プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生女子です。
私は食事制限をするダイエットをして約3週間くらいで5kg近く落とすことに成功しました。
けれど、生理もこなくなって病院に行き、ダイエットを辞めることにしました。

今は普通にお菓子もご飯も沢山食べてます。
当たり前ですけど太ってしまいました。
せっかく痩せたのに太ってしまいました。
中学生の食事制限はダメだとわかってるけど、食事制限をしていた頃の自分に戻りたいです。
どうすれば健康的にまた痩せられますか?
バスケ部なので運動はまあしています。

質問者からの補足コメント

  • 揚げ物もお菓子も食欲に負けてしまって食べてしまう自分が嫌です。
    前の自分なら全然我慢できたのに。
    カロリー計算も毎日止められません。
    どうすれば我慢できますか?
    どれぐらいまでなら食べても平気ですか?

      補足日時:2019/03/21 22:31

A 回答 (7件)

BMI=体重kg/(身長m)^2が20〜24に収まるように食事量を制御してください。

あなたが「太った」というのは自分の主観的判断でしょう。医学的にはBMIの他にはウェストサイズが85cm以上か以下で決めるものです。BMI、ウェストサイズをグラフにして管理してみてください。具体的に何をどのくらい食べるではなくて、腹八分目とか脂質・糖質を減らすとかいう格言を元に食生活を見直してみてください。
    • good
    • 0

●概要


糖質を減断して、その代わりタンパク質と野菜をお腹いっぱい食べましょう。ゆるい糖質制限です。特にタンパク質を多めにしましょう。ちなみに、僕はこの方法で75kgから52kgに痩せました(身長165cm)。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

「糖質やタンパク質は何グラムまで食べていいの?」等の小難しいことは考えなくていいです。まずは今までの食事において主食を減らし、オカズを増やしましょう。それだけで効果があります。また、ダイエットを長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう(チートデイ)。月に数回なら大勢に影響ありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料です。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。肉だけで栄養のほとんどを調達できるくらいです。実際、ある医師は肉食を推奨しています。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身を病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry01/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ避ければいいです。それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、ジャガイモは、野菜の中では糖質が多めですが、ご飯に比べれば半分くらいです。しかも、繊維が豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょう。また、牛乳も糖質が多めですが、その糖質のほとんどが乳糖です。乳糖はほとんどの日本人が消化できないので、太りません。ジャガイモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。要するに、GL値の低い食品を摂りましょうということです。
https://hikage-no-michi.com/1709/

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、体脂肪が減ったら、多めに摂りましょう。糖質制限する場合、脂質は大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、体がブヨブヨになります。体脂肪がある間はそれが分解されてエネルギーになります。しかし、体脂肪がなくなると食事で補充しないといけません。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。マヨネーズも好きなだけ使っていいです(ただし、砂糖不使用のものを)。

脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰摂取になりません。なぜなら軽いからです。確かに1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。それに、脂質は細胞膜等の材料でもあるので、全てがエネルギーに変わるわけではありません。実際のカロリーは9kcal/gより少ないと考えられます。

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります(ケトン体質)。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜(と油脂)を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。

●糖質制限の教科書(例)
(1)『ビジュアル版 糖質制限の教科書』(江部康二)
(2)『人類最強の「糖質制限」論』(江部康二)
(3)『ケトン体が人類を救う』(宗田 哲男)
(4)『炭水化物が人類を滅ぼす』(夏井 睦)

取り敢えず糖質制限において摂るべき食材&摂るべきでない食材を知りたければ(1)が見やすいでしょう。江部康二医師は糖質制限ダイエットの第一人者です。糖質制限の知識を得たければ(2)(3)がいいでしょう。特に(2)は、糖質制限否定派への反論も書いてあるので、勉強になります。(4)は、(2)(3)を読んでいれば、ほとんど既知の内容でしょう。しかし、教養として知っておいて損のないことが書かれています。

●参考動画

https://www.youtube.com/watch?v=VSuBMZ27IgI
    • good
    • 0

ダイエットをする前の食生活に戻せばいいです。


元々痩せているのに、そんな無茶なダイエットをするから体もメンタルもおかしくなりかけたんだと思います。

摂食障害に片足突っ込んでるかもしれないので、かかっている病院の先生に相談した方がいいかもね。
    • good
    • 1

161cmなら美容体重は51.84です。

モデル体重は46.66ですので、43キロの時はガリガリにやせ細っていた状態です。
まだ中学生なのでダイエットは控えめにしましょう。
拒食症一歩手前になってしまっています。
カロリー計算をしているのですね。
ダイエットアプリのあすけんというものがあるので利用してみてはどうでしょう?
私も使っているのですが、食べた物を入力すればカロリーや栄養バランス等わかるアプリです。
栄養の不足等が良くわかるのでオススメです。
    • good
    • 0

お菓子と甘いジュースだけ辞めましょう。

あとは今までどおり普通に生活するだけで健康的に太りは無くなっていきます。
    • good
    • 0

早食いとかは辞めたほうがいいそうです。


後野菜から食べるとか
夜は8時以降は食べないとか運動は部活をされているのであえて増やさなくてもいいと思いますよ

女の子は少し位ぽっちゃりしてる方が健康的で可愛らしいと思いますけどね
    • good
    • 0

生理が止まってしまったということは元々痩せ型だったのではないでしょうか?


身長と体重が分からないとなんとも言えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

161cm48kgから43kgになり、今は44.5kgくらいです。

お礼日時:2019/03/21 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!