アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くに福祉系の大学もあり、自分の所有の土地に老人ホームなどの福祉関連施設を誘致したいと考えています。こういう場合はどこにその話を持っていけばいいんでしょう。簡単に思いつくのは、そういう福祉系の医療法人は必ずといっていいほど病院を持っているので、病院に直接声をかけるということなんでしょうが、そういう方法以外にもっと効果的方法をご存知のかたいませんか?

A 回答 (4件)

土地の売買なら不動産屋に任せるのがラクかと・・・。

すぐ売れるものでもないし手数料もかかるのでデメリットも大きいですが。
医療法人や福祉法人への売却は難しいですよ。法人の資金難もあるかもですし、住民の反対も未だにあるかも??施設だって病院だって近所にあった方が良いに決まってるのですけど。
ただ、以前土地のレンタルを医療生協から持ちかけられた方の話しを聞いた事があります。グループホームを開設したいと言う事で、空き家つきの土地を20年賃貸?させてほしいとの内容だったと思います。
それなりに、事業展開を考えている法人に話しは持っていかないと前を向いて進まないです。事務長クラス以上か、院長・園長・理事長ですね。
根気よくまわれば、いつか前向きな返事が返ってくるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
そうですねやはり不動産屋にまかせるのが一番ですかね。周囲一帯はうちの土地なので周囲の反対は考えられませんが、そういうことも含めて今一度考えてみます。ありがとうございました。

No.1です。

趣旨を誤解しておりました。

現状を書かせていただきますと,お持ちの土地の場所にもよるのですが,(こういう言い方は,私は嫌いなのですが)福祉関連施設は,近隣住民からは迷惑施設と思われがちです。近隣が住宅地ならば,建設反対運動が起こり,土地の提供者であるあなたにも,何らかのアクションが起こされる可能性を覚悟しておく必要があります。

一番早いのは,お住まいの地域の,大手の医療や福祉関係の法人の本部にお話をもって行かれるのがよいと思います。(医療法人○○会や社会福祉法人△△会ですね)
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね地元がやはり早いんですが、地元のは皆新しく建てたばかりですのでそうそう建替えなんかしないですよね。
どうもありがとうございました。

仕事として行いたいのですか?

今は、其の手の会社も多くありますから、関連施設を一つづつ・・・・手始めに近くの福祉の大学・・・に行って情報を集めることがよいでしょう。

それで、広告ではない、内情が分かってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仕事ではなく、自分の土地を処分したいと思ったのです。ですから一回きりですね。「其の手の会社」というのに興味を持ちましたがどういう会社なんでしょうか。どういうところで情報が得られますか?

こんにちは。

福祉関係の仕事をしている公務員です。

もしあなたのお住まいの自治体が財政難でなかったらの話ですが……

一番実現性が高いのは、自治体に使用目的を限定(今回の場合「福祉施設を建てる事」ですね)して土地を寄付することでしょう。
 高齢社会に備えて、各自治体は高齢者施設の建設に積極的に取り組んでいますが、悩みの種は、適当な土地が確保できないことですから。

寄付をするわけですから、あなたの財産ではなくなります。ただし、税金面で寄付控除が受けられます。

もし、あなたの所有地のままで置いておきたい場合でも、自治体に話を持っていけば、無償貸与か低料金での貸付なら、実現の可能性は高いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自治体に提供するというのはいいアイデアだと思います。ただ今回は誘致であり、かつ土地の売買を目的としておりました。せっかく回答いただいたのに申し訳ありませんでした。