プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
無知識な質問ですいません。今まで私はブラックリストというと消費者金融しか思い浮かばなかったのですが、先日友人と話していると「派遣会社のブラックにのったかも・・」と言って心配してました。
あまりつっこめない雰囲気だったため、何をしたのかはわかりませんが。友人は派遣されてから1週間で条件の不具合により退職したそうですが。。
 で・・あまり気にせず、していたのですが、最近弟が会社を辞め一緒に転職活動をしてます。
 そこで、新しい面接先からかえってきた際「おれブラックリストにのってるから就職できなのかな?」といってました。
私も派遣で仕事を探そうとしている最中ですが、ブラックリストに載るのってどうゆうことをした人をいうのですか?会社といいますか人事関係にも同じ質問をしたいと思うのですが。。
 といいますか、ブラックリストって存在するのですか?あまり意味がわかってない自分が質問をしましたのでわかりにくい点があったらすいません。
宜しくおねがいします。

A 回答 (3件)

  こんばんは。



 私の職場にも派遣で働いていた人がいますね。酷かったのは、ある表計算の割と簡単な仕事を依頼した人に対して、私はそんな仕事は出来ませんと言い切ったことです。

 その人はそれから少ししてクビになり、別の派遣の人が来ていました。
 
 派遣の立場をわきまえず、一時的な自分の感情で立場をわきまえず物事を誤った判断してしまう人は、社会人としてはブラックリストに載ってもやむを得ないでしょうね。

 存在するかというのはその企業でないと正確にはわからないのですが、質問に内容からしても存在する可能性は高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

お礼日時:2004/11/29 18:28

こんにちは。



要注意人物の名簿等があるかどうかは分かりませんが・・・・・・

 例えば、A大学から就職した人が、3日で辞めたとします。
会社はA大学から人材を採りたくなくなるでしょう。
全員が3日で辞めるとは限らないのにです。
リストアップされているかどうかは分かりませんが、こうなると、人事部の人の心のブラックリストに「A大学」と入っているののでしょう。
この様なことは、高校大学の推薦入試にもあります。

 因みに、最近私は本屋さんで(正当な)苦情を言ってモメたので、店員さんのブラックリストに載っていること間違いなし。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

お礼日時:2004/11/29 18:28

「ブラックリスト」という単語は、


「注意・監視を要する人物の氏名や住所などを記した表」という意味であり、
この単語自体は分野を問わずに使われるものです。
(参考URLは三省堂提供「大辞林 第二版」より)

つまり、消費者金融や人材派遣のみならず、
それぞれのジャンルにそれぞれのブラックリストが存在するということであり、
「ブラックリスト=消費者金融」というのは一方的な思い込みでしかありません。

インターネットセキュリティの分野では、
接続を許可する相手の一覧を「ホワイトリスト」、
接続を拒否する相手の一覧を「プラックリスト」と一般的に言います。
※これについては私も回答した以下の過去質問参照
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=456435

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%D6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

お礼日時:2004/11/29 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!