プロが教えるわが家の防犯対策術!

令和!

A 回答 (12件中1~10件)

元号をタイトルにしたドラマは作成されないと思うが、


ドラマはタイトルなんかより「ストーリー」がポイントでしょ。
    • good
    • 0

令和・(れいわ)RとL、そっちもかい!なるほど、紛らわしくなりそう。

朝ドラのタイトル?使わないでしょ。冷たいとか暖かいとかの前にあり得ない。
    • good
    • 0

ですね。

令和時代=冷戦時代みたいな響きです。
経済が冷え切ってもみんなで和を作って頑張ろうみたいな意味です。
    • good
    • 0

目出度い話だが、今回は安倍ちゃんの田舎芝居で決められたのがいけません。



 9時30分から始まり、11時30分には発表の2時間の田舎芝居。

その間 有識者懇談会・正副議長への意見聴取・閣僚会議・改元政令決定
と盛りたくさんの場面が有った。

 天皇の名前を付けるのに、検討する間が有ったもんじゃない。
本当に、犬や猫の名前を付ける程度の軽さだ。

つまり、朝の懇談会に出す前から、新元号が決まって いなかったら
こんなにスムースに 事は進まない。
関心が高まった所ハイライトで、安倍総理の講釈の場面です。

  天皇の名前の決定は、◆八百長芝居◆ で決められたと思う。

 主役 安倍総理。
 脇役 天皇・中山ノーベル賞受賞者・正副議長ほか
 演出 菅官房長   でしょうか。

おやおや 御礼の返事は無いのかヨ
    • good
    • 0

いいえ。

違います。「令」か「和」が名前に入っている場合は、逆に、興味がわくので、必ずしもそうとは言えません。
    • good
    • 1

あらら・・・・・。



高尚過ぎましたか?
    • good
    • 0

令は美しいとか良い、好ましいという意味があります。


和は調和の和です。
つまり令和とは美しい調和の意味と取れます。
例えば令嬢、令息、令夫人の令は美称であると言えます。

愚息、愚妻、バカ娘しかいない御仁には縁遠い言葉ですね。
    • good
    • 0

和らぎなら令むるとも訳せる。

    • good
    • 0

もうちょっと、漢字の意味を勉強しましょう。



日本国内では「レイワ」発音でも、海外向けでは「LEIWA」でお願いしたいです。LEIWA-神からの贈り物、希望、など意味になってきます。それに、Lの発音ができない日本人だらけなのに、TVで日本人が発音されているレイワは、『Reiwa』じゃなく『Leiwa』って気が付きビックリ。

Viva LEIWA!!!
    • good
    • 0

確かに朝の連ドラ向きではなさそうですね。


「令和」は静かで清くて凛としたイメージですが、朝の連ドラは元気でお茶目で頑張る!みたいなイメージなので、反対ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!