/03/20 22:30

『のぼせ』が


原因ではないでしょうか。
手足の末端が冷たいなら、
のぼせ が考えられます。

それか、『糖尿病』も
可能性としてはあります。
[ヘモグロビンA1cが5.9]
[尿糖•尿蛋白がマイナス]
[尿酸が5.5]
これだと、
境界型糖尿病と
診断されるでしょう。
ヘモグロビンA1cは
~5.6までが基準値です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

「のぼせ」ですか。
血行障害で手足は冷えます。特に足先は異常なほどです。

今回ほど渇きが続く事はなかったので、何かしらの病気を懸念しています。
境界型糖尿病は初めて知りましたが、数値からも可能性は高いと思いますし、
昔から甘党で食事後の甘い物とチョコレートが止められないので…
早目に診察を受けるべきですね。

お礼日時:2019/03/19 18:31

私は、難病指定の


シェーグレン症候群です。
症状で よく挙げられるのが
「喉の渇き」です。
目もそうです。体内の液体を
リンパに何かが引っ付き
唾液腺・涙腺などを圧迫して
喉が引っ付く様な感じがし、
接客業の仕事すら出来なく
なりました。
急に出るのでなく、何年も
かかって症状が増えていきます。ダルさも出ている時は
起きれませんし。合併症が
多い病気です。
この病気は膠原病の一種です。普通の内科で相談して
血液検査してもらって、そうであれば、膠原病内科がある病院に紹介状を書いてもらう方が経済的だと思います。
それから、糖尿病も喉の渇きがあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

病状等のご説明まですみませんてした。
そのような症状が起こるのですか。
喉が引っ付くような感覚になるとは驚きました。

喉の渇きは糖尿病が疑われますね。
進言を有難うございました。
よく検討させてもらいます。
お大事になさってくださいね。

お礼日時:2019/03/18 22:07

医者じゃなきゃ わからないと思うけどな ここはド素人の集まりだよ 病院へ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
専門家からの回答もあると記載されていたので投稿しました。

お礼日時:2019/03/18 12:28

喉の乾きですか?


ドライマウスとかで口の中の乾きではないですか?
もし口の中の乾きなら、オリーブオイルで オイルプリング(うがい)をすると口の乾き、喉の乾きが改善されます。

健康診断結果も大幅に問題があるわけでもなさそうなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
唾液は多いので口の渇きではないですが、
オリーブオイルの進言を有難うございます。初めて知りました。

お礼日時:2019/03/18 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!