プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貯金箱に小銭がいっぱいたまったので、
銀行か郵便局で入金したいと思います。

銀行にはお金を数える機械がありますよね?
あれでざーっと計算して入金してもらえると思いますが、まさか手数料は取らないですよね?

それから、大きな郵便局(本局)では、同じようにお金を数える機械を持ってるのでしょうか?
以前、小さな郵便局で入金したら時間をかけて手で数えていただいて恐縮したので・・(でも自分で数えるのもめんどくさい^^;)

A 回答 (8件)

>銀行にはお金を数える機械



硬貨選別機の事ですね?
もちろん手数料なんて取りませんよ(^.^)
私の所では、機械にかけて計数した後、お客様に金額を提示した後了承して頂き(予め数えてきて頂く事はしません)その後お客様本人に入金伝票の金額欄を記入して頂くようにしています。(トラブル防止の為)

でも銀行によって対応が違うかもしれませんね。

郵便局はどうでしょう。
大きな所なら問題ないでしょうが、簡易郵便局あたりだと持ってないかもしれませんね。

あの機械、実はめちゃくちゃ高価なんです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「硬貨選別機」というんですね。

お礼日時:2004/11/30 09:12

郵便局でも銀行でも最近は小銭が入金できるATMがけっこう増えてますよ。

でも、私の最寄の駅の銀行と郵便局はダメですけど。
私の場合小銭というのは1円玉や5円玉なんですが、他の回答者の方も言ってるように、一度に入金できるのが100枚なんです(私がよく行く某銀行のことで、全部のお店が100枚までかどうかは調べてませんが)金額ではなくて、枚数なんです。1円とか5円で100枚というと一度に入金できるのが300円程度となると、はっきり言って3回くらいしかできません。何回も何回も入金すると他のお客さんに超迷惑かけるようで気がひけて。でも、窓口はたいてい混んでるし待つのいやだから、あんまりためないようにしてATMでやってます。ちなみに窓口だと「金額を記入して」と言われます。つまりじぶんで数えてないとダメなんです。前はよく銀行員が手で数えてくれて、「○○円です」と言ってくれましたが、最近はだめみたいです。銀行員も機械で数えるようになったのですが、こちらが申告した金額と万一違ってたらまずいからですよね。こちらとしては数えるの面倒くさいから「○○円です」と言われれば「そうですか」と言ってOKなんですが、銀行としてはそれじゃまずいらしいです。
すみませんが、郵便局の窓口のことは分かりません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀行ではトラブルを避けるためにそういうのを断ってるんでしょうかね。

お礼日時:2004/11/30 09:14

このURLによれば,100枚以上は手数料がかかる


場合があります。
http://www.aichibank.co.jp/w_open/tes_op13.html
個人ではかからないのかな??

そういえば,両替で手数料が取られる場合は一旦入金し
引き出しにすると手数料がかからないと聞いた覚えが
ありますね。不思議なもんだ・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入金でも手数料をとる銀行があるんですね。
よく調べてから入れるようにします。

お礼日時:2004/11/30 09:15

硬貨を入金のため、数えるのは、銀行でも、郵便局でも、手数料はかかりません。



郵便局なら、本局なら、絶対あると思います。
私は、バイトしていたのは本局ではありませんが、中規模の郵便局にありましたよ。(ちなみに窓口は、2つしかない郵便局でした)
小さい郵便局で、数えてもらうにのは、確かに恐縮しちゃいますよね。でも、仕事ですから、割り切ってやってもらったら、どうでしょう。忙しそうだったら、頼んで、後から取りにいってもいいかも。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前行った郵便局では後でとりに行ったんですが、
局員の方がぐったりした表情になってたんです(--;)

お礼日時:2004/11/30 09:16

こんにちは。



私の地元の郵便局は、貯金箱と通帳を預けたら、機械にかけて入金してくれましたよ。
私もATMで入金したことが何度かありますが、やはり大量の硬貨は機械が計算するのに時間かかるみたいで、ものすごく時間かかるし、そんな時に限って後ろに人が並んでしまうんですよ(>_<)

・・そういう訳で、郵便局の入金をお勧めします。
(ちなみに手数料もとられませんでした)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに自分の前に並んでる人がやってたらキツいかも・・
(^^)

お礼日時:2004/11/30 09:28

硬貨で入金できるATMもあります。

ただし、旧500円硬貨はだめみたい。

入金してもらうのに手数料はいりません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 09:29

私が行く地方銀行は小銭に両替の時、窓口だとお金を数えるように言われました。


しかし通帳を持って窓口で入金だと銀行側で数えてくれました。

また私の銀行では機械の両替は、両替カード?をもっていないと駄目みたいで、(よくわかりません)なんだか面倒なので通帳持参の窓口入金です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 17:06

ほとんどのATMは硬貨を100枚まで入金できますから、適当な枚数を入れて預金をすればいかがでしょうか。


多量にある場合は、ATM野空いている時間帯を利用します。

ただし、古い機械だと対応する枚数が少ない場合がありますから、機械の表示を確認しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!