プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掃除の時間

単身者用マンション(4階角部屋)一人暮らししてる女性です。

シフト制での仕事の為、週に2回休みの日にまとめて掃除をします。(掃除機、床ふき、トイレ掃除、お風呂掃除、キッチン周り、ベランダ等)

平日なら9~18時まで
土日祝は10~17時まで

に終わらせるようにしています。

洗濯だけは2日に1度、仕事から帰宅してすぐの19時頃することもあります。(服や下着が足りなくなるので)

しかし、先日土曜日の10時頃掃除機をかけていたら、隣人(ガタイの良い男性)に壁を執拗くドンドンされました。

隣人は遅くまで仕事をしてるようで、休日はゆっくり寝たいのかもしれませんが、隣人に合わせてこちらが昼からしか掃除できないのはおかしな話だと思います

隣人は夜中でも洗濯機をまわしますし(帰宅後?)、掃除機はしませんが。


お互い様という概念は無いのでしょうか?

10~17時なんて比較的常識の範囲内だと思いますし、集合住宅に住んでる以上ある程度はお互い様だと思います。

まだ越してきたばかりで、今出るには違約金(1年以内の解約は違約金があるそうです)が発生しますし、引越しの費用もありません。


気にせず掃除をしても良いのでしょうか?

みなさんの掃除時間の許容範囲はどの程度でしょうか?

A 回答 (2件)

>>気にせず掃除をしても良いのでしょうか?



朝の10時であれば、問題ありませんね。
文句言うほうが悪いですね。

ちなみに、昔、住んでいた木造アパートでは、真夜中に洗濯&乾燥機をぶん回していたことがしばしばありました。
外廊下に設置するタイプのアパートで、建物全体の間取りも、わりと防音に考慮されていた気がしましたが、今から思うと「まずかったかなあ」なんて感じます。
寝室の横には、押入れ、お風呂場、キッチン、廊下などがあったので、似たような間取りのお隣さんの寝室にも、あまり音や振動が響かなかったかな?なんて思っています。
    • good
    • 0

朝10時に掃除をするのは常識の範囲でしょう。


掃除の音がうるさい、やめて欲しいっていうのは隣人の願望でしかありません。

壁を叩かれるということで管理会社に相談するのもいいでしょう。

洗濯や掃除をする時間帯について、規約に書かれている場合もあるので、念のため確認した方が良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!