プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使用しているマウス(ボール式)の動きがおかしくなったので、
新しいマウス(光学式)を購入しました。早速、新しいマウスを接続して、
パソコンを起動させたところ、「Windowsマウスサポート」という次のような
メッセージが現れました。
     コンピュ-タにマウスが接続されていません。
     シリアスマウスを接続してください。
     PS/2マウスサポートに接続する場合は先にコンピュータの電源を        切ってください。
どうしたらよいのでしょうか。教えてください。
 私の使用しているパソコンは、NEC VALESTARNX (デスクトップ)Windows98 です。また、新しいマウスは、LogicoolのWheelMouse OpticalSilver OM-44UPiS です。
 なお、ユーザーズガイドに、マウス(PS/2)ポート、USBポート,9ピンシリアルポート、という専門用語がでてきますが、これらの意味もさっぱりわかりません。あわせて,教えてください。 

A 回答 (4件)

中途半端な解答ですいません。

スコンチョです。

おそらく、マウスに付属のドライバ(フロッピ)をインストールされてない
のではないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます。
付属のCDROMでインストールしました。
しかし,マウスポインタは動きません。
 とにかく、もう少し自分でいろいろやってみますが。

Yahooで[Windowsマウスサポート]を入力し検索したら、

・[マウス]マウスポインタが動かないときの対処

その他有力そうなページが幾つかありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。もうあきらめて締め切ろうとしているところへ、ubonoti01さんの回答が入ってきました。
早速,検索してみました。いくつかのURLをあたってみましたところ、
接続不良が原因のようです。
ためしてみたら、動きました。大変助かりました。

こん**は。

>マウス(PS/2)ポート、USBポート,9ピンシリアル
>ポート、という専門用語
このマウスはD-Sub(シリアル)、PS/2、USBの3つの
接続が可能なタイプという事でしょう。
※但し、シリアルやPS/2接続する場合には専用の変換
 コネクタが必要(別売?同梱?)かと思います。
Win3.1の時代はシリアル方式もありましたが、Win95
以降はPS/2が主流になり、Win95(Ber.B)~Win98~
WinMeからはUSB接続も可能になっています。

>コンピュ-タにマウスが接続されていません。
>     シリアスマウスを接続してください。
>     PS/2マウスサポートに接続する場合は
> 先にコンピュータの電源を切ってください。
現在お使いのパソコンに接続する場合・・・・
1.PS/2用コネクタを繋ぎ、従来と同じように使う。
※マウスドライバが必要と要求されたら、インストール
 します。
2.USB端子が使えない状態になってると思うので、
 システムでドライバをインストールの後、使用
 可能にしてUSB接続する。
のが、簡単かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kwannさん回答どうもありがとうございます。
有益な説明とても参考になりました。

まず用語説明から、

PS/2=Personal System/2の略。この場合、キーボードやマウスを繋ぐポートのことです。現在はUSBなどに変わりつつある。
USBポート=universal serial busの略。USB機器とを結ぶポート(接続端子)のことです。USBはキーボードやマウス、HDDやカメラ機器などあらゆる周辺機器との接続に使われています。現在、上位規格のUSB2,0が登場しています。
シリアルポート(serial port)=これも周辺機器とを結ぶインターフェースの一つ。9ピンとは接続に使う端子が9つのピンを使った端子だということです。
USBを除くポートは既にレガシーインターフェース(遺産とか時代遅れの端子)ですね。
今やこんな物でも専門用語?なのでしょうね?

さて、どうしましょう。
まず参考URLをご覧下さい。
このハードウェアのメーカーのサポートサイトです。
最新のドライバや操作情報が記載されています。
ここで、ドライバが最新か確認してください。

次に、マウスがPS/2(マウス専用ポート)接続ならそちらにちゃんと繋ぎましょう。
そうでなく、USBならドライバがUSBを認識していない可能性やPS/2ドライバと競合している可能性があります。
コントロールパネルのシステム→デバイスマネージャーでマウスのドライバが正常に動いているか確認下さい。
クエスチョン(はてな)マークやエクスクラメーション(びっくり)マークなどがあればドライバの更新をしたり
他に競合(同じようなマークがついたものがないか)確認しその機器を停止しましょう。

とりあえず、こんな所でしょう。
後は、メーカーのサポートに相談しても良いかもしれません。
最後に、最初から別のマウスユーティリティが入っている場合はそれを削除してから使いましょう。
また、古いもともとメーカーPC添付のマウスは使えるなら再セットアップ時などドライバをインストールせずに使えるため便利です。(他社製からセットアップすると最初はマウスが正常に動作しないことがあるのでね)

持っておいたらいいと思いますよ。

参考URL:http://www.logicool.co.jp/cf/products/productove …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただいてどうもありがとうございます。
コンピュータ用語集では専門用語(私にとっては)で説明されているので、
ますますわからなくなってしまいました。
partsさんの説明は初心者の私にもよく理解できました。