プロが教えるわが家の防犯対策術!

タンポポの種類


タンポポをあちこちで見かけるようになりました。
在来種のタンポポより茎が長いような気がするのですが、外来種でしょうか。

「タンポポの種類 タンポポをあちこちで見か」の質問画像

A 回答 (3件)

日本中何処にでも見られるのが今やセイヨウタンポポで外来種です。


見分け方の解説は下記URLが見やすいでしょう。
https://www.tochigi-edu.ed.jp/furusato/detail.js …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

総包片がそり返っているから西洋タンポポですね。

非常に分かりやすいのを貼って下さってありがとうございました。

お礼日時:2019/04/05 23:51

まさに外来種の「西洋タンポポ」です。


鉄道や道路網の発達とともに全国に広がり、今はごく当たり前に生えています。
日本在来のタンポポは春にしか咲かないが、こちらはほとんど一年中咲くので、繁殖力がけた違いに違います。
日本在来のタンポポを苦付けたら「ラッキーだ」という人もいるらしいが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春になり生き生きと黄色く咲いているので、もしやもしやと期待したのですが、やはり西洋タンポポのようですね。

日本タンポポもそれなりに生命力は強い、みたいなことをどこかで読んだように思いかすかに期待しました。

西洋タンポポは茎が長く色が白っぽいというイメージもありました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/05 23:58

普通のセイヨウタンポポのように見えますので、外来種といえば外来種でしょうね。


今の日本で一番よく見られるタンポポの種類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総包片がそり返っているので、西洋タンポポと確認できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/05 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!