プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が30過ぎて、初のお見合いをしました。

とてもおとなしく、真面目で、男性とお付き合いした経験の無い子なので心配していたのですが、現在そのお見合い相手とお付き合いしているようです。

しかし、あまり元気のない彼女。よくよく聞いてみると???な彼の行動&言動。まず、あって2回目にkiss(彼女ファーストkiss)その次にはプロポーズして、即、ホテルへ(彼女、初体験)

しかし、その後、デートらしいデートはいっさいなく、呼び出されて即、ホテル(しかも割り勘)オンリー。

「ちょっといくらなんでも、おかしくない?」ともいえず、「いや、じゃ、ない?」と聞くと、「わかんない。でも結婚してくれるっていってくれた」
「好きなの」ときくと「わかんない」「楽しい?」と聞くと「…楽しくない。でも、楽しくて結婚するんじゃないって、お母さんもいってた」とのこと。

彼女、騙されるんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

友人の方の「わかんない」とか「でも・・・って(お母さんが)言ってた」という言動が、私は気になりました。



友人は、あなた以外の周囲の『雑音』を実は気にかけているということはないのでしょうか。

例えば、一部世間で言われている“負け犬”呼ばわりを、内心気にかけているか
もしくは、お母さんから「何で付き合った経験ないの」、「30過ぎたんだから」、とか
「とりあえず相手見つけて結婚しなさい」などと急かされているのではないかと考えてしまいました。
「“楽しくて結婚するんじゃない”」、だから「とりあえず結婚・・・」みたいに、お母さんから言い聞かされているように
私には思えてならないのです。
世の親の中には事柄を中身じゃなく、形だけで判断する親も少なくないですから・・・。

「おとなしく真面目」な人の中には、小さいころからずっと「良い子」であり続けているために
どんな人の言うことを聞こうとして、自分の意思を封印してしまっているために
感想を聞かれても「分からない」としか答えられなくなってしまってるようにも思います。
まあ、これは私の考えすぎだとは思いますが。

#8さんや#6さんのおっしゃるように、
一生のことなんだからあせらずに、自分にとって大切な人を選んで、と
そしてもし付け加えるなら、例えば「30過ぎだから云々」のような余計な『雑音』には耳を貸すな、と
いうようなことを言った方が良いと、私は思います。
気遣う気持ちは分かりますが、質問者さんが気付いてる点を、多少踏み込んで話すのもやむを得ない気がします。
「良薬は口に苦し」ということで・・・。
「本当に大事な友達だからしあわせになってほしい」と願うその優しい気持ちを持って、説得を続けていけば
友人も「わからない」ではなく、いつか自分の本当の思いを口にして、行動に移せる日が来るかも知れません。

ご健闘をお祈りしてます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

彼女は「自分さえがまんすればまるくおさまる」と、ずっとがまんしていたようです。
でも、真剣に話し合って本当の彼女の幸せについて考えて欲しいと伝えたところ、彼との別れを考えはじめたようです。

しかし、やさしい彼女は、母親や、まわりの人を傷つける事になるかもしれない結果にしんそこ悩んでいるようです。

でも彼女は、別れについて考え始めたとたん、なんか元気になってきました。ちょっとふっきれたみたい。
「あの人、きらい」と、本音がでたせいかな(^^;)

ほんとうに、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 23:02

既婚男性です。



・・・まず、お見合い相手の男性の気持ちを考えてみました。

・おとなしく、真面目で処女だった。
・呼び出せばすぐに、やって来てホテルでHはOK。

彼女の本意は別にしても、そんな女性なんですね?・・・とすると、彼からは、、

・男性に従順なタイプで、自分の言う事を何でも訊く便利で都合のいい女。

、、、と、思っているでしょう。

女房にするには最高じゃないですか?
自分以外の男を知らず、たいして不満を言わず、自分の言う事に従う・・・やりたい放題ですねぇ。

・・・と、想像しちゃいました。

相手の男性も、ヤな野郎だとは思いますが、お友達の方にも問題ありです。

自分の将来の事でしょう?
なんか、他人事っぽいですよね?
娘が30過ぎて独身だからって、お母さんも、無責任な・・・

お友達には、ご自身の将来を、幸せを真剣に考えて欲しいですね。

結婚は簡単だけど、結婚生活は簡単じゃないですからね。

そんな男と、後4~50年も一緒にいられるか?
考えてみなさいって・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

男性からの視点、大変参考になります。
そうですね、彼女のこれから一生がかかっています。逃げていては後悔するばかりですよね。

彼女の人生、彼女のものですよね。
幸い、彼女も彼と別れようと真剣に考え始めているようです。

見守っていこうと思います。

お礼日時:2004/12/17 22:51

こんにちわ。


私の友人も彼女と同じでお付き合い経験なくお見合いしているので他人事とは思えず心配です。

結婚って楽しくないんですかね?
私は楽しいですよ。
そりゃ辛い事とか嫌な事もあるけど、旦那が苦しみを分かち合ってくれるから頑張れます。

結婚って確かに生活があるので、愛だけではやっていけないかもしれないけど、この人となら楽しい事も苦しい事も分かち合える。と思えることが大切だと思います。

私だったら、まずHは楽しくないなら、Hなしでデートをするように言います。
Hなしで相手の本性も見えるかもしれませんし。
あとは三人で会って彼の人柄を自分なりに確かめるかも。

結婚がゴールではなく結婚がスタートなんです。

その人と結婚して幸せになれる?と彼女自身にも考えるよう薦めてみてはいかがですか?

ほのぼの結婚小説(新井素子/著 結婚物語)とか漫画(けらえいこ/著 セキララ結婚生活・小栗左多里/著 ダーリンは外国人)もあるので、彼女自身の結婚観の視点を換えさせるのも良いかも知れません。

人生をより楽しくするために結婚するんだと思うんだけどなぁぁ。

彼女が幸せになれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Hなしのデート。これが、まず基本ですよね。でも、今日聞いてはぁぁぁぁぁ?ってことがあったんですが、電話してくるとき「生理、終わった?」といってきたんだそうです。彼女がそういうときは、連絡してこないし、電話しても(あんましかけないらしいけど)めんどくさそーにすぐ、きっちゃうみたいです。

ぜったいぜったいへん!!!

でも彼女、処女をささげた相手を、それでも、信じたいみたい…好きだから、Hする、きらいなら相手にしないはず、と信じたいみたいで…

彼女の純粋な気持ちを傷つけないで、どうにか、わかってもらいたいけど、(本人もうすうす気づいてるだろうし)どうすれば、いいのかな…

お礼日時:2004/12/02 23:58

はじめまして。

31歳の独身女性です。私は29歳でお見合いしました。2ヶ月続いて結婚の意志は無いということで終わりました。デート代や車は向こうが多めでしたが、ずるずるされて、終止符は紹介者にお預けでした。
私の場合はホテルなんて事はなく普通のデートだから良かったけど、あなたの友達の場合、2回目以降はホテルオンリーしかも割り勘‥それは遊ぶだけ遊んで終わるか、結婚に至っても、幸せにはならないと思います。友達が男性との交際経験があれば、もうそんな人断っているでしょうが、経験がないから男性のよさ悪さがわからないだけに彼女がかわいそうです。大人の男女だから雰囲気によってはホテルに‥なんて事が悪いとはいえませんが、流れとしてはドライブや食事して楽しい雰囲気になってからならわかります。それにホテル代割り勘なんて興ざめしますね。結婚は一生のことだから男性との交際を重ねていれば自分に合うか見極めをつけますが、彼女は30過ぎで恋愛経験がないから、その考えよりも、結婚できるという大きな期待に押されているようです。またお母さんが楽しけりゃ‥なんていうのではね‥ここは友達としてあなたが、一生のことだからもっと質の高い男性を見つけるまであせらないよう話してあげてはどうでしょうか。デートが割り勘でいくホテルだけなんて彼女の時間の無駄だわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんとに、彼女は、すこし男性恐怖症的なところがあり、コンプレックスを抱えている感じ(けっして病的なほどではありませんが)なので、男性に対する免疫が出来ていない感じです。そんぶん、純粋でうぶなところが、相手に利用されているような気がして…

それに、たしかにまわり(親とか)のプレッシャーも感じていると思います。だから、「自分ががまんすれば」とか、思っているんじゃないかと。

時間の無駄。ほんとに、そう。あんな悲しそうな顔、なんでせんにゃならんのでしょう?

本末転倒だー。

お礼日時:2004/12/02 23:46

お見合いで出会った相手に結婚前にそういうことしていいんですか!


なめられているとしか思えない・・・
結婚したいと思っている女心につけこんだ最低な男だと思います。
(別に婚前交渉したっていいですよ。
好きあっているならばね・・かえって結婚を前提としているがゆえによけいに不純なものを感じます。)

楽しくて結婚するんじゃなきゃそれは嘘です。
今以上におもしろくない日々が始まりますよ。

(デート代すべて男性が持て・・とはいわないけど、ホテル代ってのは女が払ってはいけないものだと思います。)

なんとか彼女を連れ戻してくださいな。
まだまだ楽しい恋できますよ!
(ただ今のように流されている、なんか不幸を呼び込みそうで心配ですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なめられている…そうかもしれません。なんか、一流の会社に勤務しているらしく、そのことについて、話をされたことがあるとかいってました。

あと、???なんですが、昔つきあっていた彼女の自慢?をするらしいです。「松嶋菜々子に似てたんだって」と彼女から聞かされたときは正直「はぁぁぁ?」でした。彼女、どういうリアクションとればいいかわからなくてだまってきいてたみたいなんですが、「そんなはなし、きかされてんの?怒れよー!!!」と、思ってしまいました。(直接はいってない)

いろんな意味で、最低、とかきこみしてると、気づかされます(TT)彼女にも、気づいて欲しい…

お礼日時:2004/11/30 22:03

こんにちは。


あなたは知っていますよね。
恋愛の楽しさ。
人を愛すると勇気がわいたり、人を大事に出来たり。
愛する人に出会うとどうなるかということを教えてあげてください。
きっと、このお友達はまだ大切な人に出会ってないのですよ。
早く早く止めてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですよね。なんか、泣けてきました。

彼女はほんとうに大事な大事な友達です。しあわせになってほしい、前みたいに笑って欲しい。

私に、なにができるか… 今は、はなしを聞く事しか、できない(TT)

お礼日時:2004/11/30 21:47

彼女がそれでいいと思っているならいいのでしょうけど、どうやら、「結婚してくれる」からそういう関係を続けているわけですよね?



お見合いだったら、最初に結婚ありきで付き合っているわけですから、真剣に考えている男性だったら、いろんなケースでデートして、どんな女性か、自分にあった人か見極めようとすると思います。

そのひとは、結婚するんだから、セックスは当然、お金使うのももったいないって思っているんだと思います。結婚生活もそのとおり、結婚したんだからセックスして当然、楽しい思いをするんだったら自分のためにだけお金を使うって言うタイプだと思いますよ。
お見合いなのに、ではなく、お見合いだからこそ、とり合えず結婚でき、何にも言わない女を選んじゃおうって言う男性もいるかもしれないと思います。

大事なのは、結婚することではなく、結婚した後です。すっぱり別れたほうがいいと思います。私の知っている人で、初体験でお見合いで結婚した人がいますが、妻とも女とも見られず、家事と育児だけやらせて自分は風俗がよいなんて人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、「結婚」という目標を具体的にかかげてのお付き合いなので、彼女も真剣なのだと思います。

誤解して欲しくはないのですが、彼女は決してだれでもいいからとりあえず結婚したいから、彼とつきあっているのではないと思うのです。
「結婚を考えている」という彼の言葉を彼の誠意とうけとっての事だと思うのです。

それくらい、彼女は真面目に、真剣に結婚について考えているのだと思います。

そんな彼女の気持ちをないがしろにするような、悲しい考えをもった男性は、けっして少なくはないのですね… お知り合いの方のような不幸な結婚生活で、はたして夫となった人も、幸せなのでしょうか…

>お見合いなのに、ではなく、お見合いだからこそ、とり合えず結婚でき、何にも言わない女を選んじゃおうって言う男性もいるかもしれないと思います。

悲しいけど、そうなんですね。

お礼日時:2004/11/30 21:43

「楽しくない」ってのは、心配ですよね。


何気なく、その彼を紹介してもらうとか、Wデートに誘ってみたらどうでしょう?
案外、心配するほどじゃないかもよ。
初めての彼だから、照れてそう言っているのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんと、「楽しくない。」彼女、そういったんですよね。でも、彼女にしたら、なにもかも初めての事でとまどいもあるは思うのですが、あんなに元気がないと…

私は、その相手とはあったことはないのですが(なにせ、ここ二ヶ月かそこらのお付き合い)彼女すら、あまりというか、ぜんぜんデートらしいデートをしていないので(即、ホテル)友人の私が紹介してもらえる日はくるのやら…

彼女とは、幼馴染で、「お互い彼ができたらWデートとかしたいよねー」とか、話していたのに…

取り越し苦労なら、本当にいいと思います。

お礼日時:2004/11/30 21:27

たぶん、彼女は、やりたがっている女だと思われているのだと思います。

だから、彼も、こころの中では、抱いてやっているという思いがあるため、Hだけで満足やろと思い、食事やドライブに連れて行かないのだと思えます。
男にとっては、都合がいい女といえましょう。しかし、結婚生活は、H以外の生活の方が時間的にも大きいので、Hばかりするのでなく、食事をしながら、将来のことを話し合ったり、一生付き合っていける相手なのかについて、よく観察して、行動を決めないといけません。男性とのつきあいがない女性は、最初にHをしてもらうと、それだけで愛されていると勘違いしてしまうことがあるので、遊びというのがあることも考えて、見極めないと行けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やりたがっている女… 彼女がかわいそうすぎます。ほんとに、まじめなまじめな、やさしい子なんです。
でも、きっと相手には、そうとられているのでしょうね。わかるような気がします。

けっして派手なところはなく、ひかえめですが、とても明るい子でした。でも、そんな彼女から、最近笑顔が消えてしまっています。

彼女には、初めて体をゆるした相手を信じたい気持ちが強いのだと思います。でも、すごくすごく、心配です。

お礼日時:2004/11/30 21:15

騙されてる騙されてないの問題ではありません。

それ以前の問題です。

 このまま結婚したとしても、すぐ離婚するのは明らかです。もしもあなたがそのご友人の立場だとしたら、その方と結婚したいと思われますか?

早く止めてあげて下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。しかも相手は、結婚の具体的な話は、一切してないみたいなんです。それどころか、なんか一方的な自慢話ばかりきかされているみたいで、会話らしい会話はあんまりないみたいなんですよね…

でも、仮にも仲人たてた見合いで、そんないいかげんなことする男は???です。普通、こんなこと、します?

なんとかしたいけど、彼女なりに、いっしょうけんめいなのもわかるし… でも、本心別れてほしい。
私はどうすれば、いいのでしょう。

お礼日時:2004/11/30 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!