アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人のことは本当に好きだけれど、相手に別れを告げられたら嫌だけどしょうがないな〜って思う人ってなんなんでしょうか、、

自分の彼氏がそうなんですけれど、「私に別れようって言われたら どうする?」って聞いたら「別れる」と言われました。
「嫌じゃないの?」と聞くと「嫌だけどしょうがない。俺のポリシー」とのこと。

嫌なら止めればいいのによくわかりません…。

A 回答 (6件)

相手の気持ちを無意識に尊重しているからだと思います。

だから、試したりするのはやめた方がいいかと。
    • 0

プライドもあるし。

相手の性格を知ってればこそ、曲げないタイプ・頑固なら、何を言っても変わらないもんね。
あとは、好きだからこそ、相手の思いを尊重したい気持ちもあるかな。
    • 0

私自身がそうかも

自分にもう気持ちがない人に、情だけで一緒にいてもらうってみじめって思っちゃいます。
かまって欲しい別れようなら別としてですけどね。
    • 0

回答への礼文を抜きにして質問文だけで考えれば、相手から別れを告げられれば自分が好きであっても別れる選択をするのが通常の対応です。

理由を確認してその内容に納得がいかなければ説得をする等の行動はするかもしれませんが。

相手が別れようと言っているのにいつまでの納得しなかったり、付きまとったりするのはストーカーの行動です。
付き合うというのは、二人ともが承諾している状態だからこそであって、片方でも別れたという意思が生じたら例え好きであっても相手の意思を尊重するというのが社会ルールに基づいた行動だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね…><

別れる理由に納得できれば私も身を引くかもしれませんが、私の(彼氏の)場合は毎回一時的な感情によるものだったので、いつも説得していました。

好きだからこそ自分の気持ちは押し殺してでも相手の気持ちを尊重しようとする。

そういう生き方をしたいと考える彼氏。
いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、

実は彼氏が前まではすぐ「別れよう」と言うような人でして…。ほとんど構ってほしいから言っていたらしくて、その度に私が必死に説得しようとしていました笑
やめてほしいと言ったら時間をかけてちゃんと直してくれたので今は大丈夫ですけれど(_ _;)

それなのに私から別れを告げたらあっさり承諾してしまうのは何なんだろうな〜と思って質問しました。質問に書くべきでしたね

普通プライドが高い人です。

逆ギレには気をつけてね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、ありがとうございます