プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生女子です。わたしは大学生になったら観光大使?やキャンペーンガールに応募したいと思っています。元々そのようなことに興味がありました。まだ、どの都道府県の大学に行くかは決まってませんがせっかく今住んでいる県をでるのでその土地のいい所やイベントに参加したいと考えたからです。外見は永作博美さんや石原さとみさんに似てるといわれます。自分でいうのも変ですが私は濃い顔ではなくて日本人顔なので観光レディなど日本の土地をPRするのにむいてるかなと思いました。
そして、質問なのですがこのような経験はやはり就活に役立つでしょうか?
回答のほどよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • なりたい職業は絞りきれてはないですが雑誌編集やなにかを開発したりする職につきたいなと考えています。文系です

      補足日時:2019/03/19 11:23

A 回答 (10件)

ぜったいやくだつ!綺麗なだけでも役立つけど、そういう特別なのがあればもっとプラスだと思う!

    • good
    • 0

某大手製造業の本社受付嬢8人のうち、4人がなんとかミス(地域の観光大使がらみとか、写真関係とか)だったということを聞いたことがあります。

絶対有利なのではないでしょうか。ある地域のミス○○になったことのある女性に聞いた話ですが、ミスになってから偉い人に花束を渡したり、何処かに表敬訪問に行ったりという仕事があるため、マナー講座、綺麗に歩くための研修とかが結構みっちりあり、それがすごく勉強になったそうです。また年配や偉い方にもよくあって話をしたりする経験が多かったので、物怖じしなくなったそうです。こういうのは就活の際の面接にゆうりですよね。その方は、歩き方、話方、物腰も非常に嫋やかで素敵な女性でしたよ。
ご参考までに。
    • good
    • 1

NO4さんと同様かな。


「と思ってた」のは意味ないので、興味のないことや危ない仕事でなければどんどんチャレンジした方がいいですよ。

そういう子は意外と?周りにいましたよ。
ブスでは無理でしょうけど、めちゃめちゃ可愛いとかじゃなくてもなれると思います。
地方アイドルとか、〇〇娘、〇〇レディみたいなの、意外と地方にもたくさんあるし
仕事柄で高校生はできないし、社会人もやらないのでライバルは女子大生がほとんどです。
確率的にはそんな難しくない気もしますね。

関西なら今宮戎の福娘、関東なら衛星テレビのリポーターとかで、その後CAになったり、女子アナになる人は多いですね。
あと選挙カーのウグイス嬢とか。就活で損にはならないと思います。
ただ前述の福娘やリポーターのように難関なのになってないと、めっちゃ得とかはないと思う。
よくいるよねー、みたいで終わってしまうかも。

聞くと割と楽しいらしいので、損得と言うよりやりがいを感じてやられるといいでしょうけど。


開発や企画、編集のまともな仕事の99.9%は東京にしかないです。
何としてでも6大学や有名女子大に行きなさい。
けっこうきついからやめる人も多く、バイトは随時募集してるはずですから1年からどんどんサークルやバイトでプロに関わりなさい。
普通にやってても人気すぎて受からないので、大学選びもだし、1,2年次から具体的に動くのが大事ですよ。
というのがアドバイスです。
ちなみに「芸能人になる」「モデルになる」だけなら割と若くてそこそこの女の子なら東京では誰でもなれます。
もちろんAVなどの騙しもありますが、そういう芸能系の仕事はもともと多いのです。給料や待遇は悪いけど。
アイドルは毎年3000人以上デビューしてるらしいですよ。そこで「売れる」のはまた別の話です。


〇〇オートサロンみたいな(レースクイーンとか展示会のイベントコンパニオンみたいなきれいな人)と話したことあるけど、
そういう仕事は月に数回だけらしいです。
元々はアイドルやモデルだけどそういう仕事が無いので流れて来た人が多いとのこと。
つまり数はそれなりにいるけど「食えてる」「売れてる」人は一部とのことです。
で、そういうレーシングチームとかのオーナーの会社(非上場の不動産屋とか、建築会社とか色々)
の受付嬢や事務をコネでバイトしてる人なんかが(髪型が自由、仕事がゆるい、展示会などのイベントあれば休めるので)多いらしいです。
自ら言う時点で、それで愛人ってわけじゃないでしょうけど、なんか嫌な感じもしますね。
とりあえず「なる」のは割と東京行けば出来ますよ、て話。
地方も若い子は少ないので、なれる確率はあると思います。
    • good
    • 0

普通の企業の仕事には、まったく役立ちません。

    • good
    • 0

いいですねえ でも 観光大使は有名人がなりますね


まずは 美しくないとね それも 内面も  素敵な女性になってください
    • good
    • 0

>このような経験はやはり就活に役立つでしょうか?


はい。
多くの方とコミュニケーションを取る経験
大勢の前でアピールする表現力
そういった経験が得られますから、当然プラスになる
    • good
    • 0

>質問なのですがこのような経験はやはり就活に役立つでしょうか?



就職に有利なためにやるってことですかね。ちっちゃすぎ。

あと、その「観光大使?やキャンペーンガールに応募」って今でもできるでしょう? なぜやっていないの?
いろいろと理由を挙げることでしょう。

例えば
学校で禁止されている→では学校に掛け合って許可を取るような動きはしたか?
応募がない→市などに企画書をもってプレゼンに行くなどの応募が発生するような行動はしたか?

「前例がない」「そんなのできるわけない」としり込みますか?
ちょっと分野が違いますが自分の娘(中2)はそいうこと当たり前のようにやって、好きなように面白いようにどんどん道を作っていっていますよ。
たった一つ「自分がそうしたいと思ったから」というだけの動機で、あの手この手を使って実現しています。

これから先、進学や就職などあると思いますが、彼女にとってはその辺は副産物で賄える、単なる通り道でしかないと思います。

まずは何事もやってから、、小さな一歩でいいから、、考えてみてはどうでしょう。
そうでないと、就活に役立つ何かを持っていたとしても、活かすことはできないと思います。
    • good
    • 0

質問なのですがこのような経験はやはり就活に役立つでしょうか?



芸能界やマスコミに就職すれば、経験値として、カウントしてくれるでしょうが。それ以外ではまず就職と関係ありません。
そして、雑誌編集などを、考えているなら、まずは、ブログなどで、書いてみる事です。その方が、近道でしょう。<https://www.lancers.jp>リンク先に様な、Webでの仕事もあるので、ここには、雑誌社やTV業界が、脚本の依頼もあります。
まずは、就活につなげたいなら・・・・・・・出来る限り近道で、なおかつ自身に身につくことをされる方がいいでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
マスコミの事に関しては女性雑誌の編集アシスタントに応募予定です!私が購読させて頂いているファッション誌に応募があるので!自分が思ったことや傾向などを書いてスクラップブックにしています。なるほど!ブログをやってみるのもいいなって今気付かされした。大学生になったらやってみたいと思いました。
他にやっておいた方がいいことなどあればお聞きしたいです

お礼日時:2019/03/19 11:54

夢見るのは自由ですが、夢がかなわなかったときのことを考えておくこと。


あなたの見ている夢は、多くの女性が夢みていることだから競争も大変ね。
しかし、ありがち過ぎてね。
    • good
    • 0

将来の事ちゃんと考えて、凄いですね!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!