プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月19日から往復夜行バスで、8歳の子供と
東京ディズニーランドへ行く予定です。
バスは、リクラニングシートで、トイレ、洗面台、毛布、スリッパ、
おしぼり、コーヒーつきで疲れないとパンフレットには、
書いてありますが、狭い車内で、疲れないか心配してます。
このような夜行バス利用された方、よきアドバイス
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私の体験談に基づきお話致します。


私は横浜~広島間の夜行バスを利用しました。おっしゃる通りのサービス等は
夜行バスには全てついております。以下、私の感じたことです。
1.おしぼり及びお茶とありましたが、紙おしぼりでお茶はティーパックでした。
  自由に使用できますが、バスの後ろにあるので前~中ほどの座席ですと
  いちいち取りに行かねばなりません。座席は3列ですがやはり寝ている人の
  横を通ることはちょっと気兼ねします。バスが発車する前にもらっておくか
  事前に飲み物を購入することをお勧めします。それもお茶系統の物がいいです。
2.トイレは確かについていますが、階下にありとても狭いです。またバスは
  揺れるので利用しづらいです。乗車前に済ませておくことがいいでしょう。
  名古屋→東京間ですと5~6時間で、寝ている間に着いてしまうと思われま
  す。降りてから利用するほうが賢明です。
3.リクライニングですが、慣れないとぐっすり眠ることはむずかしいのでは。
  やはりある程度疲れると思ったほうがいいです。
  イヤホーンがあるのでBGM等を聞きながら軽い気持ちで寝るくらいの
  方がまだ疲れなくていいでしょう。
4.お子様と同伴とのことですが、無理に寝かせなくてもいいのでは。むしろ
  「眠れない」「のどがかわいた」「つまんない」などと言ってきたときに
  どのようになだめてあげるかを考えておいたほうがよさそうです。私も
  低学年のとき寝台車に乗りましたが、あんまり眠れなくて駄々をこねた
  記憶があります。もっとも、どのようになだめられたのかは覚えておりま
  せんが(苦笑)。
5.車内はクーラーが結構効いていると思うので、普段より寒く感じます。
  何か上に、はおるものを持っていくことをお勧めします。バスタオルも
  便利です。

以上 私見を述べましたが、ご参考になっていただればと思います。
楽しいディズニーランドでありますように・・・・。
    • good
    • 0

自分は、TDL遊び&結婚式の打ち合わせ(アンバサダーホテル)等で、バスは、今まで、10回以上は、名古屋から行ってます。

が、子ずれの経験では、友人に聞きましたが、たまたまでしたが、携帯電話や、うるさい人は、余りいないみたいでしたので、参考には、なりませんが、前もって車の中で寝れるようにして、睡眠薬(酔い止め等です)を飲ませたら、まあだいじょうみたいでした。あと、首は、疲れましたので、首枕は、必要かと思います、枕は、ついてますけど。あと、バス会社によって違いますが、自分は、近畿ツーリストを利用した経験では、余り込んでるとき(例えば、カウントダウン等の記念イベントで)バスによってバスの装備がついてないのがあったり、座席の幅がセバイのがあったり、足を乗せるのがないのもあったりします、レッグレストは、ついてるとおもうけど。余りカタログは、信用しない方がいいかも。あと道路の混み方によりますが、朝六時ごろTDLにつきます、そして、パスポートがもらえるまで七時半ごろまでまたされます、ので、朝食は、必要かと、洗面用具は、自分はもってって外ノ水道やトイレでみんな顔を洗っています。
あと、近畿ツーリストは、QUEEN KIKIライナーとKIKIライナーとあってQUEENを選んだならとてもゆったりしてカタログどおり足元すっきりしてバスは、二階建てで、定員が少なくしてあるので、ゆったりしてますが、KIKIなら隣どおしのセバイこと、前座席が近くて足が伸ばすと当たりそうでしたので、疲れたのであとは、QUEENばっかで、行きました。比べもんにならんくらい、楽でした。帰りは、大丈夫ですか、朝へたすると名古屋に、五時前ぐらいに着く場合がありますので、考えに入れといてください。すべて大人の意見でした、子供の場合、どこでも寝れる子が、理想です。あと、質問の内容とは、違うけど、サイトも参考にしてみては。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~bd1t-kwsm/TDL/
    • good
    • 0

夜行バスは、


ドリーム大阪(東京→大阪)とニュードリーム名古屋(名古屋→新宿)
に乗ったことがあります。

名古屋からですと、TDL行きの定期バスはないようなので、貸切バスツアーでしょうか?それとも東京(or新宿)行きの(ニュー)ドリーム名古屋でしょうか?
(ニュー)ドリーム号の場合、基本的には3列シートです。隣の座席と分かれているのはいいんですが、通路が2本ある分、通行しにくいです。(通路に荷物を置かれると通れません。)列車より車体幅が小さい分、やむをえないことでしょう。

そんなに疲れません。しかし1泊目はあまり寝られない(と思う)でしょう。実際はそこそこ眠っているんですけどね。2泊目(帰り)はぐっすりです。
    • good
    • 1

1.大阪から夜行バスで行きましたが,ごともさん問題ないように思います.


2.だいたい1人1席で横3列で,窮屈ではなかったですし,自家用で行くよりか,トイレもあるし,便利です.
3.名古屋からでしたら6時間くらいですか.子供さんは早く寝るでしょう.もしご心配なら,早めに前日から寝かしておけばどうでしょうか.当日早く寝るでしょう.
4.後は運良く,gyoukaiさんの回答のようにいびきに合わないことでしょうか. 
    • good
    • 2

うーん、困ったことといえば、


いびきのうるさい人の近くになった場合です。
あと、携帯なりまくりとか、騒いだりとかいう人もいるし。
タオル(自分のすきな大きさの枕にできます)と耳栓を
用意するといいと思いますよ。
    • good
    • 0

8月19日は帰省混雑のはげしい日曜日ですね。


ディズニーランドも込んでいるとおもいます。
朝、子供用精力剤をのませて、夜はぐっすり眠らせましょう。
    • good
    • 1

東京ディズニーランド、楽しいですよね!



さて夜行バスですが、僕の経験でしかありませんが少し書いてみます。

(1)足のむくみ

いくらリクライニングとはいえ完全に水平にはなりません。
今の季節は冷房が効いているので、つま先に血がたまってしまいがち。
靴を脱いで腰から下に毛布をかけておきます。

(2)安眠グッズ

初めて夜行バスに乗ったときのことを思い出すと、振動とエンジン音で
よく眠れなかった覚えがあります。
振動そのものはどうしようもないと思うのですが、音と光は必要に応じて
アイマスク、耳栓などでふさいでおくのがよいかもしれません。
うれしくておしゃべりしている人も、いびきをかく人もいますからね。

(3)のどの乾燥

僕自身のどが弱いので必ずマスクを持っていきます。
そして、クーラーの冷気を直接当てることは避けます。
SAやPAでトラックのバスが隣に止まるとその排気ガスを車内に
とりこんでしまうので、それを減らすのにも役立っています。

(4)洗顔、歯みがきグッズ

おそらくどこかのホテルのレストランで朝食をとることになるので
しょうか?
そうしたら、歯を磨きましょう。とてもすっきり、さっぱりします。
TDLにきれいな歯でというわけではないですが、気分よく遊べるのでは?

洗顔グッズは持っていくのですが、僕は歯ブラシをよく忘れます。
来週、東京に夜行バスで行くので忘れないように持っていこっと。

そんなところでしょうか。
疲れにくいっていうだけなんですよ。
やっぱり、疲れはします。
    • good
    • 0

バスは定期バスですよね。

もし予約の際に「続行便ですので○円返金させていただきます。」と言われたなら普通の観光バスでトイレなしです。
ただ、言われてなければ非常に豪華なバスで疲れは基本的に大丈夫です。ただ、子供の場合寝られないことがあるかもしれませんので前日少し寝不足気味にしたり、寝やすいように柔らかい服にしてあげた方がいいです。
また、朝食を買っておいた方がいいですよ。ディズニーランド入ってからだと時間をロスしますし、舞浜周辺は高いですので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!