アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1074067
ではとてもお世話になりました。
ありがとうございます。

今回また相談にのってほしくて・・・。

私(18才、高校生)彼(28才、社会人)です。
付き合ってまだ一ヶ月もたってません。
私が受験生で、気を遣ってくれながら色々連れて行ってくれます。
私はそれがとても嬉しいし、楽しいのですが、
彼にはそれが伝わらなかったらしくて、
「俺のこと好き?一緒にいて楽しい?すごく不安なんだけど・・・」と言われてしまいました・・・。

ちゃんと好きだし、一緒にいて楽しい事を伝えて、
わかってもらえたのですが、このままだと繰り返しそうな気がします。

理由は色々あるのですが・・・
(1)私がコンプレックスだらけで、
「ありがとう」とか「おいしい」とか「かわいい」とか
言わないわけではないのですが、
「こんな女の子らしく可愛らしいこと(?)私が言っても気持ち悪いだろうし、言えない」
って思って最低限しか言ってないこと。
言うタイミングもよくわからない・・・。
(たまに外したと思う時があります;;)

(2)手をつないでくれたり、「好き」とか言ってくれても、固まって何も言えない。
恥ずかしい話ですが、今まで男子に邪険に扱われることはあっても、こんないいようにしてもらったことがなくて、気恥ずかしいです。

(3)どこに行っても彼がほとんどお金を払ってくれること。
あんまり私に払わせたくないみたいなんですが、
行くお店も私にしたらお値段する所多いし(年離れてるからかな・・・)、
私にお金を使わせてることに恐縮してしまうんです。

このままだと彼にとても申し訳ないし、悲しいです。

・こんな私はどんな風に嬉しいと思ってることを表していけばいいと思いますか?

・どうしたらこんな考えを捨てられるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

日ごろの感謝をお手紙にしては?

口ではいえない感謝の気持ちとか書けるかもだし。

僕はもらってうれしかったな。

この回答への補足

昨夜、同じ質問をしたのですが、
私の文章力がないせいでどうしても800文字以内におさまらなくて、
その2をつくって投稿したところ、削除されてしまいました。
(当たり前ですよね・・・gooさんすいません)

質問しっぱなしで寝てしまったため、
皆さんの回答があったかもわからない状態なのですが、
もし回答者さんがいらっしゃったら、とても気分を悪くされたと思います。
これからはこんなことがないようにします。
本当にすみませんでした!!

• 0
この回答へのお礼

手紙はいいですね!
日ごろ思ってることをちゃんと伝えられそうですし^^

嬉しく思ってくれるような手紙、書きたいとおもいます!!

回答ありがとうございました!!

私16(高2),相手23です。

私も同じような事を彼に言われます……。(涙)
色々借りがあるけど(ご飯おごって貰ったり)、学生だからお金無いし、私は甘えたり可愛いリアクションできるようなキャラじゃないからどうやってその借りを返そうかとても迷った時期があります。

そこで思いついたこと。
『そうだお菓子を作ろう!』

予想外に相手は喜んでくれました……。
出来が多少悪くても、相手は感激してくれますよ!
相手を目の前にして何も言ったりできなくても、黙ってラッピングしたお菓子渡すだけなら出来ますしね♪

作るお菓子はクッキー・マフィンなどが簡単で、相手も持ち帰りやすくて良いです。

参考URL:http://www.geocities.jp/chococo_drops/
    • 0

私は今22歳で、40歳の方と付き合ってます。

(同じく1か月経ってません)

かわいいとかうれしいとか、思ったことは思ったときに言っちゃえばいいんじゃないかなぁ?それにお礼は、男女問わず言う言葉ですし・・・。

私は容姿もよくないし、例えば夜景とか観ても普通の女の子みたいに「わぁ~」とか、感嘆詞は抑えてしまうんですけど、やっぱり、お礼とかは言った方がいいんじゃないかなぁ・・・。

私はどっちかというとrenko-sunafさんの相手さんみたいに、「嬉しくないのかな?」って不安になるタイプで、よく相手を責めてしまいますけど・・・。

今は自分も社会人だから、それなりには払えるけど、学生の時に社会人と付き合ったときは、1か月分のお小遣いが一瞬でなくなるようなところにもよく連れて行かれましたし、払うなんて気持ちがあっても普通に無理でしたね・・・。(ラブホ1泊でなくなるお小遣いでした・・・)

多分、相手の方も、renko-sunafさんが思ってるほど大きな金額だとは思ってないと思います。割合で考えると、今の私の2000円が高校生の時の私では100円です。感謝の気持ちさえ忘れなければいいんじゃないかな・・・。
    • 0

まず。

ありがとう、とか美味しい、は可愛い子が
言う言葉ではありません。
お礼の言葉をいえないということは
常識がないということです。すごく堅苦しく言えば。

可愛い子がいうから、という固定観念をすてましょう。
だってだれだって嬉しいときに嬉しい、とか
ありがとうとかいいますよ。おじーちゃんも
おばーちゃんも小学生も40歳も。

心の中で思っていても相手には伝わりません。

かくいう私も昔超デブだったことがあり、そのときは
すべてに対してひねくれてて自分はデブだからって
いいわけしてました。
だからしなくていいんだ。できなくていいんだ。って。
でも違いますよね。
何かしてもらったらありがとうっていうのは
当たり前です。
ありがとうって言う自分は恥ずかしいかもしれません。
でも心の中で思ったら口にださなくっちゃ。

手紙も嬉しいよ。でもさ。
手紙で「すきだよ」ってかいてあるより。
彼氏があなたの目の前で「すきだよ」っていうほうが
何倍もときめいたりしません?
カレも同じなんですよ。

手をつないで硬直したら
「嬉しくて固まりそうです」とでもつぶやきましょ。
「嬉しいけどすこし恥ずかしい」でもいいです。
少しずつ心を伝えましょう。

タイミングを外してもあなたの個性です。
カレは理解してくれてます^^

嬉しい、とか だいすき、 ありがとう、とかって
相手も言われて嬉しい言葉です。
言われて嫌な気持ちになる人はいません。
少しずつ,思いをつたえていきましょ^^
    • 0

すごく大切にされてるし大切に思われてるんですね(^^)

>嬉しいと思ってることを表していけばいいと思いますか?
私も口に出して「ありがとう」って言うのは正直慣れてないです。
でも、口に出すのは重要だと思います。
なのでそれは続けて、時々(2週間に1度とか1ヶ月に1度とか)手紙を書かれてはどうでしょう?
面と向ってると恥ずかしかったりして出てこない言葉でも、
文字にすると自然と出てくる事もあります。
文才とかがなくても平気。一生懸命さが伝わればいいんです。
文を綺麗に書こうとか思わないで自然体で書いてみるのがいいと思います。

また、デートの際のお支払いの件ですが・・・。
あなたはまだ学生。彼は社会人。
普通に考えても彼が払うのはおかしくないと思います。
今はまだ甘えてもよいのではないでしょうか?
「彼が払うのが当たり前」にならないように、常に感謝の気持ちを持っていれば・・・。
「どうしても悪い気がして・・・」という場合はプレゼントなどで
お返ししてあげてもよいかな?と思います。
(気持ち程度でいいと思うので)

きっとあなたが可愛くてしょうがないと思いますよ。
あと年がちょっと離れているのだから彼の方が不安になるのも少しわかる気がします。
今あなたは一生懸命彼の気持ちに、また自分の気持ちに
素直になろうとしてますから、そのうち伝わると思います。

乱筆乱文失礼しました。
仲良くお幸せに(^^)
    • 0

少し違うかもしれませんが^^;

私も素直になれないタイプの人でした。男勝りで、というより男前で(笑)、好きとかそんなの、らしくないから全然いえなくて(笑)
でも母に「素直じゃないのは可愛くない」と言われたのがショックで、少しずつ素直になる努力をしました。
基本は、二つだけです。
1.ありがとうを言う
2.自分が間違っていた時は素直に認める
これが結構難しいんですが^^;
けれどそれを繰り返すたびに、段々素直になれた気がしたし(気のせいかもだけど(笑))、まぁ友情の範囲ですけど好きだと思ったときは好きだって言えるようになりました。
renko-sunafさんも、少しずつ、伝えたい気持ちを伝えていったら良いのではないでしょうか。
ありがとうの一言でもいいと思います。少しずつ増やしていくことから始めてはいかがでしょうか?些細なことでも嬉しいし、出来れば奢ってもらう時もごめんねよりありがとうの方が嬉しいと思います。
それに好きっていえるようになると相手も嬉しそうになるから、逆に自分に自信が出たりもするですよ。

あと奢る奢らないの問題はですね、偏見があるかもですが、社会人の立場からして、学生に払わせる、というのはとても気がひけます。社会人になりたて、というならばともかく、特に男性に割り勘してというのは、人によってはプライド的に無理だったりします。
だからですね、私はそうゆうときは、それはそれとして、プレゼント買ったりします。
しょっちゅうじゃなくて(それだと相手も気になるし)、例えば「面白いのを見つけたの」ってそんな感じに。特別な日に特別なものじゃなくて、お金のかかるものじゃなくて。お菓子作りが得意だったら軽く食べられるクッキーだとか、彼に手料理作ってもいいかもしれません。いつものお礼、みたいな感じで。
とにかく彼が奢る姿勢を崩せそうに無いなら、そんな風に形にして、返せばいいんじゃないかと思います。

微妙に回答がズレている気もしますが、参考になれば嬉しいです。がんばってください!
    • 0

私も気持ちを言葉や態度に表すのが苦手な人間です。

出来るだけ表現しているつもりですが
友だちからも「クール」だ、といわれます。
歴代の彼からもよく不安だといわれていました。

1.外した、という事はないと思います。
  たとえあなたが彼の反応がよくなかった・・・と
  思ったとしても、それは彼もうまくタイミングがつかめなかったのかも。
  ありがとうや、おいしいなど、うまいタイミングはあると思いますが
  ダメなタイミングなんてないと思います。
2.恥ずかしいですよね。何度言われてもそうだと思いますよ。
  その場では固まっちゃってうれしい気持ちを伝えられなくても、
  その日、お家に帰ってからでも、「そういってくれてうれしかった」ってメールをしてはどうでしょう?
  ちょっと時間をおいてからのメールなら伝えやすいのでは?
3.やっぱり年が離れているし、高校生と社会人では収入が違うので
  払わせるのは彼にとって不甲斐なく感じるのでは?
  私も年の離れた人と付き合う事が多いので申し訳なく感じていました。
  千円以内くらいでたまにお返しするのはどうですか?
  まったく払わないのは自分が気になるし、高い金額だと相手が気にするし、
  以前、思い切って彼に聞いたところ「じゃぁ、次のコーヒーおごって!」と、言ってくれました。
  私が気にしているって事、気づいていたようです・・・。
  あんまり気にしすぎてもだめみたいです。

なかなか考えを変えることはできないと思いますが、
renko-sunaf 04さんはまだ付き合って1ヶ月ですよね。
これからだんだんお互いに慣れていくと思います。
努力するのは素敵なことですが、無理をしすぎるのはお互いの負担になります。
少しずつ相手になじんで、折り合いのつくようになると思いますよ!
素敵な彼とあせらずゆっくり、仲良く過ごして下さいね!
    • 0

考え方は日々練習すれば変わりますよ。

急には無理です。少しずつあせらず、自分なりにゆっくり変える様努力するんです。
そうすると何年かすると、「○○ちゃん、変わったね!」って云われるようになりますから。
コンプレックスはだれにでもあります。
ですから、それも少しずつそのコンプレックスをチャームポイントに変えていく努力をするんです。
普段口数が少なく、あまり感情を表現しない人がたまに表現を表すと、逆に大きく喜ばれますよ。
毎日好きだ~好きだ~って云ってたら、その言葉の重さも軽くなります。
彼もきっとあなたという女性を理解すると思いますよ。
「俺の彼女ってあまり口に出して表現しないんだよね~ でもあいつの考えていることはなんとなく俺には分かるんだよね~」なんて関係になれたら素敵じゃないですか。
好きだ!という基本の感情がしっかりしていれば、大丈夫ですよ。
いくつも壁が立ちはだかりますが、きっとそれらの壁は乗り越えられます。
基本さえしっかりしていれば。
金銭面ではやはり彼のほうが社会人ですし、大人ですからいまのうちは甘えていてもいいのではないですか。
それとも彼の経済状況は知っているのでしょうか?
給料は毎月どれくらいもらっているとか。
それでいてギリギリの生活をしているのでしたら、きりのいい金額を少しずつ出してあげればいいのでは。
例えば、食事に2500円かかったら、1000円だけ払うとか。
「このくらいだけども払わせて」ってお願いしてみては。
「私も払う?」って聞いたら必ず「いらないよ!」ってなりますからね。
何度も云いますが、肝心なのはあなたの心ですよ。
その心がちゃんとカレに向かっているのなら大丈夫ですよ。
    • 0