アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚3年目、29歳、2児の母です。
気遣いが下手で主人の実家に帰ると自己嫌悪になってしまいます。
私自身、気を遣われると相手に気を遣ってしまうタイプで自由にしておいてもらいたいと思う派なので、気遣いが下手です。
主人の母は気遣いが上手な方で、私が「手伝いましょうか」と台所に行っても「座ってていいよ~」と言ってくださいますが、申し訳ないし、母の機嫌が悪くなっていく気がして、何か出来る事はないかウロウロしている感じです。なんだか邪魔になってるなぁ…と言う感じです…。
結局食事を運んだり、下げたり、たまに洗い物をさせてもらえたり…そのくらいです。
お茶を入れるタイミングも、さりげなくしたいのですが、「今はいいよ」と言われたり…。 その後で主人(息子)に「お茶入れてくれる?」とおっしゃったりして、私に言ってくださればいいのに…と思う反面“あぁ…何で私は今気付けないんだろう”と自分の気配りの下手さに反省してしまいます…。
さりげなく気遣いや手伝いができる、いい嫁になりたいです…。
どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

なかなか難しいですが他人行儀に考えるから難しいのでは?

旦那さんにやってって義母さんが言ったならそのときに
「いいですよ 私がいれますよ」って言えばいいのではないでしょか
後は、何でも言って下さい。言ってくれないとかえって緊張してしまっておたおたしゃちゃうんで~~
ってちょっとおどけて言ってみるとか

ちなみにうちの義母さんは、私達がたまにしか行かない性もあるけどお客さん扱いしたいタイプなので甘えてます

ちなみにどうしてもやりたいなら
手伝いましょうか?ではなく
手伝いますが良いと思います
若しくは、黙ってやってしまう
人間手伝いますか?って言われれば良いわよって言ってしまうものだし
食べますか?って言われれば遠慮して良いですよって言う事有りますよね?

もっと他人行儀ではなくて甘えてしまえばいいのでは
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>旦那さんにやってって義母さんが言ったならそのときに
「いいですよ 私がいれますよ」って言えばいいのではないでしょか
後は、何でも言って下さい。言ってくれないとかえって緊張してしまっておたおたしゃちゃうんで~~
ってちょっとおどけて言ってみるとか

なるほど! その言葉、スッと言えたらいいですね! そのお言葉お借りしたいと思います。

>ちなみにうちの義母さんは、私達がたまにしか行かない性もあるけどお客さん扱いしたいタイプなので甘えてます

うちの義母もそのタイプなのかも…ですね。

大変参考になりました。

こんにちは。

10年目、子3人、女房の実家へは度々、私の実家はたま~に行く程度。
うちの嫁さんは star7 さんと似ています。主人側の立場からと思い、参加させて頂きます。

>いい嫁になりたいです…。

良いお嫁さんじゃないですか。
ご自分でその様に思っている事自体、気遣いの出来る人だと思いますよ。(気遣いをやり過ぎる人は、かえって良くないです)

ご主人さんには何でも話しましょう。きっとあなたの気持ちをさり気なくお母さんに気付かせてくれますよ。
自分の実家での事で女房が悩んでるのを放って置く訳ありませんよ。
star7 さんの得意な料理をお母さんと一緒に会話しながら作るとか、そう言う場で少しづつ、お互いの役割を作っていけば宜しいかと思いました。

ちなみに、うちの女房は未だ気遣い苦手のまま、母と楽しそうに会話してます。

それでは、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

>得意な料理をお母さんと一緒に会話しながら作るとか、そう言う場で少しづつ、お互いの役割を作っていけば宜しいかと思いました。

そうですね。時間をかけて自分の役割、出来る事を見つけていこうと思います。

>ちなみに、うちの女房は未だ気遣い苦手のまま、母と楽しそうに会話してます。

私も義母とおしゃべりしたり、買い物に行ったり…今のところ楽しくしています。そういう時間も楽しんで心の距離を縮めて、さりげない心配りができるようになれたらと思います。

>母の機嫌が悪くなっていく気がして、

これはどうなんでしょうね?
やっぱり文面からだけでは推測できるものにかなり限りがあります。

ちなみに、口に出して言わないで、機嫌が悪くなるひとって、大人気ないなあと思います。
そういうお母様なんですか?
    • 0

>さりげなく気遣いや手伝いができる、いい嫁になりたいです…。

?どうしてわたしはこう↑思わないのだろう。

もしくは質問者さんが自意識過剰か。。。
    • 0
この回答へのお礼

いつも主人の実家に行くともてなしてもらってばかりで、かなり甘えさせてもらってばかりで、嫁ってこれでいいのか…と、私は思うんです。

ここで言う自意識過剰ってどういう意味なんですか?
肩に力が入りすぎ、と言うことでしょうか。

狭いお家な場合、複数人で水仕事は出来ないですし、意外とお客様扱いでもてなして下さる姑さん、多いんじゃないかなあ。

別に無理しないで良いんじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

割り切ってみるのもいいかも…ですね。
感謝の気持ちを忘れずに…。

うちの義母もそのタイプかもしれないです。

どうも質問文からは「お義母さんに気遣いのできる嫁と思われたい」という印象を受けます すいません、悩んでいらっしゃるんでしょうが、そのように感じてしまいました

私も自己嫌悪に陥るタイプなんですが…自己嫌悪で問題が解決した事などありません 自虐的になったままでは問題の本質が見えません

「気遣いのできる嫁になれない」という事はstar7さんが自己嫌悪になってしまうほどの問題なのでしょうか?お義母さんとの関係は良好とは言えないまでも、劣悪ではないように思います(むしろ良好な点もあるのでは?と思います)

本当に気遣いができていないんでしょうか?その事が原因でお義母さんとの関係がギクシャクしているんでしょうか?お義母さんと仲良くなるためにはstar7さんが「気遣いのできる嫁」になるしかないのでしょうか?

苦手な「気遣い」をひとまず諦め、star7さんの得意な事でお義母さんを喜ばせる事は可能だと思います(star7さんは普段は前向きな方なんだろうと思うからです!)

うまくアドバイスの形にまとめられませんでした、すいません
偉そうに書きましたが…お許しください
    • 0
この回答へのお礼

私の文章の表現が乏しく、申し訳ありません。
義母とはうまくいっていると思っています(そう思ってるのは私だけ^_^;?)。
主人の母は心使いが上手だし、性格もよくて明るく、若くて素敵なので、あんなふうに歳を重ねたいなぁ、と尊敬しています。
私もああなりたい、でも難しい…と。
いつも気遣い上手な母に先手をされるので、さすがだと思います。

気遣いのできる人って結婚生活の中だけでなく仕事においてでも何においてもすごいと思います。
そんなふうになりたいです。

こんにちは。

私は男性ですが、star7さんは「気遣いや手伝いができるようになりたい」と努力されている時点で、いいお嫁さんだと思いますよ。

わたしは具体的にどうすれば気遣い上手になれるかわからないのですが、そのお手本となられているご主人のお母さんに相談してみてはいかがでしょうか?
star7さんとお母さんとの間にはまだ距離があるように感じます。あなたがお母さんに気を使っているように、お母さんもあなたに気を使っているのでは?
お互いがそういう状態だから自然な振る舞いができなくなっているんじゃないかと思います。

気遣いという事に関してお母さんが気をつけている事もあるかもしれませんし、なにより悩みの相談に乗ってもらうことで、あなたとお母さんの距離も縮まるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 義母に素直に相談してみようと思います。

>あなたがお母さんに気を使っているように、お母さんもあなたに気を使っているのでは?

すごくあります。義父母は県外に住んでいるので2~3ヶ月に一度しか会えないのもあり、私は主人の実家に帰ったらお客さんです。
もてなしてもらってばかり…。かなり甘えさせてもらってばかりで、嫁ってこれでいいのか…と思ってしまうんです。