アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年のダイワハウスの軽量鉄骨の家のリフォームを考えています。
同じようなリフォームされた方、どこまでリフォームしましたか?クロスなどは全て替えましたか?

また、水回りは全て交換したいなと思っています。
お風呂は0.75坪なので1坪タイプにしたかったのですが、軽量鉄骨なので、間取り変更は難しいと言われてしまいました。
万が一できたとしても、元々の脱衣所が狭いので難しそう…外側に拡張して広くすることは出来るようですが、そういう風にリフォームされた方いますか?

また、水回りはTOTO・LIXIL・タカラなどありますが、タカラがチラシなど見る限り、とても安いしホーローも良さそうですが、どうなんでしょうか?
それぞれの特徴やデザイン、値段なども含めておすすめあれば知りたいです。

質問がいくつかあるので、そのうち1つでも良いので回答いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

建築士ですが一部分のみ回答します。

ダイワハウスの軽鉄との事ですが
構造体いじる改修設計は普通やりません。
構造安定性や耐震性などを無視すれば
どうとでもできますがメーカー物は
構造設計を開示しないので検討すら
出来ないのが実情です。
構造体いじる場合はメーカーに依頼して下さい。
    • 0

お金700-1000万?自由ならすきなようにやったらいいのでは?

• 0

軽量鉄骨も余裕で出来ます鉄骨造の増築工事なんて普通です。

軽量鉄骨でも今は間取も変更も高確率で可能です。
建物を広げる、この心配は無用です。
    • 0

軽量鉄骨だと風呂・脱衣場の間取り変更はなかなか難しいかもしれないですね。

垂直ブレスという木造でいう筋交いのようなものが壁にある部分は開口に出来ません。
ま、お金掛ければいくらでもできますし、業者説明のように外に伸ばすことは大体可能です。
図面次第で。

水回り
これはまあ、デザイン、使い勝手はショールーム行きましょう。
現物見ないとわからないですし、部品の作りもわかりません。
タカラのホーローは確かに良いですが、キッチンの場合小手先の勝手は他社に遅れをとっています。

ちなみにLIXILは各分野の既存メーカーが同じ看板の中で展開しているだけで、キッチンはサンウェーブ、トイレ・バスはINAXです。

で、タカラのトイレは「ジャニス」というメーカーのモノでしょう。
INAXとTOTOが2トップなので、使うかどうかはこれもショールームで。

風呂はどのメーカーも0.75坪タイプがあると思いますが、タカラは出来るだけ室内が広くなる部品構成というのを謳っています。他社と比較したことはないですが。
ただ、メーカーによっては排水部品の作りに、経年で起こる問題は抱えているものがあるので、構造がシンプルなものが良いかと。
タカラはホーローは魅力ですが、まあ価格と好みもあるので。
    • 0