プロが教えるわが家の防犯対策術!

SCPH-10000の本体を持っています。最近購入したゲームがやDVDが起動しません。昔購入した、ゲームは問題なく起動します。これって、故障でしょうか?それとも仕様でしょうか?これはメーカに言えば交換して頂けるのでしょうか?

A 回答 (5件)

まずは↓の質問をご覧下さい。

家のSCPH-10000(過去に2度修理しています)でもDQ8が起動しない状態が起こりましたが、今は無事プレイ出来ています。

>昔購入した、ゲームは問題なく起動します。⇒これらのソフトはCD-ROM版ではないでしょうか? CD-ROMソフトは起動しても、DVD-ROMソフトが起動しない事があります。もし、昔のソフトの中にDVD-ROMソフトがあれば、ちゃんと起動するかお試し下さい。

もし、DQ8以外のDVD-ROM版のソフトでも起動しないようなら、レンズのクリーニングをお試し下さい。(既に実行済ならすみません。)

レンズクリーニングを行なっても起動しないようでしたら、ソフトの相性かもしれません。何度かリセットしているうちに起動する事がありますので、諦めずにリセットを繰り返してみて下さい。(ディスクに傷をつけないようにご注意を!)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1103810
    • 0

>これはメーカの仕様が変更になって、起動しないのですよね?

>であれば、メーカに依頼すれば交換して頂けるのでしょうか?

残念ですが、ゲームソフト会社にいっても交換してくれる事はありませんし(最新の機体に対応したソフトしか作っていない)、SONYに連絡しても初期型を最新機種にに交換してくれる事はありません(最新機種の購入を勧められる事でしょう)。
ソフトによっては初期型では動かない事を明記している物もありますので、購入の際確認した方がよいと思います。
PS2はどんどんバージョンアップしていくので、古い機体は置いてきぼりです。
    • 0

こんにちは。

ひょっとしてドラクエ8でしょうか?

ゲームショップでバイトしてますが、初期型で読み込まない、他のゲームは問題ないというお客様からの問い合わせがいくつもあり、ショップも対応に追われているところなのですが・・。
もしDQでしたら、メーカーに問い合わせしてみることをお勧めします。
ほかのゲームでしたら、初期型との相性の問題もありますので、やはりメーカーに聞いてみるか、PS2自体がそろそろ古くなってきている恐れがあると思います。
    • 0

最近発売のゲームは初期型PS2に対応していないものがあります。

具体的にどのゲームが…というのはメーカー(SONYではなくゲームソフト会社)に確認しないと分かりませんが、PS2の場合はかなりあるようです。
逆に、初期のゲームは最新型の機体では動かない物もあります。

DVDはメモリーカードに入っている「DVDプレーヤー」のバージョンが古い事が考えられます。SONYに連絡すると、有償で新しいバージョンのディスクを送ってくれますので、バージョンアップする事で見る事ができる可能性があります。

この2つが当てはまらなければ、最後に考えられるのは読み取りレンズの汚れです。
この場合は、市販のレンズクリーナーキットで改善される事があるのですが、あまりにひどい時は修理に出してレンズ交換です。(1万円くらい掛かるそうです)

初期型は大変ですよ…。(自分もそうなんです)

この回答への補足

返答ありがとうございます。でもこれはメーカの仕様が変更になって、起動しないのですよね?であれば、メーカに依頼すれば交換して頂けるのでしょうか?

• 0

自分は、ウインニングイレブン7を購入したときなかなかゲームが起動しないということがありました。

また、そのせいでDISKが傷付き大変でした。
やはりそれはゲームの本体が古いことが原因でした。
もしかしたらjones0901さんもそうかもしれません。
    • 0