プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

年末年始は家族でスキーに行こうと思っています。
上の子は1年生スキーは2シーズン目で、下の子は幼稚園年中で今年スキーデビューです。

子供たちをスキースクールに入れようと思うのですが、子供のスクールが充実しているスキー場を教えていただけないでしょうか?
ここが良かったよ、イマイチだったよ。というような体験談も大歓迎です!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 私もブランシェたかやまをお薦めします。


 実は、小2の息子が、幼稚園の年中の時、ここでデビューしました。デビューの時だけ『雪の幼稚園』に入れたんですが。今では、どこのスキーゲレンデでも滑ることができます。
 たかやまでは、1年目、ファミリーゲレンデのスノーエスカレータ(2本ありました)に5~6回通って、もちろん、自分は、一切、滑らず、息子が滑れるまで長靴姿で付き合いました。2年目からは、初級ゲレンデ(緩斜面が異常なくらい長く、1日滑っただけで十分でしたが)を滑らせ、現在に至っています。幼稚園の時は、未就学児無料のスキー場(車山、エコーバレー、おんたけ、チャオ、ウイングヒルズなど)を選んで通ってました。
 幼稚園児では、脚力が弱く、一度、転ぶと自力で立ち上がれず、おまけに、すぐに飽きてしまい、午前中で切り上げることが多く、大変でした。普通に一緒に滑るのは、小1になってからです。でも、そのかいあってか、今では、ふたりで楽しめる様になりました。
    • good
    • 3

 私もブランシュたかやまおすすめします。



 スキーのコーチがほんとに子供好きなのがわかるので、安心して子供を任せられます。まったく初めてのお子さんでも心配ないと思います。初心者の子供さんは、子供専用ゲレンデでの練習になると思いますが、リフトでなくて動く歩道みたいなもので登るので怖くないです。

 スクールを卒業したら、ここには長い緩斜面があるので、無理なく練習できます。一番下のキッズファンゲレンデは(止まってしまうくらい)緩やかなので、スクールで少しスキーができるようになったらすぐ家族で滑れます。さらにレベルアップしたら、頂上まで登って、モミの木樹氷コース+キッズファンゲレンデの長距離が滑れます。この長距離を何本か滑れば、子供はみるみる上手くなっていくと思います。
 このスキー場は全体的にマナーがいい人が多いので、何かと安心です。
 では、スキー楽しんできてください。
    • good
    • 0

昨年3才の娘をスキーデビューさせたものですが、ブランシェたかやまはキッズ関係が充実しています。


キッズゲレンデはスキー・ソリが分かれた一般ゲレンデと独立したキッズパークが用意されています。

レッスンは個人・グループとメニューがあります。

また、託児所や、スキー以前~スキー初めての子供を預かる「雪の幼稚園」なども有りますので、お勧めです。

参考URL:http://www.blanche-ski.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブランシュたかやまは、小さな子連れスキーにはとてもいいと聞きます。
実際に行かれた方のお話でとても参考になりました。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2004/12/02 19:41

斑尾高原スキー場がお勧めです。

(ちなみに、私のホームゲレンデです^^;)
ここにはSAJ・SIA両方ありますが、どちらかと言えば、僅差でSAJがいいかなぁ・・・?
キッズクラスは、初スキーから上級迄4クラスくらいあったと思います。上級は斜度5~10度くらいの緩斜面をお母さんと一緒に滑れるって感じの子供向けですから、丁度いいクラスが見つかるでしょう。
URLは今はわかりません(会社からなんです)が、スクールのリンクがあるから詳細が確認できます。
ちなみに、受講時間は午前は10時、午後は13時30分からだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
斑尾も気になっているんです。
斑尾も私が若い頃(10数年前)とはずいぶんイメージが変わったみたいですね。
SAJに軍配ですね。参考にさせていただきます。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/12/02 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!