アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人から聞いたのですが、虫歯ってうつるのですか?赤ちゃんの真ん前でしゃべったら、赤ちゃんは虫歯になってしまうのでしょうか?本当なのでしょうか?

A 回答 (4件)

うつりますね。

ただし、chaos-kさんが既に答えている通りです。
赤ちゃんの口は、最初はよほどの何かがないとほぼ無菌状態なのです。
生まれてから、約3歳で口内の細菌バランスがほぼ決まるためそれ以降は、ほとんどバランスが変わることはないです。
感染経路は、虫歯菌(ストレプトコッカス・ミュータンス菌)保有者(虫歯を持つ人とは限らない)からの食べ物を口移し、親が使っている同じスプーン・箸でもらうことなどで感染します。
(ただし、親が保菌者でなければ心配無しです)

ただ、真ん前でしゃべる程度では万が一唾液が入ったとしてもそれほど影響はないでしょう。
やはり、食べ物(特に糖分)と一緒についてくると厄介ですね。
    • 0
この回答へのお礼

真ん前でしゃべる程度では大丈夫ですか。少し安心しましたが、口移しなど、気をつけたいと思います。回答ありがとうございました。

生まれたての赤ちゃんに菌がすんでいないのはみなさんのおっしゃるとおりですが、実は大人になるとほぼ例外なく菌はすみついてしまいます。

口移しやキス、1度もしたことない人っていないですよね。ではなぜ虫歯になる人ならない人いるのか?それは細菌の数の多い少ないや、唾液の成分、もともとの歯の資質,食生活などいろいろな要素が絡んでくるからなのです。同じだけの虫歯菌を持っていてももともと弱い歯の性質の人は虫歯になりやすいし、唾液の成分が虫歯を抑制する人もいる。甘いものを食べてる時間が長い人は(飴とか)虫歯菌をより強力かつ増幅させてしまいます。親が虫歯が多かった場合は歯の質や虫歯菌の数などマイナス面を受け継いでる可能性がありますね。うちの子は歯磨きが大嫌いなので大変ですが、心を鬼にして1日1回徹底的にみがきます。何度もやるより1日1回徹底的にやるほうが効果的ですよ。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。私も頑張って、歯が生えたら歯磨きを徹底的にやろうと思います。

booksさん、こんばんは。

ん~、ある意味正解ですね。
ただし、赤ちゃんの前でしゃべったくらいで
虫歯は移りません。
口の中にはたくさんの種類の菌がいます。
で、この菌の種類は生後3年くらいまでに
決まるそうで、この期間内に虫歯を持つ親から
口移しなどで虫歯菌(正式名称忘れました。(^^; )
が移植(ちと大袈裟?)されると口の中で定住して
しまうみたいです。逆にこの3年超えると虫歯菌が
赤ちゃんの口の中に入っても定住できなくなるので
一安心。(口の中の菌の数に制限がかけられるみたい)
ただ、これらのことは日テレの特命リサーチという
番組の受け売りですので細かいことはうろ覚えです。
ホームページもあるのでみてみてはいかがでしょう?
さらに申し訳ないのですが、URL忘れました。m(_ _)m
最後に、無責任ついでにこういったことにあまり気にせず、
乳歯が生えたら、ハミガキをこまめにしたほうがいいのでは
ないのでしょうか?
うまくご説明できず、いいかげんで申し訳ありませんが
何かのご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

生後3年くらいが大変ですね・・・。口移しなど、しないようにし、歯が生えたら、歯磨きをこまめにしようと思います。アドバイスありがとうございました。

虫歯菌と呼ばれているミュータント菌は生まれたての赤ちゃんの口の中には住んでいません。

後天的に口移しで食べたり、キスすることによって移植されてしまうものなのです。ですから、歯磨きなんてしたことがないのに虫歯になったことがないという方がたまにおられるのですネ。これはミュータント菌を持たないまま成長したということなのです。
口の中に唾が飛び込むほど近くで喋れば‥ウツルということになると言えるでしょうネ。ただし、直ぐに虫歯になるというのではなく、虫歯の原因菌が住み着くことになるという意味ですが。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうでしたか・・・。虫歯の原因菌が住み着かないように、口移しで食べさせたり、キスをしたりしないように気をつけます。
回答ありがとうございました。