プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォシュレットを人生で一回も使ったことがないのですが、使っている方教えてください

排便後、ウォシュレットをすることで、肛門周りに糞便が広がらないのでしょうか?
また、ウォシュレットの先端部位に感染性の菌やウイルスが付着していた場合、感染はしないのでしょうか?直接肛門に噴射されるので、不衛生な気がします。

質問者からの補足コメント

  • 汚くないと言っている方は、どういったことからおっしゃっているのでしょうか?

    地面に付着した糞便をホースの水で洗えば周りに広がるのと同様に、肛門についた糞便をウォシュレットの水で洗浄すれば周りの皮膚へと広がるのと同じことだと思いますが?

      補足日時:2019/04/06 09:00

A 回答 (8件)

ウォシュレット使い方によりますが、大丈夫ですよ。

わたしは、totoつかってます。
    • good
    • 0

気持ちわかります。


ノズルを穴に、泡を吹きかけて清掃するのが売ってます。
うちはそれを使ってます。
    • good
    • 0

>ウォシュレットの先端部位に感染性の菌やウイルスが付着していた場合・・・とありますが、


 どんなものでも不衛生な管理をしていたら不潔です。ウオシュレットにこだわっていらっしゃるようですが、
お皿やコップなど、さまざまな物に汚れや感染性の菌などが付いていれば不潔ですよね。
 他の方の回答にもありますがウオシュレットはある企業の販売する製品の商品名です。
他社の類似製品はウオシュレットという名称ではありません。
コンペチターとしてその企業のイメージダウンを狙っていらっしゃるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはい、くだらない意見ありがとう

お礼日時:2019/04/04 23:50

ウォシュレットは不潔では有りません、清潔ですよ、

    • good
    • 0

日頃のメンテナンスがいい加減なら、洗浄ノズルが汚れている事もあるだろう


その辺は、家庭や施設によって異なるので一概にどうとは言えない
    • good
    • 0

ウォシュレットはTOTOの登録商標で、一般名称は温水洗浄便座と言います。



TOTOのウェブサイトを見ると、ウォシュレットは使用の度にノズル洗浄していると謳っています。過去の機種、あるいは洗浄便座一般にそうなのかはわかりません。

なので感染しないのかと言われたら絶対ないとは断言できませんが。しかしそれを気にするなら、尻拭いた他人がわずかと言えど触った紙で自分の尻を拭くほうが危ないです。

なぜなら、ノズルの先が仮に汚れていたとしても「汚い水」に触れるのは一瞬ですぐに洗い流されるのに対して、紙でなすりつけた菌やウイルスはずっと尻に付きっぱなしになるからです。

もっとも気持ちの問題なので、納得行かない人には行かないだろうと思います。自宅では洗浄便座を愛用していて、もはや紙で拭くだけでは不潔に感じる、しかし公共の洗浄便座はそれはそれで不潔に感じるという人はいて、なので携帯型の温水洗浄機が「携帯ウォシュレット」「ハンディトワレ」等の名称で販売されています。
    • good
    • 1

広がることはない。

一瞬だけ出るわけじゃないから。自動でも3秒や4秒で止まることはない
もっと長く出続けるはず。気になる場合、少しお尻をずらして流し落とせばいい
先端部分は自動洗浄されます
そんなことトイレメーカー考えてますよ。今の時代不潔なら販売自体できないでしょう
    • good
    • 1

自分のうんちなので、とりあえず清潔です。


それより、トイレットペーパが怖い。
でも、乾くのを待つ時間が惜しい。
もうロダン、考える人状態ですね。
後、ドアを開けないと、外に出れないし、
自働で石鹸や水がでてくるけど、
さらにドアがあったりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!