アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安SIMの乗り換えについて

現在auのiPhoneを使っています。
調べてみたら、次回の更新月が来年の1月だったのですが、格安SIMに乗り換えた場合違約金は発生するのでしょうか?
毎月8,000円近くスマホ代を払っているのですが、違約金を払って格安SIMに乗り換えるのと、現状維持とどちらがお得でしょうか?
格安SIMに乗り換えると、電話番号も変わってしまうのでしょうか?
また、格安SIMに乗り換えた場合、現在使っているiPhoneが故障したら、新たにiPhoneを買わなきゃいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>次回の更新月が来年の1月だったのですが、格安SIMに乗り換えた場合違約金は発生するのでしょうか?

2年契約だと、24ヶ月、25ヶ月、26ヶ月の計3ヶ月間の更新月となっております。
その間に解約すれば、解除金は発生しません。
現在だと、2年契約の更新月以外だから、解除金が発生します。

>毎月8,000円近くスマホ代を払っているのですが、違約金を払って格安SIMに乗り換えるのと、現状維持とどちらがお得でしょうか?

あなたの利用方法により異なります。
24時間の通話定額があるのは、MNOだけです。
MVNOについては、10分あるは、5分の通話定額のみです。
通話をよくするなら、MNOだけになりますね。
MNOとMVNOの二台持ちにするのか、MNOの1台持ちのどちらかになりますので。

>格安SIMに乗り換えると、電話番号も変わってしまうのでしょうか?

日本は、衛星・船舶携帯電話及びデータ通信専用を除き、MNPが出来ます。(新規受付終了したプランは、MNP対象外です)
MNPを行えば番号を引き続き使えます。でも、MNPを行わないで、新規契約すれば、番号が変わります。

>格安SIMに乗り換えた場合、現在使っているiPhoneが故障したら、新たにiPhoneを買わなきゃいけないのでしょうか?

iPhoneの場合は、Appleって会社もしくは、Appleの正規修理店に修理に出すことになります。
KDDIと契約していても同様です。(KDDI・沖縄セルラーと契約している場合は、auショップで修理の仲介してくれる場合もあります。)
もし、iPhoneではなく、KDDI・沖縄セルラーのメーカーで買ったものについては、auショップで修理受付を行います。
    • 0

> 次回の更新月が来年の1月だったのですが、格安SIMに乗り換えた場合違約金は発生するのでしょうか?

違約金が発生しないタイミングが「更新月」ですから

来年の1~3月にMVNOへ転出するなら違約金は発生しません

> 現在使っているiPhoneが故障したら、新たにiPhoneを買わなきゃいけないのでしょうか?
auを通しての修理案件は

非契約者/持込 修理案件として扱われ

天井知らずの高額修理が待ち受けていますし

何より見積もりだけでも有償扱いになります

結論、新しいモデルに買い換えた方が良い

古いiPhoneなんてゴミと等価ですから

3年以上使う事は止めた方が良いです
    • 0

>格安SIMに乗り換えた場合違約金は発生するのでしょうか?

今変えたらね
更新月に変えれば当たり前だけどかからない

>違約金を払って格安SIMに乗り換えるのと、現状維持とどちらがお得でしょう
違約金なんてしばらくすれば元取れるけど

>格安SIMに乗り換えると、電話番号も変わってしまうのでしょうか?
手続きすれば同じ番号使えるけど
メールアドレスは変わる

>格安SIMに乗り換えた場合、現在使っているiPhoneが故障したら、新たにiPhoneを買わなきゃいけないのでしょうか?
そんなの格安SIMに関わらずそうでしょ
壊れたら新しいのくれるところなんて無い
    • 0