プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国人好きの彼氏を信用できず、きっぱり別れることもできず、苦しい状態が続いているため意見や助言をお願いします。

私(バツあり)と彼氏(8歳上・初婚)は婚活アプリで知り合い、結婚を前提に同棲していました。口数は少なく見た目も地味な雰囲気ですが、大人しくて真面目なところに惹かれて私の方からアプローチしました。
お互いの深い話もするようになった頃、彼はこれまでまともに深く女性とお付き合いした事がないと言いました。
不倫や浮気に過剰な嫌悪感を抱くほど異性関係に潔癖な私としては、女性の扱いも慣れていないくらいの方が非常に好ましいため、この人と一緒になりたいとどんどん好きになったのです。

それから1年ほど経ちますが、車のナビ・PC等私と付き合う前に数年付き合ってた日本人の元カノの痕跡が点在していることや、彼には超長年片思いしていた中国人女性がいたこと、その女性と心通わせたくて中国語を勉強したこと、その他にもSNS類での友達が半分中国人女性なこと、マッサージや風俗だけではなく、中国語学校にも通い中国人女性と出会う掲示板なども利用していたこと、色々なことを偶然見たり聞いたりしたことで、現在では貞操観念が信用ができなくなってしまいました。
彼について最初に抱いたイメージも幻想だったのだと幻滅しています。

最初は私の方が積極的だった彼との身体の関係も、少しずつ気持ち悪いと感じるようになってきてしまいました。
彼が仕事で国内や中国へ出張に行く度に、私の中の彼が私を裏切り、苦しみに悶え憎しみすら湧いてきます。

彼は私と出会う前の話で、元カノや片思い女性などは現在進行形ではないと言っています。しかし、スマホ画面を厳重に隠す素振りなどを見ていると、彼の中での中国人女性フィーバーは終わっていないのではないかと思えて仕方がありません。

私はこれまで、それなりに恋愛や結婚もしており、外見はどちらかというと貶されるよりも褒められる機会が多かったように感じていますが、彼に褒められたことは一度もないし、好みだと言われたこともありません。
中国人美女、と言われる顔スタイルとは確かに違います。
好きだと言うと僕もだよと答え、ずっと仲良く一緒にいたいねと言うと期待に応えれるように頑張ると言います。
私に惚れてる、というよりは、私に求められてるから一緒にいる、くらいの気持ちだと思います。

上記について、何度か喧嘩もしました。喧嘩といっても私が一方的に怒っていて、相手は黙って聞いているだけなので、彼が何を考えているのかわかりません。

実は先日入籍を予定していたのですが、いつもの喧嘩があり、一旦延期しようと言われました。私を追い詰めてしまって申し訳ない、同棲を継続しながらお互いに良く考えて、別れるのか結婚するのか年内に結論を出そうと。
正直ここから9ヵ月で何が変わるのかよくわかりません。

普段の日常生活は、とても穏やかでこれ以上いないのではと思うくらい優しい人です。それなりの収入があり、家事も当たり前のように手伝ってくれ、自由にさせてもらって、休みは行きたいところに連れて行ってくれ、食べたいものを食べさせてもらってます。
幸せな時間を過ごすほど、上記のことが苦しくなってしまいしんどいです。

信用できず定期的にモヤモヤが溜まって爆発するように喧嘩するよりは、いっそ別れてしまった方がお互いにとってよいのでしょうか。
それとも、彼の良いところだけを重視して、男と女としての惚れた腫れたは切り捨てた方が賢い大人の選択なのでしょうか。

本当に悩んでいます。男性女性とも両方の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

おばちゃんです。



私が貴女の友人なら「今慌てて結婚しなくてもよくない?」って言うと思います。

イイ歳こいてる男性でしょうに、元カノの存在を内緒にする理由が分からないし。
結婚しようとしている相手(つまり貴女)には大人しい様子なのに他所では女性に積極的という二面性も信用できないし。

私の個人的な経験ですが、性的に極端に二面性があって内緒事の多い男性はとにかく扱いが厄介なので、なるべく関わらないほうが良いと思っています。

彼らは世間体や外面、面子をとても気にするので、一見行儀が良く、素敵な配偶者候補に見えます。
しかしイザという時、自分の面子と家族の危機を天秤にかけなくてはいけない場面では、面子を取ります。

例えば元カノと何があったのか知らないけど、内緒にまでして純情ぶる必要なんてないでしょ?
なのに彼はそれをせずにはいられないわけです。
彼独特の(貴女には意味不明な)「恥ずかしさの基準」がそこにはあります。

将来何かトラブルが起きて貴女が困っていても、彼が「恥ずかしいから」と思えば最後、彼は見ないふりをしたり無かったことにするでしょう。
私はこういう人物をリアルで知っていますが、それはもう厄介なものですよ。

さらに「マッサージや風俗だけではなく」とあるけど、その手のお店に通う習慣がある人なんでしょうか?
だとしたら潔癖性の貴女には向かないのではないでしょうか。

そんなわけで、私は「急がなくていいよ」って言いたいです。
他にもっといい人は沢山いるから、焦らないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
豊かな経験からのアドバイス、とてもありがたいです。

そうなんです!なぜ嘘をついたのか、私の前では大人しく見せるのかが疑問だし、まさに性的な二面性(書けませんが、割とハード)を感じて信用できなくなってしまったのだと思います。

彼も素敵な配偶者候補に感じるので、出会ったばかりの頃はなぜこれまで1人だったのかが不思議でした。でも彼独特の価値観があるからで、私はそれを理解することも見て見ぬフリすることも出来ていないということなのかもしれないですね。

中国マッサージや風俗は通う習慣がある人です。私と暮らしてすぐまでは通ってました。長年1人だったから利用してたけど今は全く行ってない、といいますが、国内外の出張中は継続して利用してる可能性が高いです。

彼の言葉だけを信じるなら優しくて真面目な良い配偶者ですが、目の前の違和感を考えるとおっしゃる通り私には向かない男性なのかもしれません。

色々な指摘と「今慌てて結婚しなくてもよくない?急がなくていいよ」という言葉がとても響きました。
今の2人の間では、結婚or別れるの二択になってますが、結婚はせずに好きな気持ちがある間はもう少しだけ一緒にいる。という選択肢が妥当かもしれませんね。

長文にもかかわらずお読みいただき、優しいアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/03/21 00:27

止めた方がいいのではないでしょうか?


中国人趣味はまぁブランドが好き、オタク趣味が好き、釣りが好きなど他の趣味で例えたら理解できますが・・・
携帯を隠す・付き合ってしばらくそういうお店に通っていた過去がある
のは私なら信頼できないので無理です。結婚は信頼が全てと思います。
相手に信頼してもらえる努力をしていないので、結婚相手に向いていないと思います。人の気持ちに鈍感なので、これまで独身なんだと思います。
それに中国に出張に行くたびに不安でストレスがたまり喧嘩→離婚になると思います。
たぶんjapanese_womanさんは他の人と再婚できると思いますが、相手の人は生涯独身と思います。
でも婚活アプリはそんな変な人ばかりなので、出会う場所変えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
おっしゃる通り秘密主義は信頼し難く、それでも相手だってプライバシーはあるから、と思うと指摘もしづらいため、本当に難しいですよね。
なぜ相手(私)がどう思うのかを考慮してくれないのかと憤慨している時期もありましたが、友人に「相手がそういう価値観かも。だから逆に私から過去の男の影が見えても特に気にならない人なんだよ。」と言われ、そこはもうどうしようもないのかもしれないと思いました。

ですね、今でも出張中の数日〜数週間はストレスが溜まります…。
歳を取ってからの孤独は寂しいのでパートナーが欲しいと思っていますが、日常に出会いがないのも悩みどころです。

長文にもかかわらずお読みいただき、丁寧にアドバイスしてくれて、本当にありがとうございました!

お礼日時:2019/03/25 00:22

> 私の周りの話を聴くと我慢している人の方が多い印象を受けますが、それが大人として最善なのでしょうか。



あなたの周りが、たまたま、そうなのかもしれませんね。

ともかく大事な事は、あなたの心と身体の健康です。
それを守る為に、別れた方が良いのであれば、別れるべきです。

婚活アプリで今の彼と知り合ったなら、また別の彼と知り合う事も、できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度コメントいただきありがとうございます!
たまたま私の周りで聴くだけなのですかね。
ひどい借金癖やDVがあるわけでもないのに、要は嫉妬で苦しいから別れたいという、自分の感情が子供じみているように感じて、さらに思い詰めていたのもある気がします。いい大人で再婚の自分が、こんな理由で別れて親や周りは納得するのかという不安もありました。
心と身体の健康が大事とおっしゃっていただき、どちらにしても決断は自由かな、と、少し軽くなりました。

お礼日時:2019/03/20 12:16

信用できない人と結婚を悩む気持ちがわからない


信用できない人との結婚生活なんて
お互い辛いだけだと思う
疑い続けられると癒しを外に求めるなんて良くある話だし
夫婦って愛情以上に信頼関係で結ばれないと長く続かないと思うよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。今のまま継続しても、現時点で私に向いている分の気持ちですら、外に向くかもしれないですね。
人間性や優しさは信頼できる人だと思っています。物を長年愛用するような一途さも素敵ですが、その一途さが私に向いている気がしないのが悲しいです。
長文にもかかわらず、読みお言葉をかけていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/03/19 12:32

お互い良い年齢である以上、別に独身でも構わないと思っている。


別れたって構わないという気持ちがお互いにある以上は彼を変える事は、できないから、あなたが変わるしか無いよ。

つまり別れるか我慢するか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらの選択も痛みを伴うため、決められずに1年近く苦しんでいます。
私の周りの話を聴くと我慢している人の方が多い印象を受けますが、それが大人として最善なのでしょうか。
長文にもかかわらず、お言葉をかけていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/03/19 08:09

自分自身は一度結婚していて婚活アプリも使っているのに、相手は好きだった人が中国人だったり、カーナビに履歴が残っているだけで貞操観念まで疑われないといけないのですねえ。


素敵な考え方ですね。

一度結婚して離婚もしているのに、他人を変えることはできないという根本をまだ理解できてないなら、そもそも他人と共同生活をするだけの成熟ができてないんだと思います。質問者さんがですよ。

お相手のために別れてあげたらどうですか。
質問者さんとして幸せになる人がいるのかから疑問に感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ここに書ききれないけれど現在進行形の疑惑があるから辛い、変えたいのではなく好きだけどまんま受け入れられない、割り切れないから辛い、のだと思います。
分かりにくい駄文で申し訳ありません!
長文にもかかわらず読み言葉をかけていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/03/19 07:33

バツイチだけどまだ若く、彼氏は8歳上ですか。

彼氏は見た目とは違ってかなり情熱的な人みたいですがその情熱を向けられた事が一度も無いから嫉妬しているんだと思います。私だったら追って来ない男は恋愛対象外ですが、イメージだけで思い通りになりそうでピュア、と思い込み同棲までしていたわけですよね。語学やる人はゴールとしてそのターゲット言語のネイティブと結婚して仕事でも使う、を夢見る人は多いです。質問者さんとの結婚は彼にとってはある意味妥協になってしまうので生涯かけて愛してくれるかは分かりませんよね。気持ち悪い、とか極端な事を言っていないで、私は彼の伴侶としては違うのかもしれないな、と謙虚に彼を見てみたら、最初から好きになる人では無かったのかもしれません。中国語好きなんですねー、へー、で終わりだったかも。傷ついた私にピッタリ!とか変なメガネで見た結果、今更真実の姿が見えただけなので、好きじゃ無いなら離れましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、情熱を向けられたことがないから嫉妬してる、まさにそれだと思いました!
この結婚は違ったのかもしれないと気づいてしまったけど、お互いがそれなりに好きだから悩んでるんだと思います。
長文にもかかわらず読み言葉をかけていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/03/19 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!