プロが教えるわが家の防犯対策術!

軒天と軒の屋根の応急的な修理というか手当を行います。
破風板の腐食により、軒の屋根、破風板、野縁?(支え)、そこに釘で打たれていた軒天の板がそれぞれ剥がれ、破風板の下側は腐食して木がなく、野縁の先端が露出し、軒の中が見えるている状態です。
家の都合で指定の大工さんが来るまでに穴を塞ぎたいので、強粘着のテープで屋根から軒天まで止めたいと思います。
従いまして、塗装済みのガルバリウム鋼板(表面は細かな突起がある)と、塗装が剥がれて表面がボッソボソの木製の破風板、塗装がそれほど剥がれていなくフニャフニャしていない合板(木)全てに強い粘着力があるテープの品名や型番などを教えていただけますでしょうか。
見た目は気にしません。重ね貼りできるとありがたいです。
そんな施工は短期でもムダだと思われる場合は、該当箇所は人目に付きませんので、ブルーシートで覆う以外の方策があればお教え願えると幸いです。

A 回答 (7件)

「自分で軒天補修」はあきらめるんですね。



大工が来るからそれまで応急処置ということですね。

ブルーシートを3パーツくらいで張ると良いかと。
テープはブチルテープで30~50ミリ幅。

テープ自体が貼れる所はテープで、テープが利かない(表面がボッソボソの破風)所は利くところまで伸ばしてテープと釘併用で。

軒天から破風に掛かる一枚。
軒天から鼻隠しに掛かる一枚。
破風から軒天に掛かる一枚。

各シート出来るだけたるみを作らずに、テープで空気の入るところを無くす。
    • good
    • 0

木部は腐食の進行度次第ですから、粉がすぐに出るような状態ならテープで何をしてもくっつきません。


いわゆる「ぐるぐる巻き」という方法により、まともなところに釘でも打って施工してください。
シート類もはと目の穴を有効に使わないとすぐに破けます。
    • good
    • 0

それが濡れていないんだったら、ガムテープが簡単です、100円ショップに売ってます

    • good
    • 0

アメリカ人が手抜き補修する場合、家でも車でもボートでもすべて「ダクトテープ」です。


一家に必ずと言っていいほど置いてあります。
シート状のものが良ければ「幌補修シート」で検索してみてください。
どちらもそれなりの防水性があります。

ただし接着面が腐っていたら貼り付きようがありませんので別の方法を考えてください。
    • good
    • 1

>全てに強い粘着力があるテープの品名や型番などを…



・ニトムズ
多用途補修テープLite シルバー 10m
品番 : M5350
サイズ : 48mm×10m 1巻入り
JANコード : 4904140353506
http://www.nitoms.com/products/tape/repair/index …

・ニトムズ
超強力両面テープ粗面用20×1
【JIS規格Z1541】1種1号適合
初期接着に優れており、なじみやすいので凸凹面やザラザラ面にも使用可能。屋外の合板やモルタル、ブロックなどの粗面へも使用できます。
品番 : T4591
サイズ :1.2mm×20mm×1m 1巻入
JANコード :4904140535919
http://www.nitoms.com/products/tape/stick/index. …

この辺りでどうでしょうか。
    • good
    • 0

インパクトドライバー(電動ドライバー)はお持ちではないですか?


もし持っていたら、ビスで打ち付けないと、テープでは持ちませんよ。
それが無理なら、ホームセンターでクランプを買ってきて固定することをオススメします。
    • good
    • 0

板が腐食し始めているという中で、どれだけ強力な接着力を持つテープで接着面が強固であっても、その薄皮一枚テープに残し板自体が剥がれるばかりとなりませんでしょうか?



応急処置と言うことですし、小さな釘、ねじを少しでもまともな箇所に打ち込んで様子を見られては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!