アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4/1に入社式を控えているのですが当日の服装や交通手段についての質問をメールで行いたいのですがメールの内容については勉強をしている最中なのですが、このような文面でよろしいのでしょうか、どうぞよろしくお願いいたします。

件名:入社式当日についての質問
株式会社○○
人事部採用担当 ○○様
○○大学○○学部 ××です。大変お世話になっております。
入社式当日に関して質問がありメールをさせて頂きました。
質問① 入社式の服装はスーツでよろしかったでしょうか。
質問② 交通手段として自家用車を考えているのですがどの場所に駐車をすればよろしいでしょうか。
ご多忙のところお手数をおかけしまして誠に申し訳ありませんが、
何卒よろしくお願いします。
------------------------------------
署名

A 回答 (4件)

他の皆さんも指摘されていますが、社会人になる方とは思えないような質問ですね。

メールで問い合わせをする内容ではありません。

電話が基本です。それにあまりにも非礼ですね。人事の方が忙しくてメールを見ないかもしれないという想定ができていない点は、よくもまあ・・・

また、入社式にスーツは当たり前。

自家用車がどうのこうのとも書かれていますが、入社式を直前に控えているのに、今頃?
    • 0

こりゃまた、笑っちゃいけないですが、就職する人の質問とは思えませんね。

日本語の文としての間違いは前出の方と同じで
「よろしかったでしょうか」はバカ丸出しですのでやめてください。
「よろしいでしょうか」です。

それから
>○○大学○○学部 ××です。
と文中に書く必要はありません。

最後、もしくは宛先より一段落として発信人として書くのが社会人です。

つまり、

株式会社○○
人事部採用担当 ○○様
                    ○○大額
                    田舎田吾作
本題・・・・・・・・・・・

とう具合に書くのが普通です。

ところで、そもそもこんな質問をすること自体が笑えます。
ほんとに社会人になる人?と思っちゃいますよ。
よくあなたのような人を採用したな。。。と会社の懐の深さに敬服します。

①スーツに決まってんだろーが!
タンクトップで行くつもりだったの?

②(駐車場が会社の中にある場合)
まずは車で行っていいか許可を求めるべきだろ!
勝手にっ車で来るな!というかもしれないでしょ。

(社内に駐車場がない場合)
そんなこた―自分で考えろ!
交通手段は勝手だが駐車場の面倒まで見られるか!
ここは学校じゃねーんだ!おまけに客でもねーだろーが!

と人事の方は思うでしょうねぇ。。。
    • 0

まあ、それほどおかしくはありませんが(社会人でもこの程度のレベルはたくさんあります)、強いてダメ出しをすれば

>○○大学○○学部 ××です。大変お世話になっております。

もう卒業しているのでしょうから
「○○大学○○学部を卒業し、4月に入社予定の××です。」
かな。

>質問① 入社式の服装はスーツでよろしかったでしょうか。

#1 さんもご指摘のとおり、こんな変な日本語はありません。(どこかのファミレスかハンバーガー店で、日本語を知らない「先輩」が変なマニュアルを作って広まったみたいですね)
「入社式の服装はスーツでよろしいでしょうか。」
でしょう。

>質問② 交通手段として自家用車を考えているのですが

この質問以前に、「自家用車での出勤」は許可されているのですか?
通勤途上の交通事故の責任は会社にも問われますから、まずは会社の承認を得ていることが前提です。
それを得ていないのなら、まずそこからの質問をすべきです。
交通が不便な事業所であれば、「通勤バス」などの手配を会社がしているはずです。従って「どうやって出勤したらよいか」が分からないのなら、それを尋ねる内容にすべきでしょう。

「質問② :当日、出社するにあたっての交通手段についてご教示ください。(公共交通機関、会社としての推奨手段など)」

>何卒よろしくお願いします。

こういう「何をよろしくなの?」という文章は、社会人としては失格です。
「できれば●月●日までにメールで結構ですので回答いただきたく、何卒よろしくお願いします。」
というように、相手が「何をいつまでにすればよいのか」を明確に判断できるよう明記すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
詳しく教えていただきありがとうございます、参考にさせていただきます。

>入社式の服装はスーツでよろしかったでしょうか。

→よろしいでしょうか?
(個人的にはリクルートスーツが無難と思います)
>交通手段として自家用車を考えているのですがどの場所に駐車をすればよろしいでしょうか。
これは元人事部の私の意見ですが、
今後自動車通勤を希望されるなら、
家から会社まで何キロとか、自動車保険加入やら車検証提出など事前申請が要ります。
地方で公共手段が少ないとかいう理由がないと通らないかも。
今後のことも含めて、この質問は話を人事部と詰めておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに日本語がおかしいですね、今書類を見直してみたところ通勤手段に関しては入社式の後にいろいろと書類に関して説明
するという風に書かれていました。 色々と教えていただきありがとうございます。