プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年間の遠距離恋愛、連絡頻度のいざこざ

お互い20代後半
出会った当初は相手の方がマメで返信を催促されるくらいでしたが、最近は返信に3~5日要します。仕事が忙しいとのこと。
その間相手はブログを更新、SNSでコメント返信、連絡を取り合う為のアプリは最終ログイン時間が勤務時間帯でさえ常に30分以内です。
私もマメではありませんが、当日以内、遅くとも翌日、それ以上かかる時は一言そのことを伝える性格です。

落ち着いてから話そうと言いましたがやりとりを続けたいとのこと。
私から会話を終わらせても再び相手から連絡を取ってきて数日放置です。

雑な扱いに我慢の限界的なものを感じ10日間返信せずにクールダウンしました。
その結果気持ちも少し落ち着き、人には人のペースがあること、それを受け入れ理解することが大事であること、相手に依存せず様々なことに興味を持ちスキルを磨くべき、という考えに至りました。

10日目に返信すると”もう話したくないのかと思った”と怒り口調の返信が届きました。

相手の雑な行為を責めたことは1度もありません。
なのに、たった一度返信が遅れただけでなぜこのように言われなければならないのかわかりません。

①一言仕事が忙しいからしばらく連絡できない、などと嘘でも言うべきだったのか?

②冒頭で2日以上遅れる時は一言伝える性格と書きましたが、連絡不精の方はこちらが遅れても気にしないだろうと思いこのような結果になりましたが、やはりマナー違反だった?

③返信速度はどうでもいいのですが、相手の”私のことを雑に扱ってもいい人という扱い”が不快なのですが、こう思うのは理解が足りないでしょうか。

④キープや遊びでなく本当に連絡不精だった場合、相手の協力が無ければ価値観を合わせるのも限界があると思っています。
客観的に、皆様は質問者の立場で相手との関係を続けますか?

参考までにお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    相手には、様々なことがあって返信する気が起きなかったと正直に伝えました。
    そして不貞腐れたような返信が…
    それに対する私の返信に対して、今日で5日経ちますが無反応です。
    私の返信の内容は、自分のことをいろいろ振り返っていた、嫌いになったからではなく私にとっては必要な期間だった、何も伝えなかったのは申し訳なかった、と伝えました。
    とりあえず自分が返信しなかった10日間は待とうと思いますが、私の気持ちがもうついていけないかも知れません。

A 回答 (2件)

お二人は恋愛しているのですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はしている認識ですが、相手は遊びなのかキープなのか、分かりません。

返信が遅れた、と

返信をしなかった、は
違います。
その違いを相手は感じて
ふて腐れているのかな?
お相手は意図的に返信してこなかった貴方に腹を立てている。
貴方のクールダウンが理解できてない。
幼い子供のようですね。

貴方が真面目に考えることではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにその違いはありますね。
やはりされた方はその違いを感じ取るのかもしれません。
もう相手の今後の反応に任せようと思いますが、どのような結果であれ、そもそも相性が合わないんだろうなと感じています。