プロが教えるわが家の防犯対策術!

売っているポストカードはつるつるコーティングしてあったりするのですが、そのようなはがきや、紙にコーティングするスプレーのようなものとかシートとかあるのですか?

インクジェットのプリンターを持っています。
普通に印刷してからその後なにか手を加えて、、や、印刷の特殊な紙からつるつるに、、。
そんなものが合ったら教えてください。
いろいろ質問の検索をしたのですが、スプレーのようなもの、、(前に聞いたことがあるような、、)とか気になったので質問してみました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

写真みたいにつるつるした紙にインクジェットでプリント!という方法もありですが、そのまま写真で出しちゃうというのもひとつの手ですよね。



最近、デジカメプリント~ってCMでよくやってますが、
ハガキサイズでポストカード作って、
ハガキサイズ(KGサイズ)で写真をプリントすれば
たぶんインクジェットより断然安くてキレイですよ。
私はパレットプラザというお店でやってもらいます。
ただ、普通に注文すると裏側に宛名が掛けないので
誰かに送りたいのなら、その旨を店員さんに相談
してみたほうがいいですよ!
    • good
    • 7

印刷物のツルツルしているのは印刷の後でPP加工という後処理でそうなります。

印刷したものにポリプロピレンをつける表面加工ですね。PP加工は印刷物の表面保護・表面化粧・強度補強のために使われます。専門業者がありますが印刷ですのでロットがかなり無いと無理でしょう。個人でされるのでしたら最初からツルツルのフォトプリント紙を使うことが一番簡単です。
    • good
    • 1

こんばんは。


インクジェットでも簡単に似たような効果には出来ます。写真用の用紙を見たことがあるでしょう?
*フォトプリント紙などと呼ばれます。

この元から光沢のある紙に印刷すると、仕上がりもやはり光沢のあるものになります。
ただ...ものすごくインクを使うので結局高く付く事にもなりかねませんけどね。

その辺よく考えて使いましょう。
    • good
    • 0

はじめまして。


私は少しスタンプでカードを作ったりしたことが
あるのですが、コーティングしてある紙もお店で売られていました。
アメリカ在住なのですが、紙の専門店「Paper Zone」なんかで売られていました。
きっと日本でも同じようなお店があるのではないでしょうか?
ネットで検索されるといいかもです。^^

あと、紙にコーティングするスプレーですが
お友達がシャドーボックスをしているのですが
出来上がり作品にかけて表面をつるつるに固めているのを見たことがあります。
これとは違うものかもしれませんが...。

素敵なカードが出来るといいですね。(^^)

参考URL:http://www.paperzone.com/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!