プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程「窓の杜」のHPへいき、『メール速報』というフリーソフトをダウンロードしました。(ちなみにダウンロード先はマイドキュメントです)
 その後、いったん閉じて、新たにマイドキュメントのアイコンをダブルクリックし、ダウンロードをした『flash226(メール速報)』を開こうとダブルクリックをしました。そうしたら”ファイルを開くアプリケーションの選択”という画面が出てきて、flash226を開くアプリケーションを選択してくださいとの内容が書かれてあったのです。私「?」と思いつつもおいおい何とかなるだろうと適当に”Real Player”のところをクリックして選択をしOKボタンを押してしまったのです。

それからというもの『flash』をクリックする度に”Real Player”の画面がでてくるのですが、どうして『メール速報』はでてこないのでしょか?この状態が何回も続くので、いったん『flash』を解除(ゴミ箱へ)して、また再び『メール速報』をダウンロードをしたのですが、さっき完全削除をしたつもりだったのに、『flash』をクリックするとまた”Real Player”の画面が出てくるんです・・・。とりあえず、どうすれば『メール速報』の機能が使えるものなのでしょうか?あと、”ファイルを開くアプリケーションの選択”の意味が知りたいです。

すみません、こう訳がわからないまま適当に操作すると面倒になるということを今回のことで思い知らされたかんじです。体験してすごく身にしみました。お忙しいところ申し訳ございませんが教えて下さいませ~~!!宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

このファイル解凍ソフトをインストールして、

設定で関連付けの「LZH」を設定すれば直るかもしれません。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/pluslhac …

この回答への補足

inoueさんご丁寧に参考URLまで記していただいてアリガトウございました。おかげで即座にダウンロードをすることが出来ました。インストール後に早速『flash』の解凍作業を行ったらフォルダのようなアイコンがでてきました。それをダブルクリックをしてみると色々なんかアイコンが増えているのです。嬉しくなりましてね、やった!これで『メール速報』が使える(起動できる)♪とおもったのですが思うように出来きかねています。どうすれば使える状態になるものなのでしょうか?お世話をかけっぱなしで申し訳ないのですがスミマセン!教えてくださいませ~。

• 0
この回答へのお礼

その後解凍したフォルダ内を色々参考に見ていたら何とか起動できそうかな?というところまできました。これもinoueさんからファイル解凍ソフトを教えていただいたおかげであります。どうも有り難うございました♪

こんにちは。

早速ですが、Windowsのファイル名にはファイルの種類を表す拡張子というのがついています。(拡張子の説明については省きます)
アイコンを、つまりファイルをダブルクリックしたときにはこの拡張子を元にWindowsが行うべき動作が決定されます。
どんな動作をするかはあらかじめ登録されていたり、ソフトをインストールしたときに自動的に登録されたり、自分で登録することも可能です。
アイコンをダブルクリックしたときに「ファイルを開くアプリケーションの選択」のウィンドウが開くのは、そのアイコン(ファイル)をダブルクリックしたときにどんな動作をするかがまだWindowsに登録されていない場合です。
窓の杜でソフトをダウンロードされたということですが、通常窓の杜のソフトは圧縮されています(圧縮の説明も省きます)
多分、アイコンの名前がxxxxx.lzhとかxxxxx.zipとかなっていなかったでしょうか?
その場合は、そのソフトは解凍してやらなければ使用できません。
解凍するためのソフトを探してきて、解凍してください。
解凍用のソフトは窓の杜にありますよ。
RealPlayerが起動してしまう、の件は、ファイルを解凍するためのソフトをインストールすれば多分自動的に書き換わってくれると思います。
もし手動で直したい場合は、マイコンピュータを開き、メニュー「ツール」から「フォルダオプション」をクリックします。
その中におそらく、拡張子zip、もしくはlzhのファイルの種類がRealPlayerになっていると思います。
そしたらその行を選択し、「詳細設定」ボタンをクリックすると「ファイルの種類の編集」のウィンドウが開きますので、「アクション」のリストから「Open」の行を選択し、削除してください。
ただ、もしよく分からないな、という場合はこの辺はいじらないほうが良いと思います。
説明がわかりづらかったらすみません。

この回答への補足

こんにちは。とても解りやすくご説明してくださってアリガトウございました。アイコンの名前ですが戻って確認してみたところ”lzh”なるものが後ろについておりました♪その後無事解凍作業を終え、今度は手動で『flash』のファイルを削除しようと思いましてtetanさんから教わった手順どおりに進めてみました。

現在「フォルダオプション」まできていて拡張子が「lzh」になっているファイルを下にスクロールしながら探したらありました!!でもファイルの種類の欄を拝見したところ”RealPlayer”ではなく”lzhのファイル”となっていましたがこれと判断してもかまわないのでしょうか?ちなみに拡張子の脇に表示されてあるアイコンはメモ用紙の中にRealPlayerのマークが表示されてあるかんじとなっております。(私の削除したいアイコンもそのようになっています)どうなのでしょうか?これを選択してのちの削除作業に進めても大丈夫なのでしょうか?せっかく教えていただいたのでやってみたいのです。最後にtetanさんに確認をしてから再びチャレンジしてみようかなと思いまして・・・。どうかアドバイスの程、宜しくお願いします!!

• 0

>ファイルを開くアプリケーションの選択”の意味が知りたいです。

パソコンさんは、ファイルの拡張子によって開くアプリケーションを判断します。
例えば.docだったら「ああ、ワードで開けばいいのね♪」とか.txtだったら「メモ帳で開くのね♪」って感じでしょうか。
でも、認識できない拡張子だと「え?それってどんなアプリケーションで開けばいいの?」と聞いてくるわけです。
DLされたソフトは圧縮されたファイルなので、それを解凍するためのソフトがパソコンに入っていなかったために
”ファイルを開くアプリケーションの選択”のウィンドウが出てきてしまったんですね。
そこで、MAINAさんが「.lzhの圧縮ファイルを開く時はReal Playerでね」と関連付けしてしまったために、何回やってもReal Playerで開くようになってしまったわけです。
対処方法はinoue64さんがおっしゃっているように解凍ソフトをパソコンに入れて、関連付けを「.lzhのファイルはこの解凍ソフトで開いてね」と直せばいいと思いますよ。

この回答への補足

MARURIさんのアドバイスはとても楽しい気分にさせてくれますね♪とてもスムーズに拡張子については頭に叩き込むことが出来ました!どうもアリガトウございました。

何回も申し訳ないのですが、関連付けを「.lzhのファイルはこの解凍ソフトで開いてね」という風に直す方法はどのように行えばよいのでしょうか?ちなみに解凍ソフトをダウンロード&インストールをし『flash』の解凍作業までは終了しました。スミマセンが再度のアドバイスの程、宜しくお願いします。

• 0

>関連付けを「.lzhのファイルはこの解凍ソフトで開いてね」という風に直す方法はどのように行えばよいのでしょうか?

『flash226.lzh』の解凍はもうできたということですよね?
圧縮ファイルの解凍ができているのであれば、もうファイルの関連付けも「.lzh形式のファイルは解凍ソフトで開く」ようになっているんじゃないかと思います。
解凍して新しく出てきたフォルダの中に拡張子が.exeのファイルがありませんか?
それをダブルクリックすれば「メール速報」が起動するのではないかと・・・思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、誠に嬉しく思いマス♪どうもありがとうございます!!
 解凍したフォルダの中を確認してみたのですが”.exe”のファイルは見つかりませんでした。(代わりに”.cnt””.dll”というのはありました)
 「メール速報」を起動するにあたっては、フォルダ内の”README”をみたら”VB6ランタイム”なるものが必要みたいなのでとりあえずそれをインストールしてみて様子をみてみようかなと思っております。

MARURIさんには随分と申し分ないアドバイスをいただきました♪感謝感激です!!有り難うございました。失礼します。

こんばんは、tetanです。

>拡張子の脇に表示されてあるアイコンはメモ用紙の中にRealPlayerのマークが表示されてあるかんじとなっております。(私の削除したいアイコンもそのようになっています)どうなのでしょうか?これを選択してのちの削除作業に進めても大丈夫なのでしょうか?

の件です。
確認なのですが、解凍ソフトをインストールしたあとも、未解凍のファイルをダブルクリックするとRealPlayerが起動してしまいますか?
それでしたら、削除してもかまいません。
また、未解凍のファイルをダブルクリックしたときに解凍用のソフトを起動するようにしたければ、「アクションを実行するアプリケーション」のところに解凍用ソフトを指定してやればできます。(ただ、これは解凍用ソフトの種類によってはアイコンをダブルクリックしたときに予想外の動作をするかもしれません)
もし、解凍用のソフトが起動するようでしたら、単にアイコンの絵が変わってないだけの可能性があります。
その時は「ファイルの種類の編集」の画面で「アイコンの変更」のボタンをクリックして好きな、もしくは分かりやすいアイコンに変更しましょう。
もし、あまり自信が無い場合は、いじらないで解凍用ソフトに「.lzhの拡張子に関連付けする」みたいなオプションがあればそれをオンにして自動的にこの辺の設定をしてもらったほうが良いかもしれません。

この回答への補足

tetanさんこんばんは。どうも何回も足を運ばせて大変申し訳ありません。アリガトウございます!!

ご確認の件なのですが、未解凍のファイルをダブルクリックするとやっぱりRealPlayerは起動してしまいますね(解凍ソフトインストール後)。
 ということは削除作業してもよろしいのでしょうか?(再々確認(笑))
 今現在未解凍のファイルはデスクトップに表示されてあるのですが、もし削除作業を無事終了させればこのアイコンは消えるのでしょうか?また、消えれば削除は成功した!と勝手に判断をして良いのでしょうか?

となれば未解凍ソフトが消えたとなれば、未解凍のファイルをダブルクリックしたときに解凍用のソフトを起動するようには出来ないわけですね?私はそれでも構わないと思っております。『メール速報』を起動することにあたり、未解凍ファイルが必ずデスクトップに表示されていなければならないというルールがあるなら別ですが、なくても支障がないのであれば削除して消えてしまってもよいです。

度々の質問ですごいtetanさんにはご迷惑をおかけしますが、アドバイスの程宜しくお願いします!!スミマセン。

• 0

こんにちは、tetanです。

>未解凍のファイルをダブルクリックするとやっぱりRealPlayerは起動してしまいますね

そうですか、それでは削除されてもかまいません。

>今現在未解凍のファイルはデスクトップに表示されてあるのですが、もし削除作業を無事終了させればこのアイコンは消えるのでしょうか?また、消えれば削除は成功した!と勝手に判断をして良いのでしょうか?

いえ、消えないはずです。
多分、今現在、未解凍のファイルのアイコンの絵はRealPlayerのものになっているかと思います。
削除作業をした後は、Windowsの旗の絵とかに変わると思います。(すぐには変わらないこともあります。その場合は、デスクトップを更新したり、再起動すると変わると思います)

でも、未解凍のファイルをダブルクリックしたときに解凍用のソフトを起動するようにした方が今後便利かもしれませんよ。
その方法はひとつ前の書き込みを参照してください。
「アクションを実行する・・・」の辺の書き込みがそうです。
もし、よく分からない、という場合は、まず削除作業をした後で、未解凍ファイルをダブルクリックすると「ファイルを開くアプリケーションの選択」で「その他」ボタンで解凍用ソフトを指定してやれば同じ状態になるはずです。
いかがでしょうか?

この回答への補足

こんばんは、tetanさん。申し訳ございません!tetanさんのご回答から随分と時間がたってしまいまして失礼しました!!本当にご足労ばかりかけてすみません。

RealPlayerの削除は一瞬(?)ですができました。
 なぜ一瞬かと申しますと、その後、未解凍のファイルをダブルクリックしたときに解凍用のソフトを起動するようにしようと  tetanさんのNo.6の教えを元に(すみません、以前ひとつ前の書き込み通りにやってみたのですがどうしても「アクションを実行する・・・」の画面が見あたらなかったものですからギブアップしてしまいました(笑))作業を進めたところ・・・。

まず、その他ボタンをクリックした所までは順調だったのです。が、その後の指定先に解凍用のソフトを選択しようと初めにデスクトップアイコンをクリックし、次にflash226を指定したのです。(tetanさんがおっしゃっていた解凍用のソフトというのは、flash226を解凍した後のソフトという意味で良かったのでしょうか?そう私判断してしまいました)が、ファイル名(N)欄には自動的に表示されなかったんです。なので横に表示されてあった”開く”というボタンをクリックしてしまいました。そうしたらflash226の中味だとおもうのですが、”pattern”(フォルダのアイコン)と”flash”(『メール速報』のオリジナルキャラクターのアイコン)が表示されていたのです。私はそこで”flash”の方を選択しました。そうしたらスムーズにファイル名(N)の空白欄に”flash”と表示が。そこで開くボタンを再びクリックをしたのです。そのあとは「このファイルを開くアプリケーション」欄に新たに”flash”が表示されていました。選択も自動的にされてあったのでそこでOKボタンをクリックしましたら、今度は赤丸の中にバツ(×)表示された警告マークみたいなのがでて、「コンポ―ネント’COMDLG32.OCX’、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です」という文章が。

それはどういう意味なのでしょうか?私がまだ『メール速報』を起動するにあたって必要なソフトをまだダウンロードしていないことが原因のひとつになっているのでしょうか?

とりあえず、この警告画面(?)を消し、最後に確認の為再び未解凍ソフトをダブルクリックしてみたのです。そうしたら・・・また、RealPlayerの画面が!?出てきてしまったのです!
 さっき削除したはずなのにどうして出てきてしまったのでしょうか?不思議であります・・・。

本当であればここでは嬉しい報告をしたかったはずなのに、こんなに長々と困った文章を書いてしまいました。さすがにこれ以上はtetanさんにご迷惑はかけられません!が、今一度アドバイスの程をいただけたら有り難いデス♪スミマセン、次が最後のアドバイスなんだと心にいいきかせ待機しています!!
 tetanさんのお時間があいた時にでも一向に構わないので宜しくお願いします。

• 0

おはようございます。

「その他」ボタンをクリックしたときに指定するのは、解凍後のファイルではなく、解凍用のソフトです。
解凍用ソフトをインストールしたときにどこのフォルダにインストールするか指定ができたのではないかと思います。
そのフォルダの中を覗けば解凍用ソフトがありますので、それを指定してください。
そうすれば、次回からは未解凍のファイルをダブルクリックすると、解凍用ソフトが起動する、もしくは自動的に解凍が始まると思います。

この回答への補足

こんばんは、tetanさん。ご回答の程どうもありがとうございました!
 早速解凍用のソフト(+Lhaca)を指定してみました(ちなみにインストール先はデスクトップでした)。
 が、その後「C:¥WINDOWS¥flash226.lzhは有効なWin32アプリケーションではありません」という画面が出ました。
 むむっ、もしかして。と思いひとまずその画面を消して、未解凍のファイルをクリックしたものの予想通り”RealPlayer”の画面が・・・。
 なぜにこんな風になってしまうのでしょうか・・・。

tetanさん、よろしかったらまたアドバイスの方をいただけたら嬉しく思います。宜しくお願いします。

• 0

おはようございます。

う~ん・・・、「ファイルを開くアプリケーションの選択」でLhacaを指定したら、未解凍のファイルをダブルクリックしたときにはLhacaで自動的に解凍されるはずなんですけどねぇ・・・。
実際、自分の環境でLhacaをインストールして、、「ファイルを開くアプリケーションの選択」でLhacaを指定したら、未解凍のファイルをダブルクリックしたときには解凍が始まりましたし・・・。
ちょっと分からないですね、申し訳ないです。

仕方がないので、Lhacaのアイコンをダブルクリックすると設定の画面が開きますよね?
そのウィンドウの下の方に「関連付け」の項目があると思います。
そこの「LZH」のボタンをクリックして、「OK」してください。
多分、「flush226.lzh」をダブルクリックしたときに自動的に解凍が始まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、tetanさん。やりましたよ!!設定の画面からお教えいただいた通りに設定をしていきましたら、無事に「flush.226」をダブルクリックしたのちには自動的に解凍ができるようになりました!!(アイコンのデザインも「Lhaca」のアイコンに変化していました)

どうも何日間の間、最後まで見捨てることなく(笑)お付き合いしてくださって有り難うございました。tetanさんのおかげで私もこれまでのモヤモヤが一気に浄化された爽快感でいっぱいになり今最高な気分であります♪今日まであきらめないでやってきて良かったです。時間がかかった分やり遂げた後の喜びは格別なものですもの。

本当に今までどうもアリガトウございました!!失礼致します~~~♪