プロが教えるわが家の防犯対策術!

大切なことって何ですか?
想うのと想われるの どちらが幸せかなど
みなさんの恋愛感を お聞かせください!!

A 回答 (8件)

恋愛で大切なことは、好きという気持ちと相手への信頼でしょうか。

そして結婚においては上記+同じような価値観あるいは価値観が許容範囲にあるかでしょう。
結婚生活において、価値観特に金銭的感覚が違うと好きという気持ちだけではどうしようもありません。

想うのと想われるのはどちらも大切ですが、どちらを取るかといえば、想う方を取りたいですね。想う方は苦しいけど下手な駆け引きをしないで全力で愛すればそれだけの充足感を得られるからです。

さて、
> 今の人は ”お前を信用してるから”って言って
> 私が元彼と会っても 何も言わないんです。
> それが私には 寂しくって・・・

とのことですが、momchaさんがそんな風に想うなら元彼と会わないようにすればいいのです。彼の気持ちを量るためならもっといけませんよ。
そして彼が許すのは「信用してる」からではありませんよ。「信用したい」から許すのですよ。この違いわかりますか?
    • 0

たびたびごめんなさい。

お礼が質問形式になってたので・・・。

> 周りとか いろいろ考えると 訳わかんないというのは やっぱり 本当には好きじゃないんでしょうかね?

そんなことはないと思います。
人の心って波があると思うのです。
どんなに激しく恋愛して結婚しても相手のこといやだと思ったり、こんなはずではなかったと思うことってあると思うのです。私も、些細な行き違いで、「この人とはあわない」とか、「わかってない」とか思ったりするけど、自分が苦しい時に真剣に考えてくれて、支えてくれるのはやっぱり彼なのです。それがわかっていても些細なことで怒ったり、投げやりな気持ちになってしまうわがままな私です。(*^-^*)
 でも、波があるのが自然だと思うのです。
 いつも相手を100%想っている事も、想われていることも不可能だと思うのです。あるときしみじみと「この人のこと、やっぱり好きだな」と思えたらそれでいいのではないでしょうか?

いつも全力投球だと疲れて上手くいくことも上手くいかなくなってしまうかもしれません。

あなたはもしかして、彼から想われてるのはわかっているけど、自分の気持ちが迷子ですか?

自分自身の気持ちにおいてだけでなく、さまざまなことを含めて考えるのなら、恋愛や結婚で大切なのは、最初、その人を想った気持ちを忘れない。もしくは 思い出すことでしょうか。
 そして、想う想われるだけでなく、相手のことを「思いやる」という気持ちが大切なのではないでしょうか。

心の霧が晴れるといいのですが、こういう場合は晴れないことが多いと思います。でも、その曖昧な中で小さな灯りをみつけることが大切なのだと思います。
    • 0

あんまりよく解かんないけど、私はどっちも幸せだと思います。

相手のことを想っているときも、相手が私のことを想ってくれてるときも私は幸せだからです。
それになんだか相手のことを想ってないときや、相手に想われてないって気付いた時、私は反対にとても寂しくなるんですよね。
だから私にとっては、両方とも大切です。
それに、自分が相手のことを想っているとき、相手の人も私のをこと想ってくれてるかな??って考えると何かとてもうれしくなりませんか?
自信はありませんが、それが私の考えです。
変な事ばかり書いてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

marinyanさんの ご意見 その通りだと思います。
そうでうよね 好きな人のこと 考えると 幸せな気分になるのが
当たり前ですよね。

はじめまして。

私も恋愛・結婚に人並みに悩む20代後半の男です。私は思うのですが、心は自由で束縛できないものなのだろう・・・思い通りにならないのは至極当然で自然なことなんだろうと。例えば私には彼女がいますが、もし(夢のようですが)田中麗奈ちゃん(個人的なファンです・・・)に告白でもされようものなら速攻で彼女と別れてしまうかも(?)しれません。私の彼女もおそらく滝沢君(ジャニーズのタッキーこと)に言い寄られたら私のことなんかどっかに吹っ飛んじゃうでしょう。つまり恋愛関係にある、あるいは結婚している、という要因では自由に頭で想像することや妄想することを縛るものにはなりえないんじゃないでしょうか。それが自分の期待通りのことが起った時、行動も自由になっちゃうのかもしれませんね。それで、「想うのと想われるのとどっちが幸せか?」の問いですが、どちらが幸せかは言えない・・・でしょう?いろんな恋愛のカタチがあるのだから一概には言えないでしょう。崇高な愛は何も求めずだだひたすら尽くすことでみたされちゃったりするのだろうし、恋愛=命、の人は奪ってでも愛を貪るのだろうし・・・。この問いには一般性がないのでは?まさに心は自由なのだし!それから、大切な事って何?ってことですが、これも基本的に前問いに同じ見解で、多種多様にあるのだと思います。ただ、姿勢として自分がじぶんらしくあるか否かは重要ではないでしょうか。つまり自然体ってことかなぁ・・・。結局心も体も自由で自然であり続けることがとても幸せなことなのでは?心の赴くままに恋をして、相手に気兼ねすることなくやりたいことをする。なんてできたらいいでしょうねぇ。できないから悩むんだからね。
    • 0
この回答へのお礼

書いていただいたそのとおりですね。
私は とても表面上のことでしか 恋愛をとらえていなかったと思いました。

結婚に関してですが・・

どれだけ、相手のいろいろなことを受け入れられるかが大切だと思います。
 相手の生活様式や趣味、物の考え方など、1つくらい「なんで?」と思ってしまう時ってあります。その時に、「そんなの変、ダメ」とすぐに思わずに、「そーゆーのもありか」と考えられる気持ちが、大切なんじゃないかな。
 大切な事って、他にもいっぱいありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もっと広い心を持たないとダメなんですね。
私は 少しでも合わないと この人では だめかもって
思ってしまうんです。

やっぱりお互い信頼できているってところが肝要かと。

信頼がないと相手を過剰に束縛する事になりかねないですから。
その信頼の根幹はお互いの『好き』という感情とお互いの価値観の『受容』があるのかと。

私は想う派です。

以上
    • 0
この回答へのお礼

やはり信頼があれば 束縛はないんでしょか?
今の人は ”お前を信用してるから”って言って
私が元彼と会っても 何も言わないんです。
それが私には 寂しくって・・・
想ってくれてないんじゃないかなと思ってしまいます。

想う・想われる。

。どちらかかが欠落すると恋愛の危機でしょう。

想うだけでは相手に対して不満がでるでしょうし、想われるだけでは相手の事を愛せないでしょう。

そして、大切なこと
「お互いの想いのバランス」では無いでしょうか?

人それぞれ『想い』の表し方、表現の上手・下手はあるでしょうけど、
お互いが想い続ければ恋愛は上手く行くと思います。

相手を想うには『相手の素敵なところを見逃さない』って事も重要かもしれません。
一瞬の仕草、表情、言葉、気持ち。。。
緊張感(ドキドキ感)を持って恋愛をしましょう。

以上、勝手な考えでした。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

>相手の素敵なところを見逃さない
私にはこの言葉 とても 響きました。
相手に求めるばかりではなく 自分も 向き合わないとダメですね。

大切なのは、この人のことが本当に好きって思う気持ち。

この人じゃないと他の誰も欲しくないって思うほどの・・・。

想うのと想われるのでは・・・。難しいですね~。
お互いが想いあうのが1番なのではないでしょうか。
でも、択一なら、私は、好きでない人に想われても仕方ないので想うほうかな・・・・。
みなさんはどうなのかな~~?
    • 0
この回答へのお礼

若い頃は そうだったんですが 今は・・・
周りとか いろいろ考えると 訳わかんないというのは
やっぱり 本当には好きじゃないんでしょうかね?