アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の進路に迷ってます。
専門学校で歯科衛生士の専門学校行くか、パソコン系の専門学校行くか迷ってます…
自分は長いこと歯を矯正してるので歯科衛生士の仕事に少し興味があります。
歯科衛生士はもし自分の思ってた仕事と違ってたらどうしようって思います…それだったら行った意味が無いなってなりますよね。
パソコンの専門学校だったらいろんな資格とれるからそっちの方がいいんじゃないかと親に言われましたが、私はパソコン苦手な方だしパソコンでどんな資格がとれるかもよく分かりません。とれたとしても自分が本当にしたいことなのか…
自分が続けれる仕事がいいと1番に考えてます。
どっちの専門学校に行った方がいいと思いますか?

A 回答 (7件)

そんなの自分で決めなよ。



自分の道なのに「ろくに調べもしない」。だから判断できない。
これから自分が歩く道ですよ。

質問者さんは、右左の分かれ道、どっちに何があるのか分からないのに、どちらかに進むのでしょうか?
質問者さんは、Aの箱 1万円 Bの箱 1万円 絶対に買わなければいけないならば、中身も見ずに買うのでしょうか?

いまは、それ以上の大事な選択をしようとしている。

それすらも、解ってないのは重症です。気が付いてください。
何か物事をするときには、
どちらが最良か選択する。
選択するには情報がいる。
自分の能力を考える。
いろいろやることありますよ。
    • good
    • 0

ご相談の文を読ませていただき感じたこと。


ご自分では、歯科衛生士の仕事に興味があるんですよね。
それは、歯科矯正をしているという現実の経験から思うようになったことですね。
一方、パソコンは親の意見ですよね。
そして、あなたは「パソコンが苦手なほう」と書いてあり、自分がしたいことではなさそうだなと思いました。
そうなりますと、歯科衛生士>パソコン だと思います。

少なくとも、パソコンは無いんじゃないですか?

パソコンはどんな仕事でも今後使うことになるとは思いますが、パソコンに関する仕事につくような専門的な勉強なのではなく、ワード・エクセル・パワーポイントなどを一般的なレベルで操作できる程度で良いと思います。それは、専門学校に行くほどのことではないですね。パソコンが苦手で興味も無い人が、システムエンジニアとかパソコン講師とかになるわけじゃないですよね。
    • good
    • 0

パソコンは、これから必須になりますから無駄にはなりません。



また、歯科はコンビニより多い統計があるように、需要は非常にあります!
ただ、いろんな人の口腔内を処置するため、潔癖だったり、汚いものが嫌ならば、根本的に合わないため、考えたほうがいいかと思います。

どちらも需要のある仕事に関わる学校ですので、あなたのやりたい!を見つけてください。

まだまだ若いので、他にもいろんな職業ありますから、たくさん見て、触れて、悩んで、回り道してもいいから、自分のコレ!が見つかるといいですね^^

応援しています^^
    • good
    • 1

パソコン系とは何の専門学校でしょうか?


現在どの仕事についてもパソコンは使いますよ?

パソコンの販売?
パソコン自体をプロダクトデザイン?
パソコンを製造?開発?
パソコンでプログラミング?
パソコンでグラフィックデザイン?
パソコンで事務?
会計?
建築設計?

よく考えてみましょう。
    • good
    • 0

rtuoafesさんが結構きつめにお返事されてますが、仕事を決めるのに、もう少し真剣に考えた方がいいですよ。


どんな回答を期待してここに書き込んだのでしょうかね。

私は歯科医師です。
こんな感じで歯科衛生士になった人と、あんまり一緒に働きたくないですね。
    • good
    • 1

何故ここ(フリートーク)なのでしょうか。


進学や進路に関する相談を受ける方ゴリーは別にあります。
ここは、所詮雑談の場でしかありません。

【「フリートーク」カテゴリとは何ですか?】
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/6 …
(改まって「質問」するまでもない、ちょっとしたつぶやきや思いつきのほか、いわゆる「お題」的なもの、「ネタ」や「大喜利」、「挨拶」などの気軽なコミュニケーションも自由な場として提供いたします。)

運営は↑のような綺麗ごとの説明をしていますが、ここは他に適当なジャンルがない質問を受けたり、他のカテゴリーを馴れ合い掲示板がわりに使うクズに他の場を荒らされない為に設けられた「隔離所」です。
BAを出せないのはその為です。
    ↓
場を探す努力すらしない者を甘やかす為の何でも抛り込めるゴミ箱ではありません。
それがOKなら他のカテゴリーは不要になります。



>どっちの専門学校に行った方がいいと思いますか?

質問文(?)はだらだらと思い付きを垂れ流しただけで、あなたに関する情報が全くありません。
これで、人生に関わる事について答えろというのでしょうか。

こんな吹き溜まりに来る前に、あなたの周囲の人(教師、親、友人等)と相談はしているのでしょうか。
していないなら何故なのでしょうか。

ここの、発言に責任を取らない親切ぶった者の言葉を有り難がるのは自由ですが、その結果を被るのはあなたです。
私は、決められない能無しが失敗したときに責任を押し付ける対象にされたくはありません。
「自分の進路に迷ってます。 専門学校で歯科」の回答画像2
    • good
    • 0

パソコン苦手なら、行かない方が良い


多分
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!