アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に以前の会社を退職し、新しい会社で3月から働き始めています。そこで、入社の際現在の職場から離職票が必要と言われた為、以前の職場に問い合わせし
3枚綴りの複写のものを送って頂きました。
必要箇所記入の上、返送下さいとのことですぐに記入し送り返しましたが、それから特になにもありません。3週間ほど経ちます。今回初めての転職でとても無知な事がお恥ずかしいのですが、これはまた以前の会社から私の住所へ離職票が送られてくるのでしょうか?詳しい方教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

>入社の際現在の職場から離職票が必要と言われた為

「雇用保険被保険者証」ではなく「離職票」で間違いありませんか?
新しい会社で雇用保険の手続きをするため
番号が必要なんだと思いますが、それは「雇用保険被保険者証」かと思います。

前に勤めていた会社は、あなたが退職したあと手続きをしていなくて
今回あわてて手続きしたのではないかと想像します。
「離職票」でネット画像検索して同じならたぶんそうだろうと・・・

今の会社に「雇用保険被保険者証」かどうか確認し
あなたがハローワークで再発行もできますし
今の会社が調べる事もできますので
前の会社の手続きが遅れている旨の事情を説明してみてはどうでしょうか?
    • 0

NO1さんの言われる通り

これは貴方が書くものではなく、前の会社が記入して
印を押すものです。
そんな会社が有るのが不思議ですね。
再度確認しましょう。
    • 0

まず、通常、離職票というものは、依頼すれば一方通行的に送られてくるものなので

そういう風にこちらからの記入を要請されることはありません
それはその前職の会社の独自の処理法なのかもしれません
それと、離職票というものは依頼されたら10日以内に役所で処理しないといけませんので
その後会社からあなたのところに届くまで2週間から遅くても3週間程度です
だから、これ以上かかるようなら問題があります
    • 0