5月に一戸建てに引っ越したのですが、
給湯はLPガスです。当然キッチンのコンロも同じ。

所が、灯油のほうが燃料費が安い、と灯油のボイラー屋がうるさいうるさい。
しつこく営業にやってきます。
灯油の場合は風呂などの給湯のみが灯油ボイラー、
キッチンのコンロはLPガスと2種類の燃料を使うことになります。

確かに燃料費は灯油が安いでしょうが、灯油を買ってきたりタンクに注いだり・・・
それを業者に任せたら配達料がかかるでしょうし、

実際灯油のボイラーを導入して、工事費とランニングコストと、本当に経済的なのか、
ご存知の方がいればご教授ください。

あ。住んでるのは福岡市です。

A 回答 (5件)

築後20年の家ですが、太陽熱温水器と灯油ボイラーを新築時に設置していました。

太陽熱温水器は12年で漏水により付け替え(15万円の付け替え費が要りました。)灯油ボイラーは、15年でサーモスタットが故障修理費が20000円程度要りました。
燃料は自分で灯油を購入してきて入れていましたが、これが結構面倒でした。
灯油の値段についても結構変動があり、20年の間で18リットルで800円から1200円までの幅がありました。
灯油は冬場で月に4缶、夏場ですと太陽熱温水器があったため二ヶ月で一缶焚くか焚かないかでした。
仮に灯油ボイラーが20年持つとして、この5月に引っ越したので有れば、ガスの工事費がまるまる無駄になるわけですから、ガス給湯器の値段と設置費が10万円であるとするなら、20×12=240ヶ月ですから100000÷240=416円近くですか。
月の燃費の差がこれ以上で有れば、付け替えても良いかもしれませんが、ボイラーの耐用年数に差があるならば又条件は変わってきます。
私は今は夜間電気にしていますが、燃料費で言うとどちらがどうと言うこともないようです。
考え方の違いもあるでしょうが、余分な金が要らない分だけ今のまま行かれる方がよろしいのではないかと思いますが、如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
ガスの給湯器をつけても、キッチンのコンロはガスが残りますし、何より灯油を買って来てタンクに注がねばならず、嫌だと思っていたのです。

しかし家内は燃料費の安さから灯油を推進しようとしており、困っておりました。

今回5人の方から回答を戴き、5人とも灯油反対派の方々でしたので、家内に対する反論として役に立ちました。

しかし、電気温水器派が意外に多いことにも驚きました。
これが一番高いと思っていたのです。

今後については幅広い選択肢があることも分かりました。
ありがとうございました。

コスト的なことは置いといて・・・・

以前灯油ボイラーを使っていましたが、燃料の補充が大変でした。ついつい残りの量の確認を忘れ燃料切れをおこすのです。冬入浴中にこれがおこるとほんとうに大変。
私は灯油だけは二度と使いたくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ガスの給湯器をつけても、キッチンのコンロはガスが残りますし、何より灯油を買って来てタンクに注がねばならず、嫌だと思っていたのです。

しかし家内は燃料費の安さから灯油を推進しようとしており、困っておりました。

今回5人の方から回答を戴き、5人とも灯油反対派の方々でしたので、家内に対する反論として役に立ちました。

多分.切り替えたらば高くなると思います。

新しく購入することになるでしょうから.この購入代金が無視できないくらい高いはずです。
家庭訪問販売の場合に.セールスマン1人の人件費を考えると1訪問あたり5-10万円の経費がかかります。しつこく.よってくるからには.その分の回収とそれに相当する儲けを見越しているわけで.訪問回数*10万程度の販売手数料がうあのせになっているはずです。
ですから.しつこいセールスの場合には.確実に高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、「1訪問あたり5~10万円の経費」とはにわかに信じがたい経費ですが、1契約あたりなら分かるんですが・・

以前、リフォームの仕事をしていました。

正直な所、ガスのままが一番安上がりです。
灯油ボイラーも電気温水器も太陽熱温水器も設備の耐用年数を考えたら決して安くありません。
というのもどれも20年ともたないからです。
ランニング・コストだけを見ると確かにどれもガスより安く見えます。
しかし20年で壊れた場合(20年もてば御の字です)、ガスを使い続けた場合と然程差がないでしょう。
どちらかと言えば、ガス以外の方法を使った場合の方が壊れた時
○修繕に時間がかかる
○修繕にお金がかかる
という理由で維持するのが大変です。

工事費については地方によって工賃が5割近く増減しますし、燃料費も地方格差が大きいので言及しませんが、昔自分が売っていた立場からお勧めしません。
    • 1
この回答へのお礼

経験上、トータルコストでは、

電気温水器+ソーラー が最もコスト安のような気がします。
5月から10月までは温水器の電源を切って、太陽熱だけで十分に生活できます。
2~3日曇りや雨の日が続くとぬるくなってきますが、暑い季節の入浴には十分です。
灯油機器は確かに単位熱量あたりのコストは最安なのですが、機器の寿命が短く、5年周期ぐらいで補修が必要になります。
ちなみに電気温水器は15年以上なにもしなくても持つし、最近の深夜電力は投売り状態で、昼間の70% offです。
参考コスト:
電気温水器 家族3人 毎日風呂をわかす で 月額電気代(温水器分のみ)
¥5000ぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼