アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週子供の入院がきまり、付き添いで一緒に寝泊りすることになりました。
子供の食事は病院食なのですが、付き添いの私はコンビニや売店などでまかなわなければなりません。
かなりの出費になりますし、栄養バランスもとても悪いです。
なので、うちから冷凍した食べ物を持っていき、電子レンジで暖めればすぐ食べれるというものを持って行きたいと考えています。ちなみにおにぎりなどしか思いつかないので、何かいいアイデアがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

ご心労お察しします。


うちも子供が長期入院の経験があります。

食事は病院に付添食の申し込みがないでしょうか
あれば利用するのも手だと思います。
一食あたりの価格も手頃ですし子供と同じ時間に
配膳してもらえます。
冷蔵庫もお金がいるものもありますし、
レンジも1回毎に使用料をとる病院もありますから
まして冷凍庫は常備されていないかもしれません。

冷凍ですぐ食べられるものとなると「ドリア」
ご飯の上にグラタンをのせたもの。火が通っているので暖めるだけで食べれます。
雑炊もOKですよ。炊いてからご飯とだしを別々に
入れて冷凍。食べる時にチンして一緒にすれば
サラサラの雑炊が食べられます。
うどんも同様。
お好み焼きも焼いた物を冷凍すればチンでOK。
焼きそば、スパゲティ、もOK。

あと食パンを焼いてから冷凍。20秒ほどチンすると
柔らかいトーストに戻ります。
ホットケーキも同様。

お疲れがでませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き添い食ですが、聞いてみたところやっていないようでした。頼めるとこんなに楽なことはないのに…。
冷蔵とレンジは病棟に共有のものが置いてあります。それを利用しようかと考えています。いろいろ心配していただいてありがとうございます。
教えていただいたレシピ、簡単でおいしくいただけそうですね。すごく助かります。トーストも手軽にできていいですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 23:25

こんばんわ。

大変ですね。お勧めはミートソースです。野菜が多く栄養もとれますよ。今は100円均一でレンジでできるパスタ容器が売ってるので使えると思います。ご飯の上にミートソースをのせてチーズをのせてみーとグラタンにしてもいいと思います。カレーやシチューもタッパーにいれて冷凍しても大丈夫ですよ♪あとは冷凍ではないのですがスーパーでうっている4個入り肉まんとかお昼にいかがですか?余談ですが肉まんにお酢をつけるとおいしいですよ。煮物も冷凍しても平気ですよ。肉じゃがとか煮崩れしないですし♪ひじきの煮物とかよく大量につくって冷凍しちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円均一でレンジでできるパスタ容器実は持っているのですが、病院で使うことは考えていませんでした。でも、よく考えるとすごく利用できそうですね。ソースだけ持っていけばかけて食べれそうです。
アドバイスとっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 23:27

カレーやシチューならばたくさん作って、1食分ずつ冷凍。

タッパータイプのziploc(ジップロック)を使えば、冷凍もレンジでの解凍も1つで済みますし、洗って繰り返し使えます。
煮物も、冷凍できます。ただ、あまり長期的に冷凍しておくと、素材の水分が抜けてスカスカになってしまうことがあるので、1週間が限度でしょうか?対処法としては、煮汁をヒタヒタの状態で冷凍すれば、具から水分が抜けるのを防げます。

移動中に解けてしまうのが心配でしたら、温かい状態で、ゼラチンを混ぜて、それから冷やすと、多少傾けても汁がこぼれる事はありません。レンジで温めれば、普通の液体に早変わりです。冷凍するほどでもなく、でも、スープをランチに食べたい時に、この手を使ってました。

話は戻りますが、上記のジップロックのような電子レンジ対応の冷解凍できる容器は、本当に重宝します。

お子さん、早く退院できるといいですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮物も冷凍できるのですね。ゼラチンを使うというのは目からウロコでした。早速試してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!