プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショットバーを営んでいます。
よくBARで名物の一品があったりしますが、それほど難しくなく名物に出来るメニューが欲しいです。
1人か2人でやってる店なのであまり手間のかかるものはなしとして、カレーとかはあまりにありきたりで、他より美味しく作れる自信がありません。鶏肉店も営んでいるので唐揚げとかかなとも思いましたがベタすぎるかなと。何か良いメニューないでしょうか?
アドバイスお願い致します。よろしくお願いします

A 回答 (9件)

ショットバーであれば、名物になる料理とすればやはりつまみになるものではと思います。


バーで手間を掛けられないとすれば、仕込みをしておいてあとはオーブン(オーブントースター)で焼くだけとかで出せる料理か、冷菜で冷蔵庫から出して盛り付けるだけのおつまみなどが良いでしょう。

鶏肉店をやっているのであれば、レバーパテなんかは定番なのではと思います。
開店前の1時間くらいで作れるでしょうし、あとは冷蔵庫で冷やしておけば注文に合わせて盛り付けるだけでしょう。
鶏ハムなんていうのも作り置きができるので開店前に作っておけるでしょう。

あとは鶏肉をスパイスなどで下味をつけておいて、オーブンで焼くなどとなるのでしょうが、
はっきりいえばバーで調理中の香りが強いとお酒の味が台無しになることもあるのではと思います。
    • good
    • 0

カレー食べながら飲んだことはない…クリームチーズ系の和え物とか、クラッカーに乗せたり?

    • good
    • 0

>よくBARで名物の一品があったりしますが、それほど難しくなく名物に出来るメニューが欲しいです。



じゃあ、マティーニ

>1人か2人でやってる店なのであまり手間のかかるものはなしとして、カレーとかはあまりにありきたりで、他より美味しく作れる自信がありません。

カレー??
 カレーって何?カクテルにカレーって名前のつくものってありましたっけ?
タンカレーってジンならありますが

まさか、カレーライスのカレー?
そんな事はないですよね


>鶏肉店も営んでいるので

じゃあ、刺し身とかでもいいですし
新鮮な鳥の刺身が食べられるってのは、一つの売りですよ
    • good
    • 0

スモークチキン(ハム)とかはいかがでしょうか。


冷菜として部位や調理法をかえて、数種類作っておいて切って出すだけ。

後は温かいものとして、から揚げもよいと思いますよ。
手羽先の二つ割などは、下準備さえやっておけば、調理の時間は短いですし、
味を3種類位用意しておけば、お酒が進むと思います。

後は、少し手間がかかりますけど、揚げ物繋がりで野菜を揚げて
チップスにしたものとかも綺麗に作れればすごく楽しいですよ。
    • good
    • 0

お店の性格と客層によって決める必要があると思います。

そして「ショットバーとしてふさわしい」ものが必要でしょう。

基本的に「ショットバー」はグラス単位で気軽に飲むところだと思います。となるとつまみも「食事的」なものは少なく、おつまみからせいぜい軽食まで、と考えるのが普通でしょう。

軽食だとピザやスパゲッティぐらいがいいところでしょうか。ただ、客層や店の雰囲気に合わせてカレーライスのようなものが出せるなら、それを名物にしてもいいと思います。

>鶏肉店も営んでいるので唐揚げとかかなとも思いましたがベタすぎるかなと

べたですが、唐揚げはウイスキーにも合うしつまみとして手軽でみんなで分けることもできるのでいいのではないでしょうか。普通の唐揚げでも「1個から出せます」とか「グラム売り」などのように売り方で名物にする方法もあると思います。
ついでにハイボールのような「唐揚げに合うお酒の飲み方の提案」もするといいのだと思います。もちろん客層と店の雰囲気に合わせてください。

鶏肉屋なら「素人は知らない、すごいおいしい部位」とか「素人は知らない食べ方」を知っているかもしれません。

個人的には「鶏1匹ローストしている」なんて面白いと思います。日本にはあまりありませんが、外国だと鶏を丸ごと串刺しにしてグルグル回しているロースターがあります。あれを導入して「常にグルグル回している」のはインパクトがあるでしょう。

それを削いでつまみにするのもいいし、パンにはさんでサンドイッチで出すのもいいかもしれません。
ついでに日中は、ロースターを外から見えるように出して、グルグル焼きながら「サンドイッチ」の持ち帰りなんかすると売れるかもしれませんよ(立地によりますけどね)
    • good
    • 0

串タイプの「チキン南蛮」はいかがかな。

    • good
    • 0

鶏肉店も営んでいるならやっぱり鳥系じゃないでしょうか!



唐揚げも、鶏肉店を営んでいるメリットを最大限強調すればイケるような気もしますし、
ほかには、親子丼とか、玉子かけご飯とか(玉子が得意かどうかはわかりませんが)、
ガーリックチキンソテーとか、チキンカレーとか、鳥チャーシュー丼とか、
なんか鳥系でお願いしたいです!
    • good
    • 0

ウイスキーに合うおつまみがいろいろ載ってます。


ウインナーがお勧めです。
https://mg.hideoutclub.jp/139
    • good
    • 0

「レバニラ野菜炒め」



間違いないッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!