アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理についての質問です。
ある人に漫画の感想を聞くと必ず「絵は下手だけど」、というフレーズを付けてきます。(その人は絵は上手いのですが漫画的ではなくデッサン系)
自分の方が上手くかけるからこういうことを言うのでしょうか?毎回そのフレーズを聞くと少し嫌悪感を抱きます。その人の心理を知りたいです。

A 回答 (2件)

「自分は人に認めてもらえるほど絵は上手くない」自己肯定感が低いのではないでしょうか。

自己肯定感が低い原因については、幼い頃親からの愛情を受け取れなかった、など
他にも色々な要因があります。
自己肯定感を高めるには、本人による意識の持ち方の変換が必要になってくるので、

例えば、絵に関して
A「絵は下手だけど~」
B「そんなことないよ、凄く上手いよ」
と返すと
1)A「そう?上手い?嬉しいな、ありがとう」と上向きにとらえる
2)A「えー…でも、まだまだだし…全然だめだよ」とさらに下向きになってしまう
1)のようにとらえようと思えば自己肯定感も上がりますが、
2)の場合は自己肯定感は低いままです。

本人が変わろうと思わない限りは第三者がどうにかできるものではないので、
嫌悪感を抱くなら漫画の感想など絵の話は避けるか、付き合い自体を疎遠にしていくか、ですね。
    • 0

あなたも大人になりましょう。

あの人は謙遜しているのですねとね。今度会ったらせいぜいおだてて仮初でも褒めてあげてあげてください。嫌われない程度に美味い言葉でね。
    • 0