アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばですが(実現は 不可能ですが・・・) 太陽から 地球へは 光で 8分強かかります。では この太陽の 引力は どれほど かかって地球に届いているのでしょう。今 太陽が 無くなったとして 地球では 8分後にしかこの事が わかりません。では 太陽により引き起こされている引力の影響が 無くなるのは やはり 8分後なのでしょうか。それとも 太陽が 無くなった瞬間なのでしょうか?力の伝わるスピードは 一体どれほどなのか 知りたいです。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

役には立たないかも知れませんが、以下に私の浅い考えを書きますので、できれば専門家の方の回答をお願いします。
・基本的な「力」は、その力を媒介する素粒子を物質同士が交換することにより生じると考えられている、と思います。重力は、重力子(?)なる未知の素粒子が媒介すると考えられていますが、この素粒子は光速で移動すると思われるので、太陽が無くなってもやはり8分強後でなければその影響は現れません。
・物体を変形させるような普通の力は、とても遅いです。トライのカチカチはおそらく金属球の弾性変形(地震のようなもの)が伝わっているのでは、とも思いますが、そうだとすると、地震波のうち最も速い波(P波)は、伝わる物質にもよりますが、たとえばよくしまった岩石の場合、10km/秒程度です。
・とはいうものの、さすがに光速ほどではないとは思いますが、もっと速い波というか物質の変形運動はあるのでは、とも思います。例えば、空気中の普通の運動は音速以下ですが、超音速旅客機や火山の急激な噴火による空振(衝撃波)などの存在があります。地震では地球の裏側にその波が伝わるのに数十分はかかると思いますが、もし巨大な隕石(小惑星)がえらい勢いで地球にぶつかって、まさにトライのカチカチになったら、地震波の速さよりもっと速く(でもやはり光速よりははるかに遅いでしょうが)、衝撃とかが伝わりそうな気がします。専門家の方のご意見をお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく ご説明いただき ありがとうございます。
光速を 越える物は 存在しないという事は わかっていますが 力も粒子として 考えるという事は 思いもよりませんでした。力 って一体なんだと 悶々しておりました。

お礼日時:2001/07/29 18:50

>では 30万kmの延びない糸があったと仮定して



この仮定が間違っています。いわゆる剛体と呼ばれるものも、このような現象を考える時は、完全な剛体として扱えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮定が 悪いんですね。でも 物理では いつも 理想状態とかいって 1気圧 20℃ 空気抵抗は 考えないって やりますので 伸びない糸って仮定しても良いように 思いました。
ご指摘 ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/29 18:53

 重力もやはり光速で伝わるので、今太陽が、ぱっ、と消えたりしても、地球がその引力の影響を受けなくなくなるのは、8分後です。

(そんなことがあったら恐ろしいが・・・・)
どんな力も、光速を超えて伝わることはありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
では 30万kmの延びない糸があったと仮定して この端を引っ張った時 反対側に 伝わるのは 1秒後って事ですか?
同時に伝わるような気がしますが。その間 糸は 伸びたように見えますね。比較対照が 悪いですね。いい 例思いつかないもんで。あ そうそう あの トライとか言う CMの 玉が当るの有りますよねぇ あれも 30万km のが有ったとしたら 反対側の玉が はねるのは 1秒後ですね。
これまた 当った瞬間に 思えます。気のせいでしょうか?

補足日時:2001/07/28 08:25
    • good
    • 0

重力も光速で伝わります。


したがって8分後ということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答 ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/29 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!