プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り世界で一番、ギターで弾く曲で難しい曲を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

リー・リトナーのキャプテンフィンガーズ。


なんせキャプテンフィンガーズですから・・・
    • good
    • 6

#7です。


#8さん、
>No7さんのロバート・ジョンソンに賛成です。
ありがとうございます。賛同いただけて幸いです。
嬉しいのではしゃいで、

>指が6本あるんじゃないかって伝説ありましたよね。
「いや、彼は、『二人で弾いている』伝説で、指が六本あるのは、実際に6本あるハウンドドッグテイラーです」という無駄話をします。

これだけでは、掲示板の趣旨の反するので、難しい曲として、

JINMOの曲

をあげておきます。

では
    • good
    • 1

No7さんのロバート・ジョンソンに賛成です。

指が6本あるんじゃないかって伝説ありましたよね。
    • good
    • 1

ピエール・ベンスーザンの曲。


弾けてないので どれが?と いわれても困るけど。
変則チューニングです。

他の回答者の方の回答のギタリスト大好きですが、趣向を変えて見ました。マイケル・ヘッジズとかタック・アンドレとかも思いつきましたけど やっぱりピエール。物理的に手が大きい人のは別。
    • good
    • 0

では、私は、ロバートジョンソンのクロスロードのBメロを推します。



イングウェイ(好きよ)は弾けるけどあれは弾けない。
アランホールズワースは、指の水かき除去手術をすませてから練習します。まだ勇気がもてません。
メセニーは、縞のTシャツを持っていないので弾いたこと無いです。

ロバートフリップの話から思い出しましたが、フランクザッパは、スティーブヴァイとやっていたころ、自分では弾けないフレーズを書いて、「これ、ヴァイ君やって」と渡していたそうですが、本当でしょうか。本当だと思いますが。
    • good
    • 0

どの曲が一番難しいか解りませんが(じゃぁ、回答すんなよって感じですが…)、



ALLAN HOLDSWORTH

って言ってみる。

う~む、メセニーも凄すぎる…。
イングヴェイなんて、ぬるすぎまっせ。
    • good
    • 0

曲名はわからないのですが、下に名前の出ているRobert Frippが主宰するワークショップでは、超絶技巧曲を大勢でぴったりシンクロしてアコギだけで延々弾いていますよ。

正直言って新興宗教みたいで気持ち悪いです。私は海外のテレビで偶然見たのですが、ネットで検索してもそれらしいものを見つけられませんでした。残念。

Yngwie Malmsteen。若い頃はよく聴きました。"Far Beyond the Sun"を弾けるようになるのに2年かかりました。裏を返せば、熱心なアマチュアが2年で弾けるとすればこれは難曲ではないということになります。"Asylum"の方がたしかに何倍も難しいでしょうね。

速さの問題でなく難しいと思うのはPat Methenyです。トラッキングの悪いGR300をよくあれだけ弾けるものだ。"Letter from Home"に入っている"Have you heard"のソロは普通のギター(ES175)によるものですが、私はここ10年くらいかけて練習していまだに人前で弾けるレベルで再現できません。と思っていたら、"Speaking of Now"のライヴDVDの2曲目"Go Get It" ライヴで見て倒れました。あれはもう神ですな。

「一番」を絞るのは非常に困難ですが、最後に書いた"Go Get It"にしておきます。
    • good
    • 0

Yngwieの「Asylum」,Racer Xの「Superheroes」なんかは弾こうと思ったけど弾けたもんじゃありませんでした。


あとRandy Roads Tribuetに収録されている「Over The Mountain」のインペリテリの弾いてるソロ!速すぎてなに弾いてるんだか分かりません。
    • good
    • 2

キング・クリムゾンの「21世紀の精神異常者」もけっこう難しいと思います。

速弾きの面でというより、他の楽器とのタイミング、フレーズとして。
以前、初代クリムゾンのボーカルのグレッグ・レイクとゲイリー・ムーアが組んでツアーをしたりアルバムを出したりしたことがあったのですが、ゲイリーが偶然クリムゾンのギターのロバート・フリップと会ったとき冗談でしょうが「あんな難しい譜を書きやがって! おまえなんか死んでしまえ」と言ったことがあったとか。
    • good
    • 2

"Inspiracion"「インスィピラスィオン」を推します。

  個人個人の主観によるとは思いますが、万人が100年に一度の、弾くには難曲、聴いて名曲と挙げる中の一つではないでしょうか。  私はジプシーキングの演奏のみ聴いたことがあります。    
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!