プロが教えるわが家の防犯対策術!

双極性障害の弟がいます。弟は独り者で父親と実家で二人暮らしをしていました。母は三年前に他界。2か月ほど前に父親が亡くなり、その後、不安からでしょうか躁状態マニックになり現在入院して一か月たっています。兄である私はアメリカ在住です。弟の近くに住んでいた姉が先週亡くなってしまい来週葬儀で帰国します。
質問ですが、
今後、弟は実家で一人で暮らしていかなければいけません。一人で暮らしていくのはすごく不安があります。
双極性障害の人でもグループホームやその他施設で共同生活ができるところはございますか?
同じ境遇の方、またそういった施設で働いている方でご享受いただけると幸いです。
どうぞ、宜しくお願い致します。
実家の近くの東京都 墨田区・江東区・江戸川区・葛飾区・足立区 地域であると大変助かります。

A 回答 (2件)

まずは、弟さんのお住いの区役所に確認してみては?

弟さんが精神障害者福祉手帳を既に持っていても、受けられる福祉サービス(日中活動の支援・在宅支援・ショートステイ・住居支援・退院のための支援等)はお住まいの地域によって変わってきますので。
どうしても弟さんを一人にしておけないと判断されれば、別の区のグループホームに入所できるかもしれません。

ただ、老人ホームでも、当人の状態が変化すれば(寝たきりになったり)退所させられることもあります。
老人ホームでもその都度入居金がかかりますので、そのあたりの確認もしておいたほうがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。
早速、最寄りの区役所に相談に行って来ます。

躁鬱持ちの会社員です

グループホームは共同生活耐えられないかもしれません。
1人暮らしは寂しすぎるかもしれません。
でも人との関わり学ばなきゃなりませんね。
入院も選択肢ありますね。
力になってあげて下さいね
    • 0
この回答へのお礼

てるきゅうさん
回答ありがとうございます。
昨日、アメリカに戻ってきました。
弟は現在入院して45!^_^おります。日本滞在中に何度か病院を訪問しました。退院後、グループホームか自宅で一人暮らしをしながら訪問介護のサービスを受けるかどちらかになるかと思います。 どうもありがとうございました。