プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく転勤が嫌で転職する人いますが、
どの会社も転勤はありますよね?

どういった会社に転勤してるのですか?

A 回答 (8件)

私は1万人規模の大企業に勤めていましたが、日本全国に支店や工場がありますから転勤はあります。


現地採用で人材確保できない場合は他県から転勤で補います。
私の同僚で転勤が原因で転職した人は、親の介護が出来ない、子供の転校問題、左遷と感じた・・・です。
中には反日教育をしている中国や韓国への転勤を嫌って退職・・・の例もあります。
転勤は自分の資格や経験を活かせる職種で探します。
    • good
    • 0

僕もイ○○で働いていますが、田舎に限らず交代で転勤や、都会でも人手不足で回される事がありますね。


ま、会社それぞれですけどね(笑)
    • good
    • 1

地元にしか働く職種がない会社じゃないですか?


たとえば技術者で地元に1つの工場しかない会社では転勤の可能性はない。
今は技術者でも、よりお客様に技術的な質問に対応できる人材がほしければ
営業に回れという会社もあるけどね。
    • good
    • 0

そこそこ働いてきたものです。



うーん・・・でもこれって根深いと思うんですよね、実は。
本社勤務の栄転(東京)とか断る人少ないですし。
子どもの学校とカの事情がある場合も単身赴任で行ったりしてますよ。


その地方やその役職は社内では実は閑職とか、
前から会社の将来性に疑問とか、そういう問題点が実はあって、
それで転勤言われたのがだめ押してケースは多いですね。
例えばアメリカなんかでは個人主義なので転勤は基本ないです。
仮に転勤するなら数十万単位での月々の報奨金が+されて行くのが普通です。

日本も大手の駐在員はそうなんですけど、もうほとんどの会社は条件が変わらないとか、
下手したら年収も下がる条件でロボット扱うみたいに好きに飛ばします。
前は日本企業も滅私奉公というか、そういうきついことを経験したら5年後10年後はおいしい思いができたんですけど、今はそういうのもないです。
そうすると「行くの損やな」と感じる機会は増えてるように思います。そしたら辞めようかと思う人は増えると思いますね。

人員をロボットみたいに配置転換するようなとこ多いサービス業は嫌われてますよね。
結局、本人の望まない転勤を勝手に出してるわけで、要するにそうしないと廻らないぐらいの待遇の悪い仕事だったり、
社員の感情に寄り添わない経営者なんですよ。
だから辞めるんです。
    • good
    • 0

よく転勤が嫌で転職する人いますが、


どの会社も転勤はありますよね?
 ↑
小さな、支社が無いような会社には転勤は
ありません。

また、工場があるような会社では、現地採用の
工場労働者には転勤がない場合もあります。

総合職と一般職を分け、一般職には転勤が無い
という場合もあるし、転勤しない、という約束で
入社する場合もあります。




どういった会社に転勤してるのですか?
 ↑
転勤ですから、会社は同じです。
場合によっては海外勤務の転勤なんてのも
あります。

出向なら子会社や関連会社に行かさ
れることになります。
    • good
    • 0

転勤も色々あると思います。

例えば全く違う地域
例えば東京から関西とか九州とかなると
例え栄転でも
最初に転勤もあるよ言われても
実際なるとやはり考えるのも普通だと思います。
人事異動は常につきものですが、
転勤が嫌で辞めるのも不思議ではないと思います。
    • good
    • 0

企業における社員採用時の区分は、一般職と総合職があります。


一般職 …一つの職場で、それだけを担当する。
総合職 …将来幹部が期待される。多様な職種や多様な地域勤務を経験させられる。
なので、一般職採用であれば転勤は無く、昇進昇級も限定されます。

> どういった会社に転勤してるのですか?
当然ながら同じ会社で、地方にある、支社、営業所、出張所、分室、等々。
幹部候補生はいずれ本社に戻りますが、無能者は行きっぱなし。
地方出身者は希望によりその地方にしてもらえたりします。
    • good
    • 0

転勤のない職種もありますし、


入社時の契約でも可能です。
たいてい、転勤可能かどうかが採用条件になります。
中小企業で、事業所を分散すると効率が悪い場合は
事業所が1つですので、転勤はないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!