プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツの童謡?で
Kommt ein Vogel geflogen
というのがあるのですが、日本語ではなんという題名に訳されているかご存知の方お願いします。

A 回答 (1件)

受け売り同然で恐縮ですが、下記のサイト(掲示板)に「一羽の鳥が飛んできて」との記述があります。

2001.7.4の管理人さんの書き込みをご覧下さい。
"Kommt ein Vogel geflogen"との直接の対応関係は記されていませんが訳はピタリですし、掲示板のテーマであるJochen Kowalski氏は別の機会で"Kommt ein Vogel geflogen"を歌っているようですので(例えば2001.7.28の管理人さんの書き込み)、結び付けて考えてよいでしょう。

ただし他にも邦題が存在する可能性や、上記の邦題が一般的でない可能性は残りますので「自信なし」でご容赦ください。検索した範囲では他の邦題は見つかりませんでしたが。

http://www2.ocn.ne.jp/~j540130/board8.htm

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~j540130/board8.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニアックな質問にご丁寧にお答えいただきありがとうございました。演奏会のプログラムを作っていたのですが、この曲の邦題がわからず、ネットで検索しても出てこなくてこまっていたのです。ほんとうに助かりました。

お礼日時:2004/11/29 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!