プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィルス付きメールがきたみたいで、『シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しまた。』
というメール2通着ています。
あと、Norton AntiVirusのレポートの検疫項目に脅威名が不明と書かれ、種類が不明で状態が検疫済みとかかれたCC28.tmpというファイルと、同じく検疫項目に脅威名が不明と書かれたCC2A.tmpというファイルみたいなのがあります、場所は2つともC:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Tempです。あと、バックアップ項目に種類が
種類がウィルスとしてされたファイルが2つあって
ファイル名が一つはdetails_akio-na.docで、脅威名がW32.Netsky.P@mmです。そしてもう一つはファイル名が同じくdetails_akio-na.docで、脅威名がW32.Netsky.P@mmです。状態は感染ファイルのバックアップです。
Nortonのウィルススキャンーはすでにやって結果は
『脅威は見つかりません』と出ます。まだまだ不慣れでこの後どうすればいいかわかりません。誰か教えてください。
OSはXPで、Norton Internet Security2004で毎日LiveUpdateして定義は最新版でいます。

A 回答 (3件)

 まず、誤解しないでいただきたいのは、ウィルス対策ソフトは


感染しないためのソフトであって、感染メールが届かないように
することはできないということ。

 もうひとつは、ウィルス感染ファイルがあるということと、
必ずしもパソコンが感染しているわけではない、
ということです。

 Netskyのようなメールワームの類は、感染メールに付いてきた
添付ファイルを実行することで、システムを改変されます。
これが感染です。
感染ファイルが存在すると言うだけでは、パソコンに感染したこと
にはなりません。

 Netskyなら私も毎日50通来届きますよ。しかし、感染はしていません。
放置で問題ありません。心配ならバックアップを削除してください。

この回答への補足

>ウィルス対策ソフトは
感染しないためのソフトであって、感染メールが届かないように
することはできないということ。
ここらへんはわかっております。

>放置で問題ありません。
ということはウィルスメールはきたけれど感染はして
いないということですね。
いままでウィルスメールがきたら感染すると思って
おりました。バックアップは削除しておきます。

補足日時:2004/11/29 21:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さきほど、Nortonのオンラインスキャンで調べても
感染していないようなのでこれで締め切らせてい
ただきます。
みなさま回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 22:37

それでしたら、何通も何回もくるのであれば、メールサーバのサービスで、


メールのウィルスチェックサービスを実行してませんか?

もしも、やっていたらそのサービスに加入してください。
そのようなウィルスメールが来ても、メールサーバで処理してくれますよ。

メールサーバで、洩れた分をこちらで処理すれば良いのですから。

また、もう少しNortonのウィルス処理について調べた方が良いと思います。
その点も少し勉強しましょう。

この回答への補足

これで、2回目です。毎日ウィルスメールがこないか
ビクビクしています。
今使っているプロバイダはしてくれるかわからないので今度してくれるところに変えるつもりでおります。

>また、もう少しNortonのウィルス処理について調べた方が良いと思います。
その点も少し勉強しましょう。
そうさせていただきます。

補足日時:2004/11/29 21:54
    • good
    • 0

バックアップファイルを削除するだけで良いのでは?

この回答への補足

それだけで、いいのですか?早速削除します。

補足日時:2004/11/29 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、削除しました。
ただ個人的にはパソコンはウィルスに感染しているのか、していないのか
検疫やバックアップにあるやつはどうすればいいのか
などを聞きたいです。

お礼日時:2004/11/29 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!