プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

char型の文字が例えば

char a = '3'
char b = '5'

となっている時、int型としてa+b、つまり答えが8となり、さらにそれをchar型として別の変数に保存するにはどのような方法がありますか?

質問の意味がわかりづらかったらなんなりと質問して下さい。
初歩な事とは思いますがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ちなみに繰り上がりがあった場合はどうするのでしょうか?



2桁以上になったらchar型では無理です。
javaなら、String型を使って、parseInt(String s)で整数にして、toString(int i)でString型に戻しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがろうございます☆

どれも参考になりました!String型を使ったらうまくいきました!
どうもありがとうございました(^^

お礼日時:2004/11/28 20:47

ちなみに繰り上がりがあった場合はどうするのでしょうか?



やるならStringでやったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

一番手っ取り早い方法は、


c = (a-'0') + (b-'0') + '0'
でしょう。
    • good
    • 1

言いたいことはわかるけど



言語は何かぐらい書きましょう。

CであればCASTを使えばできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!