プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画「翔んで埼玉」について質問です!
明日見に行くつもりなのですが、埼玉県民じゃない人が観ても面白いでしょうか?
しかも、関東に住んでいるわけでもなく、埼玉には行ったことすらありません笑
楽しめるのか不安になってきました。。笑
見た人、回答お願い致します!

A 回答 (8件)

あれは漫画が原作で当時何十年も前に引っ越して来た当時の埼玉を面白おかしく書いたギャグ漫画なのでディスってる訳でも本当の埼玉デモないので、ただガクト様の再現度が高いので見応えはありますよ。

    • good
    • 0

特にお礼や補足は今のところ無いようなので書きたいことを書きます。



たとえて言えば、飲み会とかで、埼玉県人が中心になって、あと千葉県民と東京都民が加わって、地元ネタで盛り上がっているとしますよね。
(ただ、地元ネタと言っても、市町村レベルよりはもう少し広い範囲のネタだとしましょう。)

この映画が面白いかどうかは、「では、そういった飲み会に加わって、面白いですか?」ということだと思います。
もし、自分が埼玉にも関東にも縁もゆかりもないところに住んでいたとしたら、私なら話題についていけなくて、「つまらないなあ」と思うことでしょう。

「(埼玉に)海はあるんかって訊いてるんだよ」というセリフがこの映画の中にありますが、千葉県と比較するからこのセリフが面白いんであって、別に、日本に海がない県なんてほかにもあるわけですし、海がないことがそんなに問題でもないわけです。

埼玉県を千葉県と比較するというその発想が、埼玉県(或いは千葉県)に住んでいる人のものなんです。

茶番劇アワードという動画がいくつかあると思います。
埼玉県以外の人がそれを見て面白いと思うのでしょうか。
まあ、千葉県の人なら面白いと思うかもしれません。

埼玉や千葉や東京に関する知識を予め勉強しておけば、「あああれはこういうネタのことを言っているのね」という感じで、理解できるとは思います。でもそんな「お勉強」をしてまで(ましてお金を払ってまで)見る映画でもないと思います。

この映画は、埼玉県かその周辺に長い間住んでいる方以外にはお勧めできません。
    • good
    • 0

No.3です。



もう映画は見終わったかもしれないですが、追加で回答します。

他に、この映画に出てくる埼玉の地名と言えば、東松山とか深谷とかもありますし、熊谷も出てきます。
埼玉県の地名については、「埼玉の人は、この地名を見たり聞いたりした場合に、どういうことを連想するのか」ということくらいのことは予め知っておいたほうがいいです。

千葉県の地名としては、他に柏や市川や松戸が出てきます。
茨城県の地名としては、大洗、取手が出てきます。
千葉県や茨城県については、野田が醤油の町だということを除けば、あとは大体の位置を抑えておけば十分かもしれません。

池袋に何度か行ったことがある人でないと、池袋の背景が出てきたときにピンと来ないだろうと思います。

埼玉県の鳥が「シラコバト」という鳥であることを知っておいたほうがいいです。劇中で「埼玉県のシンボル」などと言うので、別に知らなくても理解はできます。しかし、知らないと、映画を見ながらいちいち頭の中で「埼玉県のシンボルだから、~~なのね」と考えて理解する必要が出てきてしまいます。そうやっていちいち考えながら見るような映画ではないと思います。
つまり、埼玉に関係する地名や物が出てきたときに、すぐに何かを連想できるような人が行くべきなんだと私は思います。

現代パートの父親(ブラザートム)みたいに、埼玉に関することを聞いたときに、いちいち悔しがったり嬉しがったりするような人(少なくとも、それが理解できる人)に見ていただきたいです。現代パートの娘のように、「こんなのただの都市伝説・ドタバタ劇でしょ?」みたいに冷めた目で見る人は見ないほうがいいです。
なぜなら、この映画は冷めた目で見るとただのドタバタ劇だからです。


ちなみに回答ではないですが、「徒歩で埼玉に向かう」という話になったときに、急に音楽がアップテンポになる場面が私は好きです。
    • good
    • 0

映画を観賞せずに回答しますが


原作は大阪府民のわたしでも楽しめました
    • good
    • 0

埼玉についてあまり知らないと面白さも半減でしょう。

 それとGACKTの顔のアップがあまりに気味悪くて、まるでホラー映画のような場面があります。
    • good
    • 0

あまりお勧めできません。



この映画は、埼玉県に住んでいる・住んだことのある人向けの内容です。
特に埼玉県の東部の人の視点で作られているような感じがします。

埼玉県以外でも、千葉県のうち比較的埼玉県に近い辺りに住んでいる人なら、ピンと来るネタも結構あるのでいいと思います。

>関東に住んでいるわけでもなく、埼玉には行ったことすらありません笑
>楽しめるのか不安になってきました。

見てもかまわないとは思いますが、「埼玉の人って、こういう映画を面白いと思うんだ」という、冷めたような感想を持つと思います。

どうしても見たいということであれば、予め公式ガイドブックを読んでおくこと(立ち読みでもいいので)をお勧めします。


埼玉の地名、例えば、草加とか春日部とか所沢とか、浦和、与野、大宮を知っているのは当然で、千葉県の野田、我孫子、流山とかも知らないと、「なんのことを言っているの?」という感じになってしまうと思います。
千葉県のジャガーさんとか、千葉と茨城を合わせた「チバラキ」という表現とか、「うまい、うますぎる」というCMとかも知っておいたほうがいいです。

要はナンセンスギャグ映画と言ってもいい内容なので別にこの映画の内容を楽しめたからどうとかいうことはないのですが、映画の最初から最後まで、ピンと来ないようなことばかり見てもつまらないのではないかと思います。
    • good
    • 1

埼玉についてほとんど知りませんでしたが、そこそこ面白いと思いますよ。


私はMALICE MIZERの頃からのGACKTファンなのでマリス時代のGACKTを好きな人にとってはひたすらに感動する映画です!
映画の内容よりもGACKTの事でいっぱいになりました。
    • good
    • 1

「埼玉」の部分に、他のどの県名を入れても通用する


ただ「田舎をけなしてるギャグ」に過ぎません
埼玉知ってる人がニヤリとするような、うんうん埼玉ってこうだよねー、という様な
シーンは皆無という、悪く言えば低年齢向けの極めてレベルの低いナンセンスギャグに過ぎないので
埼玉知ってても知らなくても全く関係ありません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!