アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり回答が来なかったので再質問します

一文字一円で文章の依頼をしました。

締め切りがかなり短かったようで、その締め切りでやる代わりに追加料金として3倍の値段の見積もりを出されました。
契約したときは本当に困っていたのでそれで契約しました。
前払いだと言われたのでこの時点でお支払いしてます。(書き逃げ防止だと仰っていたので、それは私も同感なのでお支払いしてます。)

で、書いてるうちに、依頼された内容だと文字数が収まらないと言われました。
なので文字数分追加料金を払うから文字数超えてもOKということにしました。

さらに2件依頼したうちの片方は締め切りに間に合わなそうと言われました。
なので急遽締め切りを2日程伸ばしました。
この際、締め切りを伸ばすことによって料金が変動する等の説明はありませんでした。

それで提出されたのですが、そうまでしたのに文章は完成度がかなり低いもので、
時間がなかったので、私が自分で修正していいか確認して、
修正前の料金を支払うならと了承していただきました。それ以外の変更の説明はありませんでした。

この間、まだ追加料金のお支払いはしていませんし、請求もまだ来てません。

無事修正が終わって、
これから追加料金分払うから、追加料金分のお見積りをくださいと言ったら、
「依頼者様側にて修正も行っていただいている関係上、それぞれ○○文字(数千文字)追加のお値段とさせていただければと思います。」
と言われました。
著作権を譲渡(?)してもらったわけではないです。

私はこの追加料金が
相手の作業分でもないし、著作権を貰うためのものでもないし…何故この追加料金が発生するのか、理解も納得もできないのですが、
私がおかしいでしょうか?

A 回答 (3件)

質問から読み取れる範囲での回答です。

単価は通常の3倍で了承済み。
納期の延長も協議により合意。
その際の単価についての変更はなし。
文字数にも当初の予定より多くなることは合意。
完成度についての取り決めはなし。

って感じだと思います。

貴方が修正した部分は関係なく。

貴方が修正する前の「提出された文字数」から料金を算出するべきかと思います。

著作権も譲渡する契約では無いので貴方にはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。

ですが、この
>「依頼者様側にて修正も行っていただいている関係上、それぞれ○○文字(数千文字)追加のお値段とさせていただければと思います。」

>貴方が修正する前の「提出された文字数」
にプラスして、と言う意味なんです。

これはおかしいですか?

話が 変ですよ?

早紀執筆代金の 価値が、
相手側の ミスにより、
希釈されかけて いたのに。

其れを 受け、
責任区分が 無いものが、

出費が 増やされる事、
自体が、
おかしいです。

其の著者に 占有的な点が、
無い限り、

真逆に、
減額か、受け取り拒否を、
すべきです。

基本的には、

相手の 進行や、
其の他が 間違いですが、

少なくとも、
対応の 面を、
謂えば、

貴方も おかしいですよ?
    • 0

「文字数分追加料金を払うから文字数超えてもOK」という分の追加料金ではないのですかね。

あなたがどういう意味で「これから追加料金分払うから、追加料金分のお見積りをください」と言ったのか不明です。

相手側とキチンと業務内容の共有ができていないと思いますが。

とにかく「時間が無い」で依頼して、トラブル対応に関することが抜け落ちていますからね。

まあ、相手に確認すれば済むことですが、仕事を進めてからの見積依頼ですから「理解も納得もできない」と言っても後の祭りの感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

>「文字数分追加料金を払うから文字数超えてもOK」という分の追加料金ではないのですかね。
それとは別に、です。

事前に説明がなくても、追加料金が発生するのは普通なのでしょうか?