アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

儀形は百代、冠蓋は千年

A 回答 (1件)

こんにちわ(/は)。

はじめまして。

>儀形は百代、冠蓋は千年
*容貌は百代、高官の地位は千年。の意になります。

簡単に言うと;
人の容姿容貌とは先祖代々百代の積み重ねであり、高い位の役職の地位を得るには千年の長きを要する。

背景は中国の古代を想像してみたらいかがでしょうか。
----
儀形:yi2 xing2:イー シン:容貌、容姿、顔つき。転じて人格を表すときも有り。
冠蓋:guan1 gai4:グアン ガイ:冠と車の覆い。
"冠"は、(元服して)官位に就くこと。
"蓋"は、(御車など)乗り物の覆い。"乗り物"とは中国古代の高位高官が乗るおくるまの意。

古代の中国で高位高職を得るのは並大抵のことではありませんでした。
並の一般人民が例え百代続いていても、それを得るのには千年もかかるんだと言っているんではないでしょうか(^^♪。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の御解答をありがとうございました。たいへんわかりやすく説明してくださり、心から感謝をしています。現在、平家物語を原文で読もうとしているのですが、なかなか難しくて、難航していますが、ひとつひとつ解明していくのが楽しみでもあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!