プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんの胴着を編んでいます。
(本は「スウィートベビーニット(雄鶏社)」で、「お花の刺しゅうの胴着」です。)
襟のうちあわせのところを、斜めに肩まで減目をしていくのですが、
表記が「1段-1目-1回」の後に、
「『2段-1目-1回』『1段-1目-1回』を交互に12回繰り返す」と書いてあります。
まず、1段目で1目かぶせ目をして減らして、左端まで編んで、戻ってきて、3段目で1目減らす。
また編んで戻ってきて、そこからどうすればよいのでしょうか。
4段目(裏編)の最後で1目減らして、表に返して5段目でまた減らす…?
混乱してきてしまったので、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっとメールが行き違いになっちゃったようですね…。



ざっと見たとこですが、4段目までは合ってると思いますよ。5段目は減目なしと思うけど…。

私が見たとこでは、表から減目するのは、
3、7、9、13、15、19、21、25、27、31、33段目
裏から減目するのは
4、6、10、12、16、18、22、24、28、30、34、36段目だと思うけど…違うかな。ちょっと確かめてね。

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問の欄にも、回答いただきありがとうございました。
減目する段は、neo-faustさんの書いてくださった通りのようです。
ややこしそうですが、がんばってみます。

減目の段から肩までは、44段で、
「1-1-1」、「2-1-1」と「1-1-1」を交互に12回、「2-1-1」、「5段」と表記されていて、
26目減目になるようです。

お礼日時:2004/11/28 11:11

ごめんなさい!ANo.2の追加です。

表から減らし目する時の方に37段目も入ると思います。
合ってるかしら…?

ではでは…。
    • good
    • 0

要は 3段のうちに2目減らすということです。


3段X12回=36段以上編むはずですがあっていますか?

>1段-1目-1回~まずは1目減らします

--★--
2段目--2段-1目-1回 の1回目(12回やるので)
3段目--【2段】-1目-1回の2段目にあたるので減らし目なし
4段目--1段-1目-1回 の1回目
--★--

5段目--2段-1目-1回 の2回目
6段目--【2段】-1目-1回の2段目にあたるので減らし目なし
7段目--1段-1目-1回 の2回目

8~10段--2段-1目-1回 の3回目…
11~13段--2段-1目-1回 の4回目…





になります

3段ごとに、段数リングを付けると判りやすいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
減目の段から肩までは、44段で、
「1-1-1」、「2-1-1」と「1-1-1」を交互に12回、「2-1-1」、「5段」と表記されていて、
26目減目になるようです。
やはり、裏目(偶数段)でも、減目が必要なのですね。難しいですね。
がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!