プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のエンジンオイルは毎年全てのエンジンオイルを交換しているのですか?

1リットルだけ抜いて1リットルだけ新品のエンジンオイルを継ぎ足す?

それとも全換えですか?

普通の車だとエンジンオイルって全交換で何リットルいりますか?

エンジンオイル1リットルは平均というか標準でいくら位しますか?

A 回答 (10件)

フラッシング?


だいたい全部交換ですね。
余裕がないなら自分で継ぎ足しする人もいるでしょう。
けど1リットルだけ抜く人は多分いません。
やってみれば分かります。

>普通の車だと
軽自動車からハイブリッドなんてあるんで幅が広すぎ。
オイルもグレードとかあるんで色々です。
    • good
    • 0

理屈をこね回せばいくらでも迷解答は出来ますが


ご質問の意図にお答えするならば

・整備工場では下抜き全量交換です。
・ガソリンスタンドやカー用品店では、上抜き一部交換です(但し料金は全量分請求されます)

>普通の車だとエンジンオイルって全交換で何リットルいりますか?

ご質問の意図を、日本車の普通車だとします。
であれば、5~6Lです。小型車だと、3~4Lです。
エンジンが小さくなれば少なくなり、大きくなれば、多くなる傾向にありますが、
日本車は設計がプアなので、非常にオイル容量が少なくなってしまっています。
欧州車は良い設計してますから、8L位の車種が多いです。
欧州のスポーツカー、フェラーリやポルシェは、交換量10Lあたりです。(大きなオイルクーラーが太いホースで繫がれているので、総容量は更に更に多くなっています)


オイルの料金ですが
安物ですと、1000円/L位。安価な日本車であればこれでも足ります。
ちゃんとした車にはちゃんとしたオイルを入れないと、不具合が出ますので、
そう言う車に使うオイルは、3000円~6000円/L位です。
    • good
    • 0

全交換と口語では言いますが、実質はフィルターを交換しても8割、交換しない場合は7割程度しか交換されません(オイルが残ります)。



エンジンオイルも、使用しているうちに徐々に減ることもあるので、抜いた量だけ足すのではありません。抜けるだけ抜いて、規定値(日本車の場合は上限値、外国車の場合は中間値)になるようにオイルを入れる、ということになります。

エンジンオイルの減りが異常に早い場合は、減った量だけ継ぎ足して、下限を下回らないようにしてたりする人も居るようです(本来ならば減らないように修理すべきレベルです)。
    • good
    • 0

普通 エンジンオイルは、全量抜いて 全量補充です。



1Lだけ抜いて 1L足す。そんなことする人は、まず居ないと思います。ドレーンボルト外して1L抜くと言うことが難しい

オイルの充填量は、エンジンによって違います。
排気量の違いや 構造上の違いでさまざま
軽自動車は、2.7L 小型車で4L  2L以上のエンジンで 6Lなども有ります。

エンジンオイルの値段は、ピン切
1L 数百円から 数千円などもあります。
オイルには、鉱物油・半合成・100%化学合成油が有り
今時の平成時代の車で 鉱物油は、使わない方が良いです。
化学縫製油は、不純物を取り除き必要な性能を作り込作ったオイルで性能が良いものですが
出来栄えは、そのメーカーや品物によってさまざまです。
金額も高額なら良いオイルでもなく 原材料費が掛かるので割高や レースのスポンサーしてるので ただ単に割高など様々です。
    • good
    • 0

国産車ですと、軽自動車とかエコカーは、全量3Lくらいというのが多いと思います。

 

普通乗用車サイズですと、だいたい4Lくらい。外車とか排気量多いと5Lくらい。

エンジンオイルは、エレメントという、主に紙製のろ過フィルター内に300ml程度
入っているので、「エンジンオイル交換2回に1回はエレメントも交換した方が良い」
とされているので、全量4Lの車のエンジンオイル交換+エレメント交換すると4,3L
とかになる計算です。

>エンジンオイル1リットルは平均というか標準でいくら位しますか?

ディーラーで純正エンジンオイルを交換したする場合とかは、概ね1Lあたりの単価が
\1,000くらい。エレメント交換は、パーツ代¥900くらい。その他に作業工賃が加算され
ます。

>車のエンジンオイルは毎年全てのエンジンオイルを交換しているのですか?

毎年とかではなくて、1度エンジンオイルを交換すると、次回は、その交換時期から
5,000kmで交換をディーラーとかでは推奨されています

ちょい乗り、1回あたり片道8km未満とかの通勤ですとシビアコンディションとなるので、
だいたい3,000kmごとの交換が推奨される傾向にあります。

そんな感じですので、1年間に走行距離数が1万kmですと、半年に1度交換する感じになる
でしょうか。

>エンジンオイルの交換って高くないですか?

エンジンオイルは、2年に1度の車検とかを民間指定工場で受けたりしますと、「半年後の
6カ月点検無料、その他に次回車検までの3回エンジンオイル交換無償サービス特典」 とか
付いていたりします。

■参考資料:30プリウスでロングラン保証中だけど、ホリデー車検で車検に行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

ディーラーで新車とか中古車を買いますと、ディーラーのキャンペーンとかの案内が郵送で
届くので、安くエンジンオイル交換できるとかもあります。

■参考資料:福岡トヨタのカーケアプレミアムキャンペーンチケットを使ってオイル交換
https://matome.naver.jp/odai/2153440014478151701

あんしん10検¥3,300+エンジンオイル交換\5,268のセットで、合計\8,568を約70%オフ
の\2,500となっています。あんしん10検とは、6カ月点検のことです。

自動車は、①6カ月点検、②12カ月点検、③車検の24カ月点検とかがあり、基本は6カ月に
1度指定工場とかで点検を受けている感じです。その点検にせっかく行ったりするので、
エンジンオイルを交換する感じ

エンジンの真下に”ドレンパン” というオイルの受け皿があり、そこにあるドレンボルトを
抜き取ると下にエンジンオイルが、ドバーっと落ちて抜けていきますので、基本全量交換で
下に抜いて、ボルトを締め、上のオイルキャップを開けて規定量の4Lとか補充して、レベル
ゲージで量の確認して終了です。

ジャームスとかに30プリウスとかを持ち込み、純正オイル+エレメント交換すると1回¥6,000
くらいかかります。

よく「車はエンジンオイルの交換さえきちんとしていれば、30万kmは走るから」 なんていわれ
ますが、きちんと交換してある場合の話になります。
    • good
    • 2

スタンドは、無料点検とか言うのですが、オイル交換を勧め3000円


位はします。ウインドーウオッシュ液や不凍液の補充も有料です。

ディーラー持ち込みで6か月点検時、無料交換を使ってます、勧めます。
6か月点検も基本料は4000円位です。
ウインドーウオッシュ液や不凍液の補充も無料です。

タイヤ交換はタイヤ専門店、バッテリーはアマゾンのカオス
アイドリングストップ車用 N-Q100/A3の、18000円支給でそれぞれ
1万以上節約しては居ます。
    • good
    • 0

オイル交換は全交換です。


オイルは、まったく走らなくても、期間が1年経てば全交換です。(整備手帳に書いてます)
車に付属している整備手帳をご覧ください。
エンジン交換の距離、日数がどれくらい経過してたら交換になるのか書いてます。
エンジンオイルの量もどれくらい入るのか書いてます。

軽自動車だと、大体3リットル
普通車4リットル~5リットル位です。

オイルの単価はかなり幅があります。
安物オイル~高級オイルでぜんぜん値段が違います。

安物オイルだとリッター100円とかからあるし、高いオイルだとリッター2000円とかもある。

平均は1リットル1000円くらいです。

業者さんは、ドラム缶(200リットル)で大量仕入れしたりして1リットルの単価を下げて購入したりしています。

個人の人が買う場合は、大抵は4リットル缶とか18リットル缶とかですかね。
4リットル缶で買う方が値段が高くなります。

安物オイル使う方がエンジンのヘタリが早くなるのでパワーダウンも早くなる。

整備手帳みたら、なんのオイルを使えという指示があるのでまずはそれ見てください。(みない人多いけど)
    • good
    • 0

オイル価格は1000円/ℓを目安に。


ただし省燃費用エンジンオイルは1500円/ℓはする。
ディーラーでオイル交換してもらう方が安心確実。
    • good
    • 0

基本的にオイル交換は、年2回の全部交換。

ただ、全部交換でも、一部は残っていたりするし、エレメントは、年1回だから、エレメントのところにオイルが残っている。
普通の車といっても、軽自動車と小型車と普通車って色々あるし、車種によってオイルの量も異なる。
オイル交換の量については、取説に記載されている。

リーフも今では普通の車。リーフはエンジンオイルがないから、エンジンオイル交換不要とも言える。

エンジンオイルといっても、色々あり、グレードなりにより料金が異なる。
また、量の計り売りをしているところなら、1Lいくらですが、軽自動車や小型車・普通車なりの車種別に料金を設定しているところもある。

計り売りの整備工場なり、一部のディーラーの20Lのオイル会員なら、税別で約600円~1200円前後の間。
    • good
    • 1

基本全入れ替えな


車種によりオイル量は異なります。
軽自動車で3L
普通車4気筒エンジンで2,000CCまでの場合4L
それ以上の排気量で5L
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!