プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話って一番身近なユビキタスだと思うんですが、その他にもこれもそうだよって言えるユビキタスのものってありますか?
例えば端末を繋いで複数人で対戦できるゲームなんて言うものもその部類に入るのかな?って思ったんですが、もっと他にもこれもそうだよってものありますか?

A 回答 (3件)

南の国の小さな島で、海を見ながらバンガローでインターネット接続ができるのもユビキタスだと思う。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ユビキタスと言うのは必ずしもすぐそこの目の前にあるものばかりじゃないですね。

私の視野が狭かったです。
ありがとうございました。

ユビキタス(遍在する)というのは『あまねく(どこにでも)存在するが、特定の場所には存在しない(存在することが意識されない)』ということですから、ケータイのように利用者が意識して利用する機器を介するシステムはユビキタスまであと1、2歩といったところじゃないかと思います

衣服や街灯などにチップが仕込まれ、相互にワイヤレスネットワーキング、分散処理をするような状態がユビキタス・コンピューティングではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事遅れて申し訳ありません。

>ケータイのように利用者が意識して利用する機器を介するシステムはユビキタスまであと1、2歩といったところじゃないかと思います

やはりそう思いますか?
なのでみなさんがどれくらい意識されているかお聞きしたかったです。

コンビニで旅行チケットが買えたり・・・というのもユビキタスですかねー...電車のチケットが買えたり.

一番分かりやすいのはNTTの「フレッツスポット」とか駅構内での無線LANサービスとかでしょうか.最近では飛行機の中で無線LANが使えるというサービスもありますね...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

街中を見ているとあれもこれもよく考えたらこれってユビキタス?みたいに思えてしまって、なかなか実生活に浸透しているんだなぁと妙に感心してしまったりして・・・・。ただそれが間違った捉え方であったりしたら私の無知を曝け出す事になってしまうのでここでお聞きした次第でございます。