プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を建てた時、保障協会に入ったのですが、これはどんな事があっても切らして
いけないと知っていたのですがリストラ時代どうしても払えずきらしてしまいました。今家のローンと電気ガス水道代も払っていくのがやっとですが私に万が一が
あった場合家のローン3000万ぐらいは保障していただく掛け金の安い保険
会社探してます。ほとんど交通事故とかの死亡は保障額が高いですがやっぱり
病気死亡の時保障できる保険を探してます。入院とか他はいりません。残された
遺族に家のローンぐらいは払っていかなくていいようにと思い 誰かアドバイス
お願いします。

A 回答 (3件)

家は何時頃に建てられました?・ひょっとしたら、ゆとり返済が終了して金額的に高い(利率的にも)支払をされてはいませんか?(確認してみ

てください)・ご相談の内容ですが、別途保障を探すのなら2名様から回答のあった部分と思いますが、どうでしょう?出来るのなら・民間の金融機関のローンに切り替えられたら・・民間の金融機関の場合はローン残高部分に関しての保険を金融機関の方で掛けますので住宅に関しての死亡時の返済は気にすることはなくなります・因みに「団体信用保険」といったと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

大変参考にご回答ありがとうございました。

家のローンだけでいいのであれば、年々必要保障額が減っていくのでしょうから、『逓減(ていげん)定期保険』というのが、目的に合っていると思います。

外資系の生命保険会社であれば、『逓減定期保険』を単品で販売しているので、聞いてみてはいかがでしょうか。

なお、類似商品に、『逓減定期保険特約付終身保険』『生活保障特約』『収入保障特約』などがありますが、これらの商品は、質問の目的にかなっていないと思いますので、避けた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

掛捨てで安価な生命保険はいろいろありますが、

一度、融資を受けておられる金融機関の窓口に相談をされたらどうでしょうか。
金融機関もなるべく加入しておいてほしいほけんですから、ひょっとすると 再加入の方法を教えてくれるかもしれませんよ。
ただし、加入条件がどのようになっているか知りませんので確かなことはいえませんが。
    • 0
この回答へのお礼

金融公庫と信用金庫から半分ずつの融資だったのですがこの窓口の信用金庫が
汚く何度もリストラ時無職のとき相談にいったら何も教えてくれませんでした。
新聞で救済制度の事を知り金融公庫の方へ直接所得証明2年分を持ち相談いったら所得が半減してたので借り入れの延長と団体信用保証はもっと早く来てくれたらと言われ、銀行(信用金庫)のほうで何も言われませんでしたかと言われました。本当に銀行は汚く何度相談言っても何一つ他の救済制度は教えてくれず支店長から応接室で他所に
切り替えたら、あっ貴方今無職だから借りれないねとか言われました。
そう言った経緯があります。